• TOP
  • Prtimes
  • 95.5%の女性が「クリスマスに合成ピンクダイヤモンドをもらったら嬉しい」と回答!カラーダイヤの中でもピンクに興味あり71.4%
Prtimes調査レポート

95.5%の女性が「クリスマスに合成ピンクダイヤモンドをもらったら嬉しい」と回答!カラーダイヤの中でもピンクに興味あり71.4%

株式会社D.Tech

~クリスマスプレゼントには「アクセサリー・ジュエリー」が欲しい女性多数、D.Tech「クリスマスプレゼント」に関するアンケート調査発表~

 自然の神秘と同じ特性を持つ全く新しいダイヤモンド<PASSION DIAMOND(TM)>を販売する株式会社D.Tech(本社:東京都台東区、代表取締役:笠松 紀之)は、関東にお住まいの20~40代の女性を対象に「クリスマスプレゼント」に関するアンケート調査を実施しました。

*合成ダイヤモンドについて
合成ダイヤモンドは、天然ダイヤモンドと科学的にも物質的にも全く同じでありながら、天然ダイヤモンドよりも安価で手に入ることができる全く新しいダイヤモンドです。真珠にも自然の中で育った天然のものと、人の手によって育てられ世界中で広く普及している養殖のものがあるように、合成ダイヤモンドも同じダイヤモンドであることに変わりはありません。天然ダイヤモンドの採掘で起こる環境破壊や紛争の側面もなく、地球に優しいダイヤモンドとして注目されています。

「クリスマスプレゼント」に関するアンケート調査

調査期間:2019年12月10日~2019年12月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:購買に対して「エシカル」や「サスティナブルさ」を重要視している、関東にお住まいの20~40代の
     女性112名

合成ダイヤモンド「聞いたことがある」86.6%

 最初に、「Q1.「合成ダイヤモンド」を聞いたことがありますか?」(n=112)と質問したところ、86.6%が「聞いたことがある」と回答。ほとんどの人が合成ダイヤモンドについて知っていることがわかりました。

Q1.「合成ダイヤモンド」を聞いたことがありますか?
・聞いたことがある:86.6%
・聞いたことがない:13.4%

94.6%の女性が「合成ダイヤモンドに興味あり」

 次に、合成ダイヤモンドは、地球から採掘されたもの(天然ダイヤモンド)と異なり、近年発展している科学技術で創られているものです。成分や美しさは天然と同等と評価されており、地球を傷つけないことから、「サステナブルでエシカルなダイヤモンド」として注目されています。「Q2. これらの特徴を持つ合成ダイヤモンドに興味はありますか?」(n=112)と質問したところ、「とても興味がある」「興味がある」「どちらかといえば興味がある」と回答した人が94.6%と、ほとんどの女性が合成ダイヤモンドに興味があることが判明しました。

Q2. 合成ダイヤモンドに興味はありますか?
・とても興味がある:51.8%
・興味がある:32.1%
・どちらかといえば興味がある:10.7%

・あまり興味はない:3.6%
・全く興味はない:1.8%

「ピンクダイヤモンド」を知っている女性、83.9%

 続けて、「Q3. 天然では超希少と言われている「ピンクダイヤモンド」をご存知ですか? 」(n=112)と質問したところ、83.9%の女性が「知っている」と回答しました。

Q3. 天然では超希少と言われている「ピンクダイヤモンド」をご存知ですか?
・知っている:83.9%
・知らない:16.1%

ピンクダイヤモンド に興味がある女性93.7%

 次に、「Q4. 合成ダイヤモンドの「ピンクダイヤモンド」に興味がありますか?」(n=112)と質問したところ、93.7%の女性が「とても興味がある」「興味がある」「どちらかといえば興味がある」と回答。ほとんどの女性がピンクダイヤモンド に興味があることが判明しました。

Q4. 合成ダイヤモンドの「ピンクダイヤモンド」に興味がありますか?
・とても興味がある:50.9%
・興味がある:34.8%
・どちらかといえば興味がある:8.0%

・あまり興味はない:5.4%
・全く興味はない:0.9%

クリスマスに合成ピンクダイヤモンド をもらったら嬉しい女性95.5%

 次に、「Q5. 合成ダイヤモンドでのピンクダイヤモンドを男性からクリスマスプレゼントでもらったら嬉しいですか?」(n=112)と質問したところ、95.5%の女性が「とても嬉しい」「嬉しい」「どちらかといえば嬉しい」と回答。

Q5. 合成ダイヤモンドでのピンクダイヤモンドを男性からクリスマスプレゼントでもらったら嬉しいですか?
・とても嬉しい:46.4%
・嬉しい:41.1%
・どちらかといえば嬉しい:8.0%

・あまり嬉しくない:3.6%
・全く嬉しくない:0.9%

合成カラーダイヤモンドに興味ある女性93.8%

 次に、「Q6. 合成ダイヤモンドでも技術的にピンクやブルーなどのカラーを展開することが可能と言われています。このようなカラーバリエーションがあるダイヤモンドに興味はありますか?」(n=112)と質問したところ、「とても興味がある」「興味がある」「どちらかといえば興味がある」が93.8%の結果に。カラーダイヤモンドに興味がある女性が多いことがわかりました。

Q6. カラーバリエーションがあるダイヤモンドに興味はありますか?
・とても興味がある:47.3%
・興味がある:42.0%
・どちらかといえば興味がある:4.5%

・あまり興味はない:5.4%
・全く興味はない:0.9%

カラーダイヤの中でもピンクダイヤモンドに興味がある71.4%

 次に、Q6でカラーバリエーションに「興味がある」と回答した方に「Q7.どの色に興味がありますか?」(n=105)と質問したところ、「ピンク」が71.4%で最多、次いで「ブルー」が64.8%の順になりました。天然では1カラットあたり最高57億円で落札されるほど超希少なピンクダイヤモンド。その価値を知ってかピンクダイヤモンドに興味が集中しました。

Q7.どの色に興味がありますか?
・ピンク:71.4%
・ブルー:64.8%
・イエロー:46.7%
・バイオレット:42.9%
・その他:6.7%

合成ダイヤモンドジュエリーをクリスマスにプレゼントされたら嬉しい女性94.6%

 次に、「Q8. 合成ダイヤモンド、または合成ダイヤモンドが使われているジュエリーを男性からクリスマスプレゼントでもらったら嬉しいですか?」(n=112)と質問すると、94.6%の女性が「とても嬉しい」「嬉しい」「どちらかといえば嬉しい」と回答しました。

Q8. 合成ダイヤモンド、または合成ダイヤモンドが使われているジュエリーを男性からクリスマスプレゼントでもらったら嬉しいですか?
・とても嬉しい:44.6%
・嬉しい:42.9%
・どちらかといえば嬉しい:7.1%

・あまり嬉しくない:3.6%
・全く嬉しくない:1.8%

合成ダイヤモンドなら「ネックレス」に興味あり59.8%

 続けて、「Q9. 合成ダイヤモンドに関する商品として興味があるものを2つまでお選びください。」(n=112)と質問したところ、「ネックレス」が59.8%で最多、次いで「指輪」が58.9%の順になりました。

Q9. 合成ダイヤモンドに関する商品として興味があるものを2つまでお選びください。
・ネックレス:59.8%
・指輪:58.9%

・ピアス:33.9%
・イヤリング:17.0%
・ブレスレット:8.0%
・特にない:1.8%
・その他:0.0%

クリスマスプレゼントにはアクセサリー・合成ダイヤモンドのジュエリーが欲しい女性多数

 最後に、「Q10. クリスマスプレゼントとして男性からもらったら嬉しいプレゼントを下記より三つまでお選びください。」(n=112)と質問したところ、「アクセサリー」が69.6%で最多、次いで「合成ダイヤモンドのジュエリー」が50.0%の順になりました。クリスマスにはアクセサリーやジュエリーをもらいたいと考える女性が多いことが判明しました。

Q10. クリスマスプレゼントとして男性からもらったら嬉しいプレゼントを下記より三つまでお選びください。
・アクセサリー:69.6%
・合成ダイヤモンドのジュエリー:50.0%

・腕時計:36.6%
・財布:31.2%
・バッグ:16.1%
・コート:11.6%
・マフラー:8.9%
・お花:6.2%
・ポーチ:0.0%
・その他:0.0%
・特にない:3.6%

まとめ

 天然では超希少と言われているピンクダイヤ。2018年11月14日には、スイス・ジュネーブで約19カラットのピンクダイヤの競売が実施され、約5030万スイス・フラン(約57億円)で落札。ピンクダイヤ1カラット当たりの落札価格としては史上最高額だとAFPが報じました。
 今回の調査では、20~40代女性が合成ピンクダイヤモンドへの興味が高いことが判明。天然では高価で手に入りづらいピンクダイヤモンドだけに、女性の憧れ的な存在なのかもしれません。時代はサスティナブルな社会へと進む中、ジュエリーにおいても、紛争と無関係な合成ダイヤモンドが注目されつつあります。今年のクリスマスには、合成ピンクダイヤモンドのジュエリーを女性に贈ってみてはいかがでしょうか?

<PASSION DIAMOND™>「2019クリスマスコレクション」


 自然の神秘と同じ特性を持つ全く新しいダイヤモンド<PASSION DIAMOND™>から、「2019クリスマスコレクション」を発売中!2019年クリスマスコレクションのテーマは、“colorful Brightening”。聖夜に舞い降りる“雪の結晶”を表現したネックレスや心踊るピンクダイヤを展開しています。12月20日までにご注文をいただいた方には、クリスマス限定ボックスでお届けします。
(▼PASSION DIAMOND™「2019クリスマスコレクション」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/passiondiamond/pc/pink-diamond/index.html

会社概要

会社名 : 株式会社D.Tech
所在地 : 東京都台東区台東4‐8‐5 T&T御徒町ビル6階
代表  : 代表取締役 笠松 紀之
事業内容: ジュエリーの販売
URL : https://www.passiondiamond.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP