DigitalistFashion / Lifestyle

夏は白、なぜかパープル…秋は何色を着る?

この一年で一番発した言葉は確実に「可愛い」だったに違いない、袰川です。

 

この一年、月誕生日毎に撮った記念写真 だんだんじっとしていてくれなくなり、毎回汗だくになって撮っていたのもいい思い出…

 

我が子が笑っては「可愛い!」、泣いても「可愛い。。」、いたずらしても「可愛いっ」 

このままじゃ最初に喋る言葉が「かわいい」になるよ~なんて新生児の頃から夫と親バカ全開な冗談を言い合っているうちに、時はあっという間に過ぎ。

 

先日、我が子は無事一歳を迎えました。

 

手の平から肘までのリーチにすっぽり収まっていたあの子が…

ただただ潤んだ目で私達を見上げていたあの子が…

私達の指を小さな手でギュッと握りしめるのが精いっぱいだったあの子が…

 

振り上げたその手はスナイパーかと思うほど的確に私の喉を突き、

普段コンタクトレンズ着用の夫が眼鏡にするや否や山賊の如く奪いに行き、

夫や私の持つもの触るもの全て「自分にもくれ!」とギラギラした視線を送る日々…

 

我が子よ…逞しいぞ、うん。。でも、ひと様にはしないでね、うん。。

 

5ヶ月の頃の一枚 この頃既に、夫の眼鏡を奪ってご満悦

 

メキメキと成長する1歳目前の子供を抱え、今年の私の夏のファッションは超限定的でした。

選ばれるのは、「しゃがめる」「動ける」「汚れに目をつむれる」の3点を兼ね備えた精鋭のみ。お、おしゃれって、なんだっけ。。

 

結果的に日々の8割がパンツスタイル。ほぼ毎日スニーカーかペタンコ靴。よだれが付こうが、食事中にあやし過ぎてきゃははと笑う我が子の口からプッ!と吹き出された食べ物がペトン…と付こうが、、自宅でガシガシ洗える素材。

 

シューズクローゼットに増えていくスニーカー。靴の中でスニーカーは一足あればじゅうぶんだった妊娠前には、考えられなかった光景。

しかし、いま街を歩けば年代問わずスニーカーやペタンコ系の足元は、本当に多い。半分以上の女性がそうではないかと思うほど。今の私には大変ありがたい傾向です。

 

そして私は、あることに気付きました。ある日、2足買ったスニーカーを家で開けた時…「あれ、なんだか馴染みのある配色?」。

その色は、白と薄いパープル。振り返ってみれば、この夏、よく身に付けた色ではないかと。 

 

親子3人白で揃えた1歳の誕生日 飾りつけのセンスはスルーしてください。。

 

潜在意識で「色だけでも爽やかに」って思ったのでしょうかねぇ、今年白いアイテムをやたら買っていたような…猛暑の影響が、こんなところにも。。

 

先述のスニーカーを含め、パープルは白の次にこの夏身につけた色かもしれません。特にこんな、薄いパープル。

 

1歳の誕生日祝いだったので久々のスカート 照明で色がわかりづらいですが、左上のような色です

 

紫に白を混ぜるとこんな色になる…と考えると、キモはやっぱり白、なのでしょうか。

 

さて季節は間もなく、秋。その時私は、どんな色を多く着ているのか…秋といえば…と考えると何となく想像がついてしまう、ステレオタイプな考え方をしてしまう私です。 

 

先日贈られた花束の色までパープル 「最近よく着てるから今好きな色なのかなって」とその理由に驚き

 

ちなみに…冒頭で少し触れた“我が子の最初の言葉”は…んふふ、「ママ」です。

喃語で「ママ」「パパ」「ばあば」に近い言葉を、低月齢時から言っていた我が子(じぃじ、ごめん…)。この中から、どれが最初の一言になるのか…。

 

毎日一番近くにいるのは私よ…お願い、ママって言って、、パパやばぁばだったら嫉妬の鬼になるわぁ…と、日々コツコツと「ママ、って言ってごらん、ママ、まま、ま・ま、ね?」と教え込んだ甲斐があったってものですな。んふ。。

…ズルい?

袰川有希
FROM袰川有希 (いやがわゆき)アナウンサー、キャスターを続けながらライター業にも従事。大好きな「書くこと」を仕事にできた喜びをかみしめつつ、長年の夢である小説家を目指し、コツコツと小説の執筆にも励む日々。美味美酒と旅が好き。いつか夫とウィスキーの聖地アイラ島に行くのが、もう一つの夢。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Thu
【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。