• TOP
  • Lifestyle
  • 更年期に悩む40、50代ライターが頼る「お守りサプリ」不調別6選
Lifestyle大特集「更年期」12

更年期に悩む40、50代ライターが頼る「お守りサプリ」不調別6選

普段パワフルで活動的に見える人も、話を聞いてみると更年期の不調は皆それぞれに感じているもの。更年期と向き合うSTORYライターたちに自分のモチベーションを上げる秘訣を聞いてみると、「手軽に試せて、効果も実感、何より続けやすい」お守りサプリの存在がありました。

INDEX 1. やる気が出ない、疲れが取れないライター笹は「馬プラセンタ」
2. 生理不調のライター北野は「ザクロペースト」
3. 不眠のライター沢は「CBDオイル」
4.目や口が渇くライター尾崎は「粘膜ケアサプリ」
5.お肌の異常な乾燥が気になるライター高橋は「菌サプリ」
6.PMSに悩むプレ更年期世代のライター竹永は「エクオールサプリ」

1. やる気が出ない、疲れが取れないライター笹は「馬プラセンタ」

笹利恵子 (49歳)
笹利恵子 (49歳)

コロナ禍に入った3年前頃から倦怠感があり、眠くて仕方なくて、やる気が出ません。前日の疲れを何日か持ち越す感じです。生理前の頭痛、イライラが以前にも増し、自分でコントロールも、頭痛薬も効かないほどです。

(上)インティプラセンタ スティックゼリー 5000mg エルダーフラワー&レモン味、ピーチ&ラ・フランス味 1包20g 1箱30包入り 8,900円(下)ウマプラセンタSEED PLUS 60粒入り 12,960円/共にドクタープロラボジャパン

もうこれがないと…と手放せないのが馬プラセンタ。やる気が出ない、疲れが取れない、ツヤがなくなった時にパワーを発揮してくれる気がします。

私はゼリーとカプセルの2種類を使い分けているのですが、どちらもプラセンタ独特のニオイが気にならなくて、アミノ酸なども入っているので女性には嬉しいです。

ポーチに入れて持ち歩きやすいし、ゼリーになっていたり、カプセルも1日1粒でOKと何粒も飲まなきゃならないようなタイプより手軽なので続けやすい。プラセンタ濃度も濃くて、ゼリーの方にはエラスチン・プロテオグリカン・セラミドなどの美容成分も沢山入っていて、しかも味が2種類あってすごくおいしいんです!

2. 生理不調のライター北野は「ザクロペースト」

北野法子 (51歳)
北野法子 (51歳)

48歳くらいから、症状は酷くないけど、たまにホットフラッシュ的なものが出始めました。生理も48歳くらいから不規則に。夜は1時間に一回目が覚めます。ホルモン補充療法はじめてからは、34時間続けて眠れるようになりました。

ザクロペースト 200g  3,024円/nini

漢方やサプリも飲んだけど、このザクロペーストは100%ザクロだというのが気に入ったのと、単純においしかったから飲み始めました。無農薬、防腐剤も保存料も不使用なのも嬉しいし、1瓶に約10個のザクロが使われているので、とにかく濃厚!

お料理にも使えるみたいだけど、朝スプーンひと匙をペロリと食べちゃいます。自然な食べ物というのも安心感あり。ここ最近はザクロエキスのお湯割りを飲むのもお気に入りです。

3. 不眠のライター沢は「CBDオイル」

沢亜希子(46歳)
沢亜希子(46歳)

2年前から生理不順が始まりました。普通に来る事もあれば、間隔が短かったり長かったり。最近は夜ぐっすり眠れない事があり、1度目が覚めてしまうとなかなか寝付けないのが悩み。朝もなんとなくだるさが残っています。

ヘンプオイルドロップス1500mg CBD(15%) 21,600円/ENDOCA

リラックス効果があると言われているCBDオイルを摂取するのは寝る少し前。舌下にオイルを垂らして摂取していますが、クセもなく飲みやすいので気に入っています。寝つきも良く、朝もスッキリ起きられるようになり、睡眠の質が上がりました。15%と高濃度なので、数滴で効果が実感できるのも気に入っています。

4.目や口が渇くライター尾崎は「粘膜ケアサプリ」

尾崎亜佐子(53歳)
尾崎亜佐子(53歳)

48歳の夏、今まで太っても肉がつかなかったのに急にお腹まわりが太り出し、驚いて病院に行ったらそんなお年頃(更年期)だからと言われたのが始まり。最近はスマホを見るときに目がシバシバしたり、口の中が以前よりも乾燥するなと感じます。

シンプリス センシュアル ネンマク ケア 30袋(30日分) 9,396円/シンプリス

ネンマク ケアは、発表会で更年期に向かっての女性の体の変化の話を聞いて共感したのがきっかけ。目も口の中はもちろん、デリケートゾーンも乾燥するし、乾燥がニオイの原因にもなるということを聞き、興味を持って飲み始めました。

1回1包の個包装かつ大きすぎなくて飲みやすいし、ナチュラルな成分で安心。ケアしているという意識が持てているのが続けられている理由だと思います!

5.お肌の異常な乾燥が気になるライター高橋は「菌サプリ」

高橋奈央(49歳)
高橋奈央(49歳)

47歳ぐらいから肌や爪、髪の乾燥が気になり始めました。上からオイルを塗ったりしているのですが、なかなか改善しません。また、イライラや落ち込みを感じることも、以前より増えてきた気がします。

シンバイオティクスEX 60粒 8,900円/ナースキュア

乾燥は外側からだけではなく内側も大事と知り、腸活が心身を整えてくれると聞いてこちらを飲み始めました!しっかり水分を摂ることを意識しながらこちらを飲み続けてみると、お腹の調子がよくなり、肌の調子もよくなりました。

皮脂バランスも整って、夕方以降の肌の乾燥とTゾーンの脂っぽさが以前より気にならなくなり、化粧崩れせず粉も拭きません!

6.PMSに悩むプレ更年期世代のライター竹永は「エクオールサプリ」

竹永久美子(43歳)
竹永久美子(43歳)

今年に入ってから急に生理前の不調が頻繁に出てくるようになりました。だるさや頭痛、倦怠感、気持ちの落ち込みや身体のむくみなどが以前よりもひどくなっています。

フェムリズム 60粒 5,940円/アムリターラ

最初は睡眠不足で体調が悪いだけかと思っていましたが、企画で女性ホルモンに関して学ぶうちにこれはゆらいでるからだと思い、積極的にサプリを飲もうと意識するようになりました。フェムリズムは気になる成分が沢山あり、飲んでみたら驚くほど調子がいいです。睡眠不足も少し解消された気がします。

皆さんも少し調子が悪いなと感じたら、まずは気軽に取り入れられるサプリから始めてみるのもおすすめです。

※効果についてはライター個人の感想です。

【お問い合わせ先】
ドクタープロラボジャパン 03-5769-3585
nini   03-5726-1222
ENDOCA   https://endoca.co.jp/
シンプリス 0120-370-063
ナースキュア contact@nurce-cure.com
アムリターラ 0120-980-092

取材/沢亜希子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP