DigitalistLifestyle

燕の巣を毎日いただく習慣 

こんにちは。

シンガポール在住のGakkoです。

 

1年半ほど前に、スコール後の濡れた道路で転倒し、左膝を粉砕骨折してしまった私。

無事に手術を終え、今ではヨガなどの運動もできるほどに回復しておりますが、その入院中に、ローカルの知人からお見舞いにいただいたのが燕の巣との出合いでした。

いただいた花籠にお花のアレンジメントと一緒に添えられていたのが、燕の巣のドリンクだったのです。

これ、シンガポールでは定番のお見舞いの品らしいです。

当初はいただくのに抵抗があって手を付けていなかったのですが、早く飲んだ方が良いと、いただいた方から強く薦められ、燕の巣の効能について調べてみましたら・・・様々な栄養素を含んでいるのだと知りました。

免疫力アップ、自然治癒力向上、育毛促進、アンチエイジング効果、等々が期待できるのだそう。

それ以来、ほぼ毎日燕の巣をいただくようになりました。

燕の巣はチャイナタウンのあちこちにある漢方食材のお店で購入できます。

お店の方に調理法を教わってきました。

調理方法はダブルボイルと呼ばれるもので、水で戻した燕の巣は不純物を取り除きながらほぐし、耐熱容器に入れ、水を加え、蓋をし、容器ごと1時間ほど蒸し煮します。

調理した燕の巣は容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

私は手作りフルーツスムージーにトッピングして毎朝いただくのを習慣にしております。

その他、サラダにトッピングしたり、スープやお味噌汁に入れていただくこともあります。

燕の巣をいただいたからからでしょうか?骨折した膝はリハビリの先生に驚かれるほどの回復力でしたし、担当の美容師さんにはヘアケア用品を変えましたか?と聞かれるほど、髪にハリが出たと言われました!

今では私にとっては欠かせない健康&美容のための食材となりました。

 

gakko
FROMgakko シンガポールは様々な文化を体験できる上に常夏です。シンガポールの魅力に魅せられた私が、シンガポール生活を中心にガイドブックに無いような情報をお届けします。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。