DigitalistLifestyle

本場のクリームバスで極上タイム

こんにちは。

ジャカルタ在住の沢亜希子です。

 

皆さん、クリームバスってご存知ですか?

 

最近は、日本のサロンやヘッドスパ専門店でも、クリームバスのメニューを見かけるようになりましたが、このクリームバス、実はインドネシアが発祥の伝統的なヘッドスパなんです。

 

天然ハーブなどが入ったクリームをたっぷりと使い、頭皮マッサージをするクリームバスは、ここジャカルタではとてもメジャーで、いろいろな所で施術を受けられます。

 

今日は、そのひとつ「JAMU SPA」(ジャムウスパ)をご紹介します。

こちらは南ジャカルタにある一軒家のスパで、昔から日本人にとても人気があります。

入り口を入ると、色とりどりのインドネシアのお土産が飾ってあり、見ているだけでも楽しい気分に。

受付に行くと、日本語で書かれたメニューを渡されます。

クリームバスは、髪質などにより、自分の好きなクリームを選べるんです。

 

今回私は人参とハイビスカスを混ぜた、頭皮と髪に栄養を与えるものをチョイス。

 

施術前には、冷たいおしぼりとレモングラスティーが出てきます。

ロッカールームで着替えをしたら、まずはシャンプー台で髪を洗います。

 

マッサージしながら丁寧に洗ってくれるので、とても気持ちいいです。

時々シャワーの水が顔にかかるのはご愛嬌(笑)

 

シャンプーが終わったら、施術をするお部屋へ移動。

 

自然光が入る落ち着いたお部屋からは、プールと緑の木々が見えて、心もリラックスできます。

いよいよ施術スタート。

 

クリームを少しずつ頭皮に塗布しながら、丁寧に指圧マッサージしてくれるのですが、頭皮全体のツボが刺激され、めちゃめちゃ気持ちいい~✨

 

時間をかけてゆっくりマッサージした後は、毛先までクリームをたっぷり塗布して、まとめます。

この後、ホットタオルを頭に巻いて、しっかりと成分を浸透させます。

 

このホットタオル、2回ほど取り替えて、頭皮をしっかりと温めてくれるのですが、その間に首、デコルテ、肩、腕のマッサージをしてくれます。

 

これがまた絶妙な強さでマッサージしてくれるので超絶気持ちいいんです~!!

 

これぞ極上のリラクゼーション✨

 

マッサージが終わったら、インドネシア伝統のハーブ「ジャムウ」(左)とジンジャーティー(右)を頂き、体内までリセットされた気分に。

この後着替えをし、自分で髪の毛を乾かして終了。

 

 

1時間の施術でお値段約2,000円ととってもリーズナブルなのも魅力です♡

 

 

40代は髪の毛の悩みも多くなる時期。

 

 

定期的な頭皮マッサージで、いつまでも若々しい髪でいたいですね?

沢 亜希子
FROM沢 亜希子 夫の赴任に伴い2017年よりジャカルタ在住。こちらに来る前はSTORYライターとしてヘアやビューティページを担当。現在14&12歳の娘はインターに通い、私はインドネシア語の勉強やヨガ、書道などの習い事のほかに大好きな音楽も続けています。日々のジャカルタ生活で見つけた美味しいもの、新しい発見などをご紹介します。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

【カラーコート】で華やぎご近所スタイル[11/28 Sat.]

【カラーコート】で華やぎご近所スタイル[11/28 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ランコム ジェニフィック アドバンストNを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

人気インフルエンサー発の韓国コスメ「ユイラ」を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

動画配信サービスを気軽に!「Netflixプリペイドカード」¥3,500を10名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP