DigitalistLifestyle

伝説のフィギュアスケーター『氷上の王、ジョン・カリー』

フィギュアスケートを「スポーツ」から「芸術」の領域にまで高めた伝説のスケーター、ジョン・カリーの生涯を描いたドキュメンタリー作品『氷上の王、ジョン・カリー』が公開中。

男子フィギュアにおいて男らしく力強いパフォーマンスが求められていた時代にクラシックバレエのメソッドを演技に取り入れ、1976年にはヨーロッパ選手権、冬季オリンピック、世界選手権の全てを制覇。そのエレガントなスタイルから「氷上のヌレエフ」と称されたカリー。

しかし同性愛が公的にも差別されていた当時ゲイであることをメディアによって公表され、世間の関心は彼のセクシャリティへと向けられます。
厳格な父、保守的な祖国、エイズに対する激しい偏見の時代。多くのファンや仲間に愛され栄光を手にしながらも、いつもどこか孤独で愛に飢えた孤高の天才——ストイックに理想を追求し続けるカリーの光と影を、当時のインタビューや彼に近しい人々の回想によって映し出していく本作。

なんといっても一番の見どころは、あまりの美しさに息をのむ当時のパフォーマンス映像の数々。
「芸術は、人の人生に喜びを与える。“生きててよかった”と」「僕は自分のスケートで人の心を動かせたことを嬉しく思う」——。苦しみながらも彼が“本当の自分”を解放することができたのは、あの銀盤の上だけだったのかもしれません。

偉大なるアスリートでありアーティスト。今なお多くの人々を惹きつけてやまないジョン・カリーの神々しい姿をぜひ、大きなスクリーンでご堪能ください。

 

『氷上の王、ジョン・カリー』
(2018年/イギリス/89分)
5/31(金)~ 新宿ピカデリー、アップリンク渋谷 ほか全国順次公開
https://www.uplink.co.jp/iceking/

 


        

instagram ↓
https://www.instagram.com/naomi_nm_/

中林直美
FROM中林直美 渋谷の映画館でもぎりをしつつミニシアターブームに傾倒した学生時代。大学卒業後は大手映画会社で約10年勤務。映画と旅が好き。 https://www.instagram.com/naomi_nm_/
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
20
今日の40代おしゃれコーデ

【ボリュームニット+シガレットパンツ】なら、トレンド感と細見えが両立![9/20 Fri.]

【ボリュームニット+シガレットパンツ】なら、トレンド感と細見えが両立![9/20 Fri.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Fri
【日めくり7days④Fri】上司に同行。大人に着られるフラワープリントでちょっぴり清楚に♡

【日めくり7days④Fri】上司に同行。大人に着られるフラワープリントでちょっぴり清楚に♡

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。