DigitalistLifestyle

三重県『 桑名市 』遊びにきてください!

こんにちは! KAORU です。

みなさん、三重県桑名市ってご存知ですか?

名古屋駅から電車で30分以内という、とても便利な立地にあります。

歴史好きや、 “ その手は桑名の焼き蛤 ”  ということわざをご存知の方なら知っているかもしれませんが、
まだ、それほどメジャーな市ではありません。

実は、私、三重県桑名市の出身です。

学生の時(19歳)まで桑名にいたのですが、実家がその時に三重県の南部のほうに引っ越しをしたため、
今は桑名に実家はございません。

しかし、4歳から19歳までの間、私の人間形成に大きな影響を与えてくれた街なので、
私の故郷は?と聞かれたら、桑名と答えます。

その桑名市のPRイベントが、10月25日に丸の内で開催されたので、行ってきました。

街の魅力って、住んでいる間は当たり前すぎて気が付きませんが、街を出ることによって再認識されますよね。

今回、桑名の魅力を伝えてくださる、「魅力みつけ人」として、
小説家の柏井壽氏、ラッパーのMummy-D氏、白洲信哉氏(白洲次郎氏の孫)の3名が就任されました。

左: 柏井壽氏 中央:伊藤徳宇市長 右:Mummy-D氏

3人とも、桑名出身ではないのですが、出身だと気が付かないような、
外からの目線で見た、桑名の魅力を伝えてくださいました。

2018年のテーマが『食』のため、今回のイベントでは、食をメインに魅力を
伝えていただいたのですが、出身の私でさえ、

「へえ~知らなかった~」とうなずくものばかり!

桑名の食の代表としては、ことわざにもあるように、やはり ハマグリ!

ハマグリのほとんどが輸入ものであるなか、桑名のハマグリは、最高級品に値します。

ハマグリの旬って、なんとなく冬のイメージがありましたが、6月だそうですよ。

知りませんでした。

あと、大きいほうが、美味しそうなイメージがありますが、一番美味しいサイズは、
4年物くらいで、大きすぎないほうが、実は美味しいそうです。

桑名の食の魅力担当の、柏井壽氏がオススメする食べ方は、ハマグリのフライ!

出身でありながら、ハマグリのフライを初めて食べたのですが、本当に美味しかったです。

特にソースなどをかけずに、そのまま食べるのがオススメです。

ハマグリの旨味が、じゅわっ~と口の中に広がりますよ!

桑名の伊藤市長とも、いろいろとお話しをさせていただいたのですが、
私の知らなかった桑名の魅力をたくさん、教えていただき、
桑名は、なんて魅力的な街だと、再認識させていただきました。

私も桑名出身として誇りをもって、「もっと桑名の魅力を伝えたい!」と思いました。

桑名には、まだまだたくさん魅力があります。

★ 日本一やかましいお祭りと言える「桑名石取祭」はユネスコ無形文化遺産に登録。

★ 全国屈指のテーマパーク「ナガシマスパーランド」は私の青春時代には欠かせない場所でした。
最近では、なばなの里のイルミネーションもかなり有名です。

★上げ馬神事、流鏑馬神事で有名な「多度祭」

などなど、他にもたくさんございます。

今回だけで、すべてお伝えしきれないので、また別の機会に詳しくお伝えしますね。

三重県といえば、伊勢神宮のイメージが強いですが、
今度は、桑名&伊勢神宮のゴールデンコースで旅を楽しまれてはいかがでしょうか。

■Kaoru

instagram : kaorun.jp

FB : https://www.facebook.com/kaorunrunrun

Aoyama Kitchen :http://aoyamakitchen.com/

Kaoru official web:http://kaorun.jp/

 

中澤 芳
FROM中澤 芳 ビューティーレシピアドバイザーとして、食べて体の中からキレイになれるレシピや、見た目がビューティーなレシピを提案しています。2歳になったばかりの息子のために、顔ヨガインストラクターの資格も取得して、きれいなママでありたいと、日々、奮闘しています。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
13
今日の40代おしゃれコーデ

リラックス感のある【オーラリー】のコートでシンプルコーデを格上げ[11/13 Tue.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。