DigitalistTravel

スイスの朝市事情を教えます!

今週で10月も最後。今年も残り2ヶ月となりましたがいかがお過ごしですか?

スイスはだんだん寒くなってはきましたが、

今年は例年になく天気が良く、太陽の光に包まれる日に恵まれました。

先日サマータイムが終わり、いよいよ冬支度が必要な今日この頃です。

 

そんな秋の土曜日に近くのマーケットに行ってきました。

この日は残念ながら小雨が降っていて肌寒かったのですが

市場に入ると多くの人で賑わい活気に溢れていました!

買い物バッグ持参はマストですよ、奥さん。

リュックサックやコロコロ買い物カートで来られるかたもよく見られます。

 

 

早速目の前に現れたのは大量のきのこ。

まさに秋の味です。

ジロール茸がシーズンで、高級食材のひとつ。

 

シメジもShimejiという名前で販売されてましたよ。

100グラム約700円。高。。。。

物価が高いスイスの生活にはなれていますが、これには流石に手が止まりました。

豊富な種類のトマト。

 

レタスやサラダ菜の種類もたくさんあっていつも悩みます。

マーケットのサラダは確実に新鮮で美味!

スーパーと値段を比較するとやや高めですが、その分

おいしいし、冷蔵庫の中でもその鮮度が長持ちします。

 

ノリノリ音楽がかかったチーズ屋さん。

大きなパンを必要な分だけ切ってくれる。

 

花はダリアが終わってしまってデイジーなど菊系が多い。

 

そろそろクリスマスっぽいのも。

 

ここのケーキが美味しいらしい。チーズケーキ、洋ナシのタルト、イチジクのケーキ。

 

ハロウィン祭りはあまり派手にやらないスイスだけど

食べるかぼちゃはいっぱいあるよ。

 

アーティーチョークもちょうどシーズン。オーブンで丸ごと焼いて

一枚づつ剥がして食べるのも美味しい。

いつもお目当てにしている花や。

来たのが遅かったからか、もうだいぶ売り切れ。

他の花屋においていない枝や葉も多く取り揃えていて好きです。

 

最後はスースモスト。

 

この時期にしか見られないリンゴジュースです。

11月になると、年末の慌ただしい雰囲気が感じられます。

ゆっくり秋の時間を楽しみたいものです。

ゆり
FROMゆり スイス在住。ハイジやアルプスだけではなく、建築やアートも盛んな街。日々のスイスでの日頃の生活や街の雰囲気、その他新しい発見などをご紹介。40代に向けた美食ネタやヨーロッパの旅・ビューティ情報などを発信します。
記事一覧を見る >

FEATURE

Jun
1
今日の40代おしゃれコーデ

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

そろそろワンマイル以上の「ワンピース」も意識したい[6/1 Mon.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。