DigitalistLifestyle

草間彌生~フォーエバー現代美術館 祇園・京都~

 

こんにちは。

京都の岡本エリです。

 

ハロウィンが近づいてきたので、週末に飾りつけを♪

そして、これを出して思い出した大好きな草間彌生さん。

 

来年2月28日まで祇園のフォーエバー現代美術館で開催されている「永遠の南瓜展」へ行ってきました。

入口には、直径5m、高さ4.5mの巨大なかぼちゃ!!

作品名「南瓜」

フォーエバー現代美術館は、伝統文化と現代美術が融合した新しいアート空間。

前衛的な草間彌生さんの作品を集めて、昨年6月に祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部にオープンしました。

八坂倶楽部は、大正2年に建てられた伝統的日本建築で、有形文化財になっています。

靴を脱いで畳の上で鑑賞します!

 

今回の展示は1周年記念で、作品数はなんと123点に増量!

館内は、展示室ごとにさまざまな草間ワールドを感じることができます。

撮影OKなところをちょっとだけ。

 

1階、入ってすぐの第一展示室。

「黄樹」

 

2階の「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」

鏡越しに作品の中へ(^ω^)

 

同じく2階、「私の魂を乗せてゆくボート」

 

展示されているすべての作品がどれも独創的で、それぞれ身近なものをモチーフにされているせいか、親しみがわきます。

色、模様、質感など、どの作品をとっても素敵です。

草間さん、フォーエバーです!

 

ちなみにここは、和風庭園も素敵♡

散策も出来て、日傘がわりに和傘を貸していただけます。

 

ランチタイムは美術館内のカフェで♡

あら、ここにも草間さん。

かぼちゃを模った和菓子で締めました♪

 

秋の芸術鑑賞におススメです(⌒∇⌒)

 

 

フォーエバー現代美術館 祇園・京都

https://fmoca.jp/

 

 

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Dec
14
今日の40代おしゃれコーデ

【プリーツスカート】から少しだけ覗く白が、モード感も年末感も高める [12/13 Thu.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。