DigitalistTravel

アレブリへ工房見学&自作のアレブリへ

¡ Hola! 細谷奈弓です。

オアハカ旅行の続きです。

アレブリへ(木彫りのペイント人形)の工房見学のためSan Martín Tilcajete(サン・マルティン・ティルカヘテ)という小さな村へ。

ここにはオアハカで一番有名なJACOBO Y MARÍA ÁNGELES(ハコボ&マリア・アンヘレス)の工房があります。

前回の旅行では家族経営の工房に伺いましたが、今回は巨大工房ということで門構えから立派!

工房内は分業制になっていて、スペイン語か英語でのガイドが必ず1人付きます。(見学料は無料)

こちらのアレブリへの色は全て天然のものを使っています。ガイドさんがその色の作り方を詳しく説明してくれました。(画像左上)

オアハカはディズニー映画『リメンバー・ミー』の舞台にもなっていて、この映画に登場するエレナおばあちゃんのモデルとなった方がこちらの工房にいらっしゃるそう。(この日はお会いできませんでした…画像右上)

またここでは日本の職場環境改善で用いられるスローガン「5S」を採用していて、至る所にプレートが掲げられていました。(画像左下)

右下の作品はこちらの工房で作られたアレブリへ。私好みのデザインでしたが、お値段約20万円!!!さすがに購入は諦めました。。。

そしてせっかくなので娘たちと一緒にアレブリへ自作体験をすることに。

オアハカ中心地のお土産屋さんで体験できます。

既にカッティングされている木型を選び、後は自由にペイント。

3人とも偶然ネコを選び、私は黒ベースのシックな感じで仕上げました。このペイント、下書きをせずにそのまま一気に描き上げるのでそれはそれは難しい。。。プロが手掛ける繊細で優雅なペイントは本当にすごいな、と実感^^;

とはいうものの自作のアレブリへはやはり愛着もひとしお。

自宅まで大事に持ち帰り早速リビングに飾っています^^

アルテサニア(手工芸)の街・オアハカはモノづくりが大好きな私には本当に楽しい場所♬

アレブリへの他にもまだまだ色々な工芸品がありますが、全部見尽くしていないので時間のある時に再再訪したいと思います!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

✴ instagram ✴

■ ファッション
@nayunayuh

■ うつわ・テーブルコーディネート&お料理
@belmomentodinayumi

テーブルコーディネートや器に関するコラム満載です!(私も一部執筆しております)
https://table-life.com/columns

✴私を含め、コーディネーターたちがセレクトした素敵な器が多数販売されています✴
http://tablelife.ocnk.net/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

細谷奈弓
FROM細谷奈弓 イタリア・フランスをはじめ世界5カ国に在住経験あり。日本在住中にテーブルコーディネート インストラクター資格を取得し、その後食器メディア関連会社に勤務。ファション、うつわ、テーブルセッティング、料理、旅行etc.・・・興味・趣味は多岐に渡る。これまでの海外経験を元に、個性豊かなライフスタイルを日々追い求めながら10歳・8歳(11月で9歳)年子姉妹の母として奮闘中。只今6か国目となるメキシコ在住。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。