DigitalistTravel

ロマンチックなタイのお祭り ”ロイクラトン”

サワディーカー!

バンコク在住デジタリストの礒田あいです。

 

少し前になりますが、タイの伝統的なお祭りLoy Krathong(ロイクラトン)に参加しました。

ロイクラトンとは、タイの仏教行事でクラトン(灯篭)を流して、川や農作物の収穫に感謝するお祭り。

タイ衣装に身を包んだ娘と主人とともに、近くの公園で流してきました。

 

クラトンと一言でいっても、色々なバリエーションがあります。

色々目移りはしましたが、今回ははじめてのロイクラトンだったので、

バナナの葉でできたトラディショナルなものを選びました。

 

日が落ちると、クラトンの灯りで幻想的に・・

このロマンチックな雰囲気のため、

最近のタイの若者の間では「ロイクラトンといえば告白する日」なんだそうです〜

 

ちなみに、このロイクラトンと同時期にタイの北部チェンマイで行われるコムローイ祭りもとても有名。

コムローイ(ランタン)を空にあげるのですが、まさにラプンツエルの世界!

(お写真は今年コムローイに参加したお友達のもの、許可を取って掲載しています)

 

この美しいコムローイ祭りはとても人気で、日本からこのために訪れる人も少なくありません。

私もぜひコムローイ祭りも体験してみたいなぁと思っています。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

礒田あい
FROM礒田あい IT企業のワーキングマザーから一転、2019年1月よりタイの首都バンコクにて駐在スタート。娘はインターナショナルスクールに通い、私は語学やスポーツに励む日々。バンコクは美味しいグルメ&美容に溢れた観光大国。日々の発見を中心に「行ってみたいな」と思っていただける情報をお届けします。
記事一覧を見る >
-Keywords

FEATURE

Jul
5
今日の40代おしゃれコーデ

【レザーのスポサン】ならキレイめな大人も今っぽく[7/5 Sun.]

【レザーのスポサン】ならキレイめな大人も今っぽく[7/5 Sun.]

PICK UP

PRESENT

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。