• TOP
  • Lifestyle
  • フレッシュトマトとナスの冷製トマトパスタ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

フレッシュトマトとナスの冷製トマトパスタ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

夏野菜の代表ともいえるトマトとナスを使った冷製パスタ。旬の夏は糖度が上がるのでフルーツトマトなどの種類ではなく、普通の赤いトマトで十分。火を通さない簡単ソースなので、暑い日に素麺感覚で召し上がれ!

フレッシュトマトとナスの冷製トマトパスタ

材料
トマト……300g
ナス……1本
バジル……1枝
オリーブオイル……大さじ3
カッペリーニ……140g
塩……適量

レシピ
1 トマトを湯むきして1㎝角に切り、ボウルの中で大さじ1のオリーブオイルとよく混ぜ合わせる。
2 ナスを5㎜の厚さにスライスし、大さじ2のオリーブオイルで揚げ焼きにする。ちぎったバジルと一緒に1に加えて冷蔵庫で冷やしておく。
3 カッペリーニは海水ほどの塩分(1%)のお湯で時間通りに茹でて水で締める。
4 3 のカッペリーニの水けを切り2に加え、しっかりと絡める。味を見て塩で調える。
5 皿に盛ってオリーブオイル(分量外)を垂らし、バジルを飾る。

このレシピの担当:川上ミホ 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP