DigitalistLifestyle

いのしし年が始まりました!◇京都・護王神社

 

あけましておめでとうございます♪

京都の岡本エリです。

今年のお正月はとってもお天気が良くて、気持ちのいい一年のスタートになりました。

 

今年、京都の初詣で最も注目を集めたのは、この神社ではないかな…と私は思っています。

京都市上京区、京都御所の西側に建つ『護王神社』。

別名「いのしし神社」ともよばれています。

「いのしし年にいのしし神社」と、テレビや雑誌に取り上げられたためか、鳥居をくぐるのに長い時で2時間以上の待ち時間だったとか。

さすがにそんなに長くは並べないので、朝7時30分着でお詣りしてきました。朝は空いていましたよ(^ω^)

 

境内は、いのししでいっぱいです♡

↑ 手水舎のいのししに始まり、

WELCOMEいのしし♡

足元に目をやると

柱にもいのしし発見!

いろんなところに

いのしし。

あっちにも、こっちにも、

いのしし!

 

そしてこの神社、実はそれだけではないのです!

私がお詣りを熱望したのは、

足腰の守護神として親しまれているから(≧▽≦)

年末に腰の手術をした私としては、ぜひともご利益を頂きたくて、参拝のチャンスを狙っていました!

本殿の横にある石でできた足形の上に乗って祈願します。

足腰に不安を抱えた方のために、手すりまでついているんです。

いろんな場所にあったので、とりあえず全部。笑

もうこれだけでご利益があったような気が。

(はい、私、単純です。。)

 

今年も京都の楽しいところをいっぱいご紹介していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

護王神社

http://www.gooujinja.or.jp/

 

 

 

 

岡本エリ
FROM岡本エリ 娘2人と夫の4人暮らし。ファッションはほぼ毎日カジュアル派。時間を見つけては、とっておきの京都探しを楽しんでいます。ローカル目線を大切にして、〝暮らす京都〟を発信していきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Jan
22
今日の40代おしゃれコーデ

可愛げのある【ボアジャケット】がフェミニンなオシャレにうまく溶け込む[1/22 Tue.]

PICK UP

PRESENT

アルアバイルの「リブVネックトップス」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。