Fortune今週の星のお告げ

2020年2月13日~19日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

今年のカレンダーを見ていたら、2月14日に「バレンタインデー」とともに「三りんぼう」とありました。これってなんですか?

Answer

「三りんぼう」は正式には「三隣亡」と書きます。凶日のひとつで、十二支の活動状態が悪くなる。三隣亡の日に建築を始めると、三軒先まで亡ぶ(ほろぶ)と言われており、建築関係のことは避けよとされています。しかし江戸時代の暦には「三輪宝」と書かれ、非常にいい日であったらしいことから、どこかで意味が取り違えられ、現代に至ったのだろうという説もあります。いずれにせよ、あまり気にしなくてよいのでは?というのがわたくしの三隣亡に対する見解です。ご参考までに。

STORY
FROMSTORY
記事一覧を見る >

FEATURE

Feb
22
今日の40代おしゃれコーデ

モノクロできめて話題の映画をはしご。黒でもキツく見えないのは、優しげなざっくりニットのおかげ[2/22 Sat.]

モノクロできめて話題の映画をはしご。黒でもキツく見えないのは、優しげなざっくりニットのおかげ[2/22 Sat.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。