Fortune今週の星のお告げ

2019年10月17日~10月23日のあなたの運勢

今週のQ&A

Question

10月22日は、いよいよ即位の礼が執り行われますね。で、ふと思ったのですが、この即位の礼が10月22日と決まったのは、何か理由があるのでしょうか?

Answer

たしかに。大事な行事ですから、何か理由があるのかと思ってまず暦を調べたら、別に大安ではないし(友引でした。)、満月というわけでもないんですよね。でももしかしたらこれが理由かな?と思ったのが、かつて延暦13年(794年)に、都が長岡京から平安京~今の京都に移っているのですが、それが10月22日だったといわれています。まさにこのときから約1000年の間、京都が都として栄えていたのですから、この10月22日は天皇家にとって特別な日であり、それで即位の礼をここに持ってきたのでは?というのがわたくしの考えたところです。どうぞご参考までに。

STORY
FROMSTORY
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Nov
23
今日の40代おしゃれコーデ

【キレイめオールインワン】で学芸会へ。子供の成長を見届けます![11/22 Fri.]

【キレイめオールインワン】で学芸会へ。子供の成長を見届けます![11/22 Fri.]

PICK UP

PRESENT

「2019年クリスマス限定コフレ」を計15名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。