DigitalistLifestyle

苦楽園のフレンチ薬膳お料理教室

こんにちは!

デジタリストの福島三知子です。

私は食用オイルのブランド「FRSCO」を立ち上げ

日々、一人で工房にこもり食用オイルを作る仕事をしているのですが

オイルを使った美味しいお料理を考えるために

お料理教室に通い、日々勉強もさせてもらっております。

その通っているうちの1つ「フレンチ薬膳」のお料理教室を紹介させていただきますね。

 

美容と健康の為に体に良い健康的なイメージの「薬膳」と、

綺麗で美味しい「フレンチ」を融合させた

今までにない新しい食のスタイル「フレンチ薬膳」。

元パリコレモデルで、国際中医薬膳師の資格を持つ坂井美穂さんが提案されているお料理のスタイルです。

坂井美穂さんの教室は麻布十番ですが

実は関西でもフレンチ薬膳を学ぶことができるんです!

関西では今、こちらだけになるのですが

苦楽園の閑静な住宅街で玉置里美さんから学ぶことができます。

 

フレンチ薬膳のレッスン、私は3回目の参加になりますが

「薬膳」というと最初は手に入りにくい食材を使って、、

というイメージがありましたが全くそうではなくびっくり!

季節の食材をふんだんに使うのでスーパーで気軽に買える食材ばかりでできちゃうんです。

正しい知識を持って秋の食材を食べ養生すると、寒い冬の風邪予防にもなるそうです。

 

●秋の養生のポイント

秋は夏に比べて空気が乾燥し、私たちの体も乾燥が招くトラブルが起こりやすくなる。

秋の邪気を「燥邪(そうじゃ)」と呼び、この乾燥の影響を最も受けやすいのが「肺」。

夏が終わったら乾燥がひどくならないうちに体を潤す食材で養生。

初秋は少し体を冷やすナスなどの食材を

その後は体の中から温める季節の食材で潤すこと。

また辛み+苦み食材で肺の機能を活性化させることも必要。

また秋はなんとなく物悲しい、気持ちが沈みがちになるので食で養生すると良いそう。

 

このポイントを踏まえて今回習ったのがこちらのレシピ。

 

●かぼちゃと林檎のポタージュ

かぼちゃ・・・除湿効果

林檎・・・肺を潤す

かぼちゃのポタージュはお馴染みのレシピですが、

林檎を入れると少し酸味が加わり美味しさ倍増です!

 

●秋刀魚と茄子のソテー コーヒーと赤ワインのソース

秋刀魚・・・ストレスや過労による損傷を補強

茄子・・・むくみ解消

コーヒー・・・心のはたらきを強める

すだち・・・肺を潤す

ミョウガ・・・温めて気の巡りを良くする

ブロッコリー・・・腎を強める(アンチエイジング)

秋刀魚はよく食べますがいつも普通に焼くだけだったのでこんなにお洒落なレシピがあるとは!

ソースは赤ワインだけでなくコーヒーと合わせて。

こちらは斬新なマリアージュで驚きの美味しさだし、上に乗せたミョウガとすだちが良いアクセントに。

いつも食材の組み合わせの妙に感激してしまいます。

 

●鶏肉のソテー 杏子ソース

鶏肉・・・生命力のもとを底上げ

杏子・・・潤いとアンチエイジング

チーズ・・・潤い

杏子のソースにマスカルポーネ&ブルチーズを合わせるのですが、塩気と甘みのバランスが素晴らしく食が進みます。

 

●栗のパウンドケーキ

栗・・・腎を強める(アンチエイジング)

大粒の栗の渋皮煮を入れたパウンドケーキ。これも簡単で美味しくぺろりとたいらげてしまいました。

 

テーブルコーディネートもとっても可愛い!!

 

ケーキスタンドがとっても好み

 

可憐なお花のテーブル装花

 

実は一杯だけシャンパンをいただきました

 

 

現在、関西でフレンチ薬膳を学べるのは苦楽園にある玉置先生の教室だけ。

ご興味ある方はこちらからお問い合わせしてみてくださいね。

玉置里美さんのInstagramのDMでもお問い合わせ可能だそうです。

Instagramアカウント:coco.s.1716

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

日々の様子はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/michiko_fukushima/

 

私が作っているオイルを使ったレシピや、オイルのお仕事はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/fresco1126/

福島三知子
FROM福島三知子 搾りたてオイル専門店FRESCO搾油師&シニアオイルソムリエ。42歳の時にIT系広告代理店勤務から大好きな食の世界に転身してオイルのブランドを立ち上げ日々奮闘中。このブログでは関西の美味しいお店、美スポット、素敵なお教室情報などをお届けしていきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。