• TOP
  • Lifestyle
  • 秋は親子で工場見学!そのメリットは?「サントリー」編
Lifestyle特集

秋は親子で工場見学!そのメリットは?「サントリー」編

「工場見学」が楽しくてスゴイことに!おシゴトの現場を訪ね、「音」や「空気」「におい」を五感で感じることで、子どもの好奇心は広がります。秋の行楽シーズンに、遠足気分でおシゴト魅力発見旅へ、お出かけしてみては?今回は「サントリー天然水」の工場見学をご紹介します。

▼あわせて読みたい
”親子で工場見学”がちょっとした旅になる! 最新見学スポット【関東編】

目次 ★ 〝身近な食〟がどのようにして生み出されるかを知ることで、キャリアの眼が開くかも
★ 親子見学のメリット① においを感じる
★ 親子見学のメリット② 視野を広げる
★ 親子見学のメリット③ いろんなものをいっぺんに見る
★ 親子見学のメリット④ 空気を感じる
★ 親子見学のメリット⑤ 親子で対話する
★ 工場で働く柴田晃兵さんに聞きました

〝身近な食〟がどのようにして生み出されるかを知ることで、キャリアの眼が開くかも

◯体験したのは・・・
新川佳奈さん(38歳)、長女の雫ちゃん(11歳)、長男の虹くん(9歳)

千葉県在住。会社経営の佳奈さん、iPadでイラストを描いたり動画編集好きなイマドキ女子の雫ちゃん、千葉ジェッツファンでバスケ男子な虹くん。母と娘で温泉旅行によく行く。

【見学場所】サントリー天然水 北アルプス 信濃の森工場

あらゆる生命の源、「水」。高品質条件の、雨や雪、山々などがすべて揃う北アルプスで今年の5月に体験型施設がオープン。川のせせらぎや虫たちの声、山道散策も堪能でき、水の尊さを五感で楽しめる。天然水作りの丁寧さに驚愕。

3,000m級の北アルプスに囲まれた広大な敷地に、7つもの施設が。自然環境の持続可能性を守り、生き物たちとの共存も大切にする。服装は、丈長めで歩きやすい靴がお勧め!

見学は、1回12人まで。ネットまたは電話による前日までの事前予約が必要。〇長野県大町市常盤8071-1/Tel:050-3182-7911/9:30~16:30(最終入場15:30)/休館日:月・火・その他臨時休業あり/無料

親子見学のメリット① においを感じる

工場施設へ行く前に通る洞窟「青のトンネル」。ひんやり、自分が地下水になった気分。幻想的な光景。

親子見学のメリット② 視野を広げる

いろいろな種類の石により、水がろ過されることがわかる。山々、雨や雪も大切な資源。約20年の年月を経て「天然水」に。

親子見学のメリット③ いろんなものをいっぺんに見る

工場内部に配置されたカメラの映像がここでチェックできる。下に広がる工場内を見渡すと資材などを運ぶロボットたちが活躍中。「私と同じ名前のロボットがいた!」(雫)。そして、『サントリー天然水 北アルプス』が完成! ちなみに「北アルプス」は去年できた新水源。すっきりした味わい。

親子見学のメリット④ 空気を感じる

北アルプスの眺望で心もリフレッシュ! 空気も最高!

親子見学のメリット⑤ 親子で対話する

工程を知ってから飲む天然水は格別に美味。天然水使用のジュースやコーヒーも販売。会話も弾む。

工場で働く柴田晃兵さんに聞きました

Q.なぜこの仕事を選びましたか?
昔から、自分が作ったものでたくさんの人が喜んでくれたら、と思っていて。食品に興味があったので入社しました。

Q.この仕事をして良かったと思うことは?
例えば、キャップがひとひねりで開くよう工夫したり……みんなが当たり前のように使っているものを支えていること。

Q.辞めたいと思ったことはない?ストレス解消はどうやってるの?
入社2年目のときにありましたが、先輩同僚に励まされました。ストレス解消は「野外フェス」。“モンパチ”推しです(笑)。

Q.子どもの頃に、なりたかった職業は何ですか?
サッカー選手です。パン屋さんにも憧れましたね。「食品」ということでは、今の仕事に繋がっています。

長女・雫ちゃんの感想は...

撮影/田渕睦深 取材/東 理恵 ※情報は2022年10月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP