DigitalistLifestyle

産後と冬…ヘアケアの共通ポイントは?

この写真を見た母がひと言…「柔道着?」

 

しかも黒帯とは…

 

母よ、その発想はなかった…袰川です。

 

出産して、はや4か月。生活は激変。

そのうちのひとつがファッションだと、以前このブログでも書きましたが。

 

授乳の為の前開きのアイテム探しとそのコーディネートを考えるのに、頭を悩ませる日々。

 

しかしその努力も、「柔道着」という破壊力たっぷりな一言で、爆笑と共に吹っ飛びました。

私のファッションセンスはまだまだ、まだ、そしてまだのまだ…みたいですわ。。

 

ちなみに全身だとこう…あれ?ボトムもまた柔道着っぽい 笑

 

しかし、出産後の本当に恐ろしい“変化”はこれからだったのだと、私は知るのです…。

 

周囲の先輩ママたちから産後に起こりやすい変化としてよく聞いていたのは、①「えげつない抜け毛」②「憎きシミの発生」。

 

出産直後はこれといった変化を感じていなかった私。

「よかった、私には当てはまらなかった」…

 

しかし、甘かった。

変化は、産後4か月を迎えた辺りからやってきました。

 

まずは①。

ここ数週間、洗髪時に感じる明らかな変化…

「なんか…抜ける髪の毛の量、増えてない…!?」

 

指を通す毎に抜けた髪が絡みつく…その量は、産前の倍といっても過言ではない。

 

これか、これなのね…くぅ~私にもとうとう来たか。。

しかし、天を仰いで嘆いていても何も変わらない…自分でできる努力ぐらいはしなくては。

 

ヘアサロンで見るのはもちろん…

 

実は先日お世話になったヘアサロンにその後も伺う機会があり、悩みはその道のプロに聞け、とばかりにスタイリストさんに相談。

 

産後の抜け毛はホルモンバランスの変化でよく聞かれることですが、そもそも乾燥が激しいこの季節には地肌も乾燥し、抜け毛は増えがちなんだそうです。

 

もう一つ意外だったのが、「最近、髪の毛を一つにまとめることが多くありませんか?」というお言葉。

 

一日まとめていた髪を洗髪時に解くとき、ゴム等で留まっていた抜け毛が一気に落ちていくため多く感じることがあるのだとか。

 

たしかに、子育て中は髪をまとめていた方が格段に動作がスムーズなので、以前に比べたらまとめることは多くなりました。

 

人は平均一日60本ほど髪の毛が抜けるものだそうですが…いやいや、私いまバスタイムだけでも軽く超えてると思う…

 

母子のツーショットって意外とないもの…ママ友が撮ってくれました

 

するべきは頭皮の乾燥対策、そしてマッサージだそう。

 

頭皮の乾燥を防ぐヘアオイルをつけるだけでなく、頭皮マッサージ、特に耳の回りを念入りにするといいそうですよ。

 

このブログで何度か触れているように、頭皮のマッサージは以前から習慣だった私

それなのになぜ抜け毛が…ではなく、だからこそこの程度に留まっている、ということかもしれません。

 

その証拠に?スタイリストさんから地肌の色がとても綺麗=健康だと褒めていただきました。

 

ホルモンバランスの乱れによる抜け毛は防げない部分があるのでしょうが…せめて自分でできるケアはコツコツしていこうと思います。

 

…で、②に関しては何もないの?と思われますよね。

ありますとも。①とほぼ同時期に訪れた、「あれ!?」という事態が。。

 

長くなるので、それはまた次回以降…ということで。。

 

我が子の頭 - 今思えば産まれた時には既にそこそこ毛量が…遺伝って凄い。…てこと?

 

ちなみに。。

我が子に会ってくれた友人知人ほぼ全員から言われるのが、

「どうしてこの月齢でこんなに髪がふさふさなの!?」

 

どうやら多毛は遺伝なのか…

以前は要らぬ特徴と思っていたものの、抜け毛という思わぬ悩みに直面している今、貴重なスペックだったのか?と複雑な心境。。

 

母よ、多毛に産んでくれてありがとう。

その感謝をもってしては、柔道着発言なんてなーんてことない…

…ってことにしとこう。。

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Jan
22
今日の40代おしゃれコーデ

月曜は【キレイ色】コーデで気持ちを上げていく! [1/21 Mon.]

PICK UP

PRESENT

アルアバイルの「リブVネックトップス」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。