Fortune今週の星のお告げ

2018年12月20日~26日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

今週はいよいよクリスマス。この日はイエス・キリストの誕生日と言われてますが、疑い深い私は、(これって本当かな?)と思っています。だってキリストさまって大昔の人ですよ? 12月25日に生まれたなんて証拠はどこにもないし。本当はどうなんでしょうか?

Answer

おっしゃるとおり、クリスマスは「キリストの生誕を祝う日」ではありますが、イコール誕生日、ではないのです。厩で生まれて、三人の博士がお祝いにやってきて、なんてエピソードが語られるので、ついその日に生まれたと思ってしまいますけど。そもそも12月25日にキリストの生誕を祝うと定められたのは、四世紀半ばころのローマ帝国。その頃のローマでは12月25日が冬至であり、この日を境に日照時間が延びていき、幸福な世界が始まると考えられていました。そしてキリストはもともと、この世を照らす光ととらえられていたため、その生誕を祝う日は、冬至である12月25日にもってくるのがふさわしかろうということで定められたといわれています。

STORY
FROMSTORY
記事一覧を見る >

FEATURE

Sep
21
今日の40代おしゃれコーデ

この秋【白のスニーカーひとつ】で着こなしがぐっと変わることを見直してみる[9/21 Mon.]

この秋【白のスニーカーひとつ】で着こなしがぐっと変わることを見直してみる[9/21 Mon.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。