Lifestyleジェーン・スー×HARUKO「四十女、しじゅう悩みどおし!」

保育園に入れず・・・やりたい仕事を探すのはわがまま?【ジェーン・スー×HARUKOの人生相談Vol.17】

40代女性の気持ちを代弁するような明快な語り口が人気のコラムニスト、ジェーン・スーさん。新聞やラジオ、雑誌で多くの方のお悩みに答え、その胸のすくような回答には励まされる読者も多数。
一方、波乱万丈の人生経験を持ちながら、いつも前向きで飾り気がない人柄で、誰からも愛されるモデルのHARUKOさん。歯に衣着せぬ語り口で、仲間のお悩みにさっと答えてくれると評判です。
そんなおふたりに『STORY』読者の真剣なお悩みに答えていただきます!

<PROFILE>

ジェーン・スーさん

コラムニスト。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」(月〜木11:00〜)のパーソナリティを担当。毎日新聞をはじめ新聞・雑誌で数多くの連載を持つ。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』は、第31回講談社エッセイ賞を受賞。近著に『これでもいいのだ』。

モデル。短大時代、『JJ』にて山田明子(はるこ)の名でデビュー。以来、数々のファッション誌で活躍。’03年に結婚後、九十九里浜に移住、長女を出産。’12年に離婚。HARUKOに改名し、現在『STORY』にて活躍中。趣味はサーフィンと読書。


~第17回~

★預け先が見つからないまま、やりたい仕事を探すのはわがまま?

40歳で高齢出産をしました。去年まで子どもを保育園に通わせていましたが、派遣の契約期間がきれたため保育園に入れず、今年から幼稚園に通わせています。幼稚園は保育園と違って預かり時間が短いので、この条件に合う仕事がなかなか見つからず焦っています。家計のためにも働きたいし、私自身も外に出て仕事をしたいのですが、やりたい仕事を探すのはわがままなのでしょうか?(M.Cさん43歳主婦 千葉県)
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
わがままか、と問われれば、わがままではないです。ただ、希望を通すために必要な環境が整っていない状況なので、M.C.さんの望みが叶うのは、少し難しいというのが現実かな。今、周りの女性たちを見ていると、自分の仕事に支障がないよう保育園に入れるために相当頭を使っていますよね。どうやったら、キャリアを手放さずに出産して、子どもを保育園にすんなり入れて復帰するかを、まるでゲーム攻略みたいな勢いで考えて実践している。社会のシステムが歪んでいるから起こっていることで、大きな問題です。とは言え現状を考えると、周到な準備をせざるを得ないんでしょう。M.C.さんの夫はどうおっしゃってるんでしょうね。ここでも夫不在なんですよね。
HARUKOさん
HARUKOさん
確かにね。旦那さんの存在が見えないですね。
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
私のラジオの相談番組でも、子育てや自分自身の生き方に関して、罪悪感を持ったり、手詰まりになったりしてしまう子育て中の女性の相談のほとんどに、旦那の話が出てこないんですよ。
HARUKOさん
HARUKOさん
STORYを見ていると、協力的なご主人ばかりのような気がしちゃうけれど、実際まだまだ子育てはワンオペなのかもしれないですよね。私のときもそうだった。男が問題。
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
専業主婦だとしても、育児は0対10じゃなくて、せめて3対7くらいは担ってほしいですよね。
HARUKOさん
HARUKOさん
この方は、派遣の契約の期間が切れて、幼稚園から保育園に移ったうえに、条件に合う仕事がなかなか見つからず焦ってるんですよね。想像しただけで怖い、怖い。相当切羽詰まってるんだろうね。
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
やりたくない仕事をする必要はないけれど、やりたいことの中で、自分の時間内でできることを探していくしかないのかな
HARUKOさん
HARUKOさん
今から保育園に入れるのは、至難の技でしょう?そしたら、むしろ小学校入学のタイミングで臨んだ就職をできるように、3年間かけて準備をするのはどうかな?
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
HARUKOさん、おっしゃる通りですね! M.C.さん、ちょっと準備不足だったのかもしれませんし、派遣の契約が切れるのが想定外だったのかもしれないし。それなら3年後にどうしたいかを決めて、そのために今すべきことを逆算して考えるのが確かにベスト。そうしたら、準備万端で小学校入学を迎えられますよね。

当連載は毎週金曜日配信です。
お二人に相談したいことを募集中です。storyweb@kobunsha.comまでメールでお送りください(お名前はイニシャル等匿名で掲載します)。採用された方にはQUOカードをプレゼントいたします。

撮影/吉澤健太 取材/秋元恵美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP