DigitalistLifestyle

産後の肌変化…家でできる対策と2019肌目標

想像してください。。

お風呂上りの乾いた肌に、10分前後何もケアできないという惨状…

 

「う、潤いをください…」肌のそんな悲壮な叫びが聞こえる気がする、週に数回そんな事態に直面する袰川です。

 

ガシガシ動き回り、新米母をヒヤヒヤさせる我が子です

 

先日5か月を迎えたばかりの我が子をお風呂に入れるのは、基本的には夫の役目。

 

しかし、子供のお風呂の時間に毎日夫がいるわけではもちろんない。

帰りが遅い日は私一人で入れますが、夫の時と違うのは“協力者がいない”ということ。

 

一人で赤ちゃんをお風呂に入れるのって、バスタイムよりも出てからが大変。

 

子供の体を拭いてベビークリームを塗って、おむつをつけて服を着せて温かくして…バタバタバタバタ…。。

 

自分のことは二の次三の次…つまりは冒頭のような“肌カッピカピ砂漠状態”がどんなに頑張っても10分前後は続くわけです。

 

ひぃぃ、、アラフォーには堪えるわぁ…。。

 

前回は産後の変化①についてふれました…(12/18のブログより)

 

しかも肌に関しては、最近になって思わぬ“変化”もありました。

 

前回のブログに書いた「周囲の先輩ママたちから産後に起こりやすいものとしてよく聞いていた変化」の②…ホルモンバランスの乱れによる“憎きシミの発生”。

 

我が子が4か月を迎えてすぐの頃、ある日鏡を見て…

「ふふふ、ふ、増えて…る!?」

 

歳を重ねるごとにじわりじわりと、顔の主の許可なくちんまり滞在するようになったシミたち…その仲間が、産前より増えている気がしてならないのです。

 

こんなところにこんなシミ、あっただろうか…?あった気もするし、なかった気もする。だけど、今気になるってことはなかったのではないか?いやしかし…

 

鏡の前でぶつぶつ独り言ちる姿は、シミより不気味…。

いいんだよ、こんな余計なところは成長しなくていいんだよ、私の肌よ…。。

 

どうしても避けられない乾燥に、産後のホルモンバランスの乱れ…更には年齢的なものも加わっているはずで。。

食い止められないものも多々あるのでしょうが、肌の“良からぬ変化”なら、せめてその進行は遅らせたい…。

 

これまでちゃんとしたエステ経験のない私にとってフェイシャルエステは敷居が高いし、何より乳児を置いてエステに行く気持ちの余裕が今はまだない。

 

だから、対シミに限らず、家で自分でできる“お肌にいいこと”を、できるだけ心がけようと気持ちを新たにした次第です。

 

お肌にいいこと=野菜…単純でも間違ってはいないはず。。

 

基本は食べ物。余裕がないと細かい食事内容にまで気を配れなくなったりしますが、食べ物から得られる栄養素の重要さを再認識し、バランスのいい内容を改めて心がけるように。

 

そしてスキンケアのベース、紫外線対策。実はこれには、20代の頃から地味に力を注いでいる私。

家の中でも冬でも、カーテンが開いている限りは日焼け止めを欠かさない生活を何年も続けています。

今のように日々バタバタしていると確実に手間なのですが…これはやっぱり続けようと改めて思いました。

 

盲点なのが、スキンケアアイテムのつけ方。最初は丁寧に使っていても、いつの間にかおざなりなっていることがありまして…。

それではきっと、効果も半減。それに本来の使い方を改めて調べてみると目からウロコの再発見があったりするので、新たなアイテムを使い始めた気分にすらなります。

 

どれもこれも、決して難しいことではない。

いくら根がいい加減な私でも、続けられるはず…これを今年の目標にしよう。。

 

って、今年も終わろうとしている時に心に唱える、小狡い私…。

 

とにかく時短したい乳児持ちの私には、こんなオールインワンは超お助けアイテム

 

こんな私のブログに、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年もゆるりゆるりと続けていければ幸いです。

 

2019年の皆さまに、幸多かれ!

 

そして私は…

“綺麗なママ”なんて高望みはしません…“綺麗でいるべく頑張っているママ…の端くれ”ぐらいを目指して…。

 

“要らぬ変化”を機に入れ替えた心、、せめて1月いっぱいぐらいはもつように…

え、ハードル低…。。

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Jan
22
今日の40代おしゃれコーデ

月曜は【キレイ色】コーデで気持ちを上げていく! [1/21 Mon.]

PICK UP

PRESENT

アルアバイルの「リブVネックトップス」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。