DigitalistTravel

ハッピーになれる福井の旅!~観光編~

¡ Hola! 細谷奈弓です。

一時帰国中は国内色々な場所に行きましたが、

そのうちの1つが福井・嶺南(れいなん)地方。

福井県南部の若狭湾沿岸の地域を指します。

これまで世界約50か国を旅してきた私でしたが、実は福井に行ったのはこれが初めて^^;

氣比神宮(けひじんぐう)

今から1300年以上前の飛鳥時代の建立と伝えられる、北陸道総鎮守・越前國一之宮。近年は「恋の社」として全国に知られる神社でもあります。その中でも「日本三大木造大鳥居」のひとつである鳥居は必見です!

私がこちらに参拝した日はちょうど『総参祭』という1年に1度の神事が行われていました。

総参祭は氣比神宮の御祭神である仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)が、駿河湾の対岸のにある神功皇后(じんぐこうごう)を御祭神とする常宮神社を訪れるという神事で、航海の安全と豊漁を祈願します。

神社から宮司たちが船の形をした神輿を担ぎ、この後港から船に乗せて神社に移動。まるで七夕の織姫&彦星のようなロマンチックな神事を見ることができて、いきなり幸せな気分でした♡(しかも舟神輿という地元のお菓子までいただきました^^)

このエリアにはパワースポットもたくさんあります。

そのうちの1つで特に印象に残ったのが、小浜市にある若狭彦神社

すぐ近くにある若狭姫神社と合わせて「若狭一の宮」と呼ばれていて、こちらが上社。運気をガラリと変えるパワーをもらえる神社として、パワースポットマニアの間ではとても有名な神社なのだそう。(2つの神社を合わせて参拝することをお勧めします)

またご祭神の彦火火出見尊は畳や敷物の神様ということでインテリア関係者の間でも人気のある神社で、それ以外にも厄除け・学問・商売繁盛・交通安全などにもご利益があるということです。

「浄化のパワースポット」と呼ばれているだけあって、一歩境内に入ると静寂そのもの。いきなり空気感が変わったのを肌で感じ、出る時には自分自身がすごく浄化されたような気がしました!

その後は・・・こちらへ↓

レインボーライン山頂公園

駐車場から山頂まではリフトかケーブルカーで移動。(私はリフトで)

山頂からは360℃のパノラマビュー!ここは五色の湖と言われる「三方五湖」を一度に観ることが出来る唯一の展望台で、昨年できたばかりの足湯に浸かりながら絶景を眺めることができるんです!

しかも名産の梅を使ったソフトクリーム(これがとても美味!)を食べながら、ヨーロッパリゾートにあるオシャレなチェアで休憩もできます^^

なお、9/1~11/30までレインボーライン有料道路の通行料が半額になるそうですよ〜!

そして今回、生まれて初めて漁業見学もしてきました!(ほぼスッピン状態ですみません…)

朝3時半起床でまだ日が昇らないうちに港を出港。多くの漁師さんたちが一丸となって漁をする姿は大変迫力がありました。

そして港に帰る途中で、獲れたてのお魚をいただくことに。

口の中に入れた瞬間、、、甘~い!!!

歯ごたえしっかりでとにかく新鮮!!!

眠気もすっかり消えました(笑)

その他、福井県海浜自然センターではお箸を使って直接魚に餌付け体験したり(さらには周辺の海にいるお魚たちを直に触れることのできるコーナーもあり)、

若狭工房では若狭塗箸の研ぎ出し体験をしたりと、

この地ならではのアクティビティを、それはそれは子供のように楽しんでいる自分がおりました(笑)

1泊2日と短い滞在にもかかわらず、あまりにも内容が濃すぎて正直ここでは全て書ききれないので、断片的になってしまいましたが、最後に一言。

 

ここはとにかく楽しい!!!

アクティビティだけでもこんなに楽しんだのに、さらにごはんがとーっても美味しい嶺南地方♬

楽しさ倍増(いやそれ以上!)でした^^/

食事については後日改めてUPしますね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

テーブルコーディネートや器に関するコラム満載です!(私も一部執筆しております)
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした素敵な器が多数販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。日本在住中にテーブルコーディネーター資格を取得し、食器関連の会社に勤務。ファション、うつわ、テーブルコーディネート、料理、旅行etc.・・・興味・趣味は多岐に渡る。これまでの海外経験を元に、個性豊かなライフスタイルを日々追い求めながら10歳・8歳(11月で9歳)年子姉妹の母として奮闘中。只今6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Thu
【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。