• TOP
  • Lifestyle
  • 身長外来ってどんなところ?読者母子2組が行ってきました
Lifestyle特集

身長外来ってどんなところ?読者母子2組が行ってきました

成長期の身長に関する相談ができる「身長外来」とはどんなところ? 日頃の悩みや疑問を親子で解決すべく、実際に体験してきました!

▼あわせて読みたい
高身長の子供のほうが得をするという噂や都市伝説。読者の意見は・・・

目次 ★ 【息子編】なかなか伸びない息子の身長は、どうしたら早く伸びますか?
★ 【娘編】最近、娘の身長の伸びが緩やかに。いつまで身長伸びますか?

【息子編】なかなか伸びない息子の身長は、どうしたら早く伸びますか?

東京神田整形外科クリニックへ

全国から患者さんが診療に来る、膝の再生医療と小児身長治療の専門クリニック。田邊先生自身の治療体験をもとに、ポジティブなイメージを共有しながら治療していくクリニック。

◯ STORYライター・片山あゆみ(44歳/163cm)・息子くんは12歳/152cm
早生まれということもあって、クラスで小さくても気にしないまま中学生になりました。サッカーに本気で取り組んでいるため、近頃は背が大きい子に高さで負けてしまい、ポジションが選べません。1つ上の学年に交ざることも多く、一刻も早く息子の背を伸ばしたいと思っています。本人も興味があるようで、気になっていた身長外来に行ってみたいと言い出しました。

片山家、日々の努力

・苦手な牛乳も毎日飲んでいます
・重い荷物を背負うのは良くないと聞いたので、荷物は分散させています
・とにかく早寝を意識しています
・日々、サッカーをしています

高身長を目指すなら、成長のピークを見極めて努力することが必要

東京神田整形外科クリニック 田邊 雄院長
膝の再生医療と小児身長治療のスペシャリスト。動画配信も積極的に取り入れ、「身長先生」として自ら出演するYouTubeも話題。

男性ホルモンの分泌が増えるまでにどのくらいの身長になっているかで、最終的な身長が決まります。陰毛が生えてきたり、声変わりをした時が身長の伸びのピークですが、顎ヒゲが生えてくる頃には身長の伸びは緩やかになり、終盤を迎えます。息子さんの場合、声変わりもまだなことから、成長のピークはこれから。まさに今こそ頑張り時ですね。

・成長ホルモンの状態、栄養状態をチェックするために採血します。1週間後に検査結果が出ます。
・出生からの身長は事前にメールで送り、現在の身長体重を測定。
・手のレントゲン検査。骨の状態から骨年齢を算出。一度にたくさんの骨を診ることができることから手の骨のレントゲンを撮ります。
・身長を伸ばすための栄養や生活習慣、どのような治療があるかを教えていただきました。

【12歳の子どもの平均値と偏差値】

今回、息子さんに大切だとわかったことは?

  • カルシウムも大切ですが、とにかくお肉をたくさん食べること。
  • 就寝1時間前に湯船につかり良質な睡眠を9時間確保すること。
  • たくさん運動すること。ただ、動いた分の栄養補給は忘れずに。

【娘編】最近、娘の身長の伸びが緩やかに。いつまで身長伸びますか?

小児科の一般診療から発達や成長に関する専門外来まで、身近な場所にありながら様々な治療ができるクリニック。子どもと家族も受診できるクリニックとして地域の信頼も厚い。

◯ STORY読者モデル・河南美保さん(39歳/154cm)・娘さんは12歳/154cm
小学生の頃は同級生の中でも身長が高いほうでした。近頃は身長の伸びが緩やかで、そろそろ止まってしまうのではと心配しています。娘の希望は、あと数センチ伸びて160㎝。ダンスをしているので、すらっとした体型が憧れのようです。私の身長は高くないですが、主人は高身長なので、真ん中をとって平均くらいの身長になれたらいいなと思います。

<河南家、日々の努力>

・就寝前は、ストレッチをして体を伸ばします
・タンパク質が摂れるので毎日納豆を食べています
・おやつは、背が伸びると噂のマシュマロを食べるようにしています

女子の身長の伸びは、女性ホルモンと密接な関係があります

糀谷こどもクリニック 髙木優樹院長
専門は内分泌代謝。低身長や肥満、小児糖尿病など慢性的な病気や子どもの成長に伴う悩みに寄り添い、治療できる小児科医。

女子の場合、思春期が来るまでにどのくらい身長が伸びているかが、その後の身長に影響を与えます。女子が思春期に伸びる身長は20〜25㎝とほぼ決まっていて、そこから5㎝くらいしか背が伸びないからです。娘さんの場合、小学4年生頃は背が大きかったと聞きましたが、その時期が身長が伸びるピークで、伸びてもあと1年でしょう。

・左手のレントゲンで骨の成熟度がわかります。
・骨端線が閉じると身長の伸びは止まります。
・出生時からの成長の記録から成長段階をチェック。一般的な成長曲線と照らし合わせます。
・現在の身長を測定します。
・初めての診察時には成長の記録を持参します。

今回、娘さんに大切だとわかったことは?

  • 女子は貧血になりがち。日頃から意識して鉄分を摂りましょう。
  • マシュマロはコラーゲンだから背が伸びるという都市伝説は噓です。
  • 早寝を心がけて、スマホは就寝1時間前にはやめましょう。

撮影/BOCO 取材/片山あゆみ デザイン/秋穂佳野 ※情報は2023年2月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP