DigitalistLifestyle

箕面のabout her.でグリーンとインテリアのコーディネートセミナー

こんにちは!

デジタリストの福島三知子です。

先日、今年の6月に大阪の北摂エリア箕面にオープンした

ライフスタイルを豊かにする複合施設about her. で開催された

グリーンとインテリアのコーディネートセミナーに行ってきました!

セミナーの講師は関西だけでなく東京でも活躍されている

インテリア&フードデコレーターの山本智子さん。

今回のセミナーでは基本的なグリーンの選び方や飾り方について教えていただきました。

グリーンって意外と飾り方が分からない人が多いそうなんです。

私もあまり深く考えずに部屋にグリーンを飾っているけれど・・・

きっと上手に飾れておりません。。。

 

なんと飾る時のコツがあるそうですよ。

 

まずは基本的なグリーンの選び方。

1.環境(外、窓際、オフィス、蛍光灯の下なのか等)

2.位置(上、下)

3.スタイル(インテリアのテイスト)

この3つを整理してからグリーンを選ぶと後で「あれ?」なんてことになりません。

 

そしてグリーンを飾るコツは3つ。

1つ目は「視点を上げる」。

グリーンが高い位置にあると視点が上がり顔が上向きになりますよね。

顔が上向きになると気持ちも上がる!

だからインテリアも視点を上に持っていくことが大切だそうです。

確かにそうですよね~。

下を向くと自然と気持ちも下向きになってしまうし。

スマホを見る時間が長いとついつい下向きになりがちなので

インテリアで目線を上に持っていくことはとても大切だと思います!

照明のダクトレールがあるとフックをつけて簡単にハンギングすることができますね。

我が家はありませんが・・・。

 

2つ目は高低差をつける。

複数のグリーンの高低差を意識して躍動感のあるレイアウトにするといいそう。

その際、真っすぐに置くと和っぽくなるのでずらして置くこと。

洋=曲線、和=直線

これを覚えておくといいですね!

 

3つ目は好きなアイテムを混ぜる。

好きな花器や写真、お皿、カトラリー等々。

好きなものを置くとエネルギーが高まるそうですよ。

家は人そのもの。

家には自分が心地よくいられるものを置き、そこで自分の軸をきっちりと固める。

これからは「個」の時代だからこそ、自分らしいライフスタイルを大切にすることが自分の軸を固め「個」の力を磨くことに繋がる。

「個」の時代の必須スキルである「発信力」は、ぶれない自分があってこそ高められるものだと思うので

やはり自分らしい空間作りはとても大切なことですね。

智子さんが今回のセミナーで一番伝えたかったこのメッセージがとても心に刺さりました。

以前の私は出張も多く、ホテル暮らしやマンスリーマンション暮らしも長かったため

ついついインテリアは疎かになりがちだったので

これからはもっと自分らしいインテリアを大切にしようと心に誓った一日。

 

ラグもこのようにずらして敷くとおしゃれになるし奥行きも出る。

真っすぐ敷くものだと思っていたので新たな気付き!

 

 

今回セミナーを開催したこちらの会場。

実は車でお店の前を何度となく通っていたのですが中に入るのは初めて!

姉からはステキな場所だと聞いていたので楽しみにしていたら

予想をはるかに上回るお洒落な空間で入った瞬間からテンション上がりっぱなしです。

ステキな空間の一部をお写真で紹介しますね。

広々したソファに色とりどりのお花やグリーン。

こちらの2階のスペースでセミナーを開催したのですが、研修やパーティができるレンタルスペースだそうです。

私もこんなところでオイルのセミナーをしてみたい!

 

2階には北欧のインテリアや雑貨もたくさん!

 

2階の真ん中にはアーティフィシャルフラワーのFIORIさんが入っており

お花のついたボールペンは自分の好きなお花でオーダーメイドできるのです。

私も次回オーダーする予定!

 

気軽さとノスタルジックなモード感が程よくミックスした

イタリアのラグジュアリーブランドALYSI-アリジ-のショップも!

 

1階のフラワーショップでは生花を取り扱っており

おしゃれなグリーンウォールのオーダーもできるそうです。

 

1階には可愛い北欧食器もこんなにたくさん。

 

1階のカフェではフランス発のオープンサンド「タルティーヌ」や

オーブンで焼き上げたドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」など

女性に嬉しいメニューがたくさんあり何度でも足を運びたくなります。

 

今回のセミナーでは特別ランチをご用意してくださっていたので

タルティーヌやダッチベイビーは次回のお楽しみ。

今回の特別ランチメニュー

ハニーバターとスイートコーンマヨのオープンサンド

ミネストローネ

北欧食器のワンプレートで可愛く盛り付け

食後のコーヒーのカップも可愛い!

 

真ん中は講師でインテリア&フードデコレーターの山本智子さん

左は今回ご一緒させていただいた苦楽園の人気エステサロン・ジョリボーテの岡未来さん

 

外にはこんなスポットもあり3人でパチリ!

 

このステキなお店の情報はこちら。

【ショップ情報】

about her.

〒562-0035 大阪府箕面市船場東2-6-55

営業時間:10:00~19 :00

日曜定休・駐車場6台まで

CAFE&RESTAURANT  OPEN 11:00~19:00 / Last Order 18:30

SHOP 10:00~19:00

1F CAFE tel. 072-730-8115

2F FiORi・ORDER SALON tel. 072-730-8114

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

日々の様子はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/michiko_fukushima/

 

私が作っているオイルを使ったレシピや、オイルのお仕事はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

https://www.instagram.com/fresco1126/

 

良かったらフォローしてくださいね☆

福島三知子
FROM福島三知子 搾りたてオイル専門店FRESCO搾油師&シニアオイルソムリエ。42歳の時にIT系広告代理店勤務から大好きな食の世界に転身してオイルのブランドを立ち上げ日々奮闘中。このブログでは関西の美味しいお店、美スポット、素敵なお教室情報などをお届けしていきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

最旬の【トレッキングシューズ】を履いて英会話スクールへ![11/23 Sat.]

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。