DigitalistTravel

夏休みはタイへ☆チェンマイ観光編

こんにちは。

ジャカルタ在住の沢亜希子です。

 

今年の夏休みはバンコクとチェンマイに行って来ました。

 

チェンマイに行ったらまず行きたかった所。

 

それが、モン族市場です。

 

モン族と言うのは、中国ではミャオ族、タイではメオ族とも呼ばれている山岳民族の1部族で、チェンマイの山岳にも多くのモン族が暮らしています。

 

モン族の色鮮やかな刺繍が施された雑貨が売られているモン族市場は、ホテルからタクシーで10分ほどの所にありました。

モン族は元々文字を持たなかったため、ろうけつの模様や刺繍・アップリケなどに民族の歴史や文化を込めて後世に伝えてきたそうで、とにかく雑貨全てが可愛い!!

カラフルで可愛い雑貨が、とてもリーズナブルな価格で売られているんです。

日本からもバイヤーの方が沢山買い付けに来るそうです。

 

モン族の民族衣装もとっても素敵!

藍染めを駆使したろうけつ布、華やかなクロスステッチが施された刺繍など、様々な風合いの織物によって作られているんです。

 

サンダルもカラフルで可愛い〜!

私が買った物は、また次の買い物編でご紹介します(^-^)

 

モン族市場の後は、タイガーキングダムへ。

 

ここは、様々なタイガーと一緒に近距離で写真が撮れる場所なんです。

 

こんな機会はなかなかないので、長女を誘って一緒に行ってきました。(興味がない夫と次女は、ホテルのプールでくつろいでました、、、)

 

タクシーで約40分ほどで到着したタイガーキングダム。

 

まず入り口で、どのトラと一緒に写真を撮るのか決めて、お金を支払うのですが、トラの種類や大きさによって値段も条件も違うんです。

こちらが一覧表。(見にくくてすみません💦)

 

私は最初から決めていたホワイトタイガー 799タイバーツ(約2800円)をチョイス。

 

でも、このホワイトタイガーと一緒に撮るには、18歳以上で、かつ160センチ以上の人しかダメなんです!

 

一応危険も伴ってるので、18歳以上っていうのは何となく分かるんですが、なぜ160センチ以上??

 

ともあれ、どちらも十分クリアしている私は大丈夫なのですが、娘はまだ18歳以下なので、ホワイトタイガーとは写真が撮れず、、、

 

娘は年齢制限なしで、155センチ以上が撮影可能なミディアムタイガーでお願いしました。

 

まず、トラ達と一緒に写真を撮る前に、いろいろと注意事項が伝えられます。

 

トラの頭や前足を触らない事、前からは近づかない事など…。

 

いざ檻の中に入り、約15分間トラと戯れながら写真を撮るのですが、ちゃんと飼育員さんが側にいてくれるので、ドキドキしましたが怖くはありませんでした。

 

まずは娘からだったので、外から私が見てたのですが、こんな感じです。

そして、撮れた写真がこちら!

他にもトラの背中の上に横たわっている写真なんかもあります。

TEST

お昼過ぎだったせいか、トラ達も眠かったみたいです(笑)

 

そして、次がいよいよ私の番!

 

ホワイトタイガーと一緒にいろんな写真を撮って来ました!!

 

300バーツを払い、カメラマンもつけたのですが、カメラマンを頼まなくても、飼育員さんも私のスマホで撮ってくれました。

まずは、ホワイトタイガーと一緒にガォーのポーズ(笑)

こちらは定番の(?)しっぽを持って。

 

ホワイトタイガーのしっぽ、結構持ち上げるのが重かったです…。

どアップ写真も撮れちゃいました!

 

場所を移動して、私も地面に座ってトラさんに寄りかかってポーズ。

普段は檻の外でしか見たことがなかったトラ達と間近で写真が撮れて大満足

 

この後は、夫と次女と待ち合わせ。

 

場所は、チェンマイのおしゃれスポット「one nimnan」。

去年オープンしたこちらのショッピングモールは、タイの有名なショップはもちろん、ハイセンスな洋服や雑貨、またアートギャラリーなども併設されています。

日本でも大人気のスパブランドの

HARNN(ハーン)やPANPURI(パンピューリ)も!

試飲したお茶がとっても美味しくって思わず購入したお茶屋さん。

カゴバッグも可愛いものがいっぱい。

中庭にある塔には文字が映し出されていたり、夕暮れの空がまた綺麗でとても幻想的でした。

最後のチェンマイの夜も十分満喫出来ました!

 

いよいよ明日はタイ最終日。

 

最後までめいっぱいチェンマイを楽しみます!

 

次は

夏休みはタイへ☆チェンマイマッサージ編へ。

沢 亜希子
FROM沢 亜希子 夫の赴任に伴い2017年よりジャカルタ在住。こちらに来る前はSTORYライターとしてヘアやビューティページを担当。現在14&12歳の娘はインターに通い、私はインドネシア語の勉強やヨガ、書道などの習い事のほかに大好きな音楽も続けています。日々のジャカルタ生活で見つけた美味しいもの、新しい発見などをご紹介します。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Thu
【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

【日めくり7days③Thu】今日は夕方から雨予報。ウール100%なのに洗えるって優秀!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。