Fortune今週の星のお告げ

2018年11月1日~7日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

もう11月。今年もあと二か月しかない! と思いつつカレンダーを見ていたら、「三の酉」と書かれているのに気づきました。たしか11月に「三の酉」まであると火事が多いって話があったような記憶があるんですけど……

Answer

江戸時代、天変地異を知らせるのは鶏と言われており、その鶏が三度も登場するなんて非常事態が起きるのではないだろうか?という人々の心理が、いつの間にか「三の酉まであるときは火事が多い」という言い伝えになっていったという説があります。また俗にいう「振袖火事」(明暦の大火)も、11月に三の酉まであった年に発生しており、それもまた、この「11月に三の酉まである年は火事が多い」という言い伝えを実証したとされています。いずれにせよ火事は怖いもの。空気が乾燥してくるこの季節、火の用心を心がけましょう。

STORY
FROMSTORY
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
13
今日の40代おしゃれコーデ

リラックス感のある【オーラリー】のコートでシンプルコーデを格上げ[11/13 Tue.]

PICK UP

PRESENT

大人気の「2018年クリスマス限定コフレ」を計12名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。