• TOP
  • Prtimes
  • 【増税余波!30代~50代女性のリアル】軽減税率”対象外”の「化粧品」は節約傾向に…欲しいモノの為には○○○が断トツ1位!
Prtimes調査レポート

【増税余波!30代~50代女性のリアル】軽減税率”対象外”の「化粧品」は節約傾向に…欲しいモノの為には○○○が断トツ1位!

株式会社遊笑

いつものスキンケアにプラスするだけで、若々しい目元美人に。

2019年10月1日に消費税率が10%に引き上げられました。

今回、初の軽減税率が採用され食品などは8%に据え置かれています。
しかし、女性にとって毎日使用する美容ケアアイテムは残念ながら10%の増税対象となりました。
以前から高額なアイテムを使っている方は、美容アイテムの年間費用がかなり増えてしまうのではないでしょうか。

増税前の駆け込みで、「爆買い」がニュースでよく取り上げられていましたよね。
さまざまな世代の女性が、お金のやりくりをしながらほしいものを購入するための費用を捻出していると思います。

では、増税によって女性の消費への意識に何か変化は起こっているのでしょうか。
そこで今回、「株式会社遊笑(yu-wacosme)」https://yu-wacosme.com/)は、30代~50代の女性を対象に、増税に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要】:増税に関するアンケート調査
■調査期間 :2019年11月5日(火)~ 2019年11月7日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,128人
■調査対象 :全国30代~50代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

増税後に極力買わないでおこうと思うもの第1位は●●!増税による影響とは…?

まず始めに、「増税前に爆買いしましたか?」という質問をしたところ、約2割の方が『した(16.3%』と回答しました。

では、30代~50代女性は増税前に何を買いだめしたのでしょうか。

そこで、「増税前に爆買いしたものを教えてください」と質問したところ、『シャンプー類60.3%』という回答が最も多く、次いで『化粧品53.3%』『お酒27.7%』『食品21.2%』と続きました。
冒頭でもご紹介したように、化粧品は軽減税率の対象外であるため、やはり増税前に買いだめした女性も多いようですね。

軽減税率が採用されたことで、消費に何か影響が出ているのでしょうか。

そこで、「増税後に極力買わないでおこうというものがあれば教えてください」と質問したところ、多くの女性が『化粧品(27.6%)』と回答しました。

■増税による影響!?世の女性達の声…!


・「買わないようにしているわけではないけれど、増税前に常に使う化粧品は買い揃えました。」(熊本県/30代/会社員)
・「アイシャドウは何色か買ってしばらく買わなくて良いように置いてあります」(大阪府/30代/会社員)
・「化粧品を使う量を減らして、買う頻度を下げようと思います」(広島県/40代/専業主婦)
・「化粧水や乳液などがひとつになったオールインワンを使用するようにしています」(愛知県/40代/パート・アルバイト)

増税後、30代~50代の女性は『化粧品』の消費を抑えていることが判明しました。
なかには、以前使っていた化粧品からランクを下げて安い化粧品を使用しているという方もいるようです。

30代~50代の女性が、増税後、ほしいものを買うためにしていることとは?

増税したとはいえ、ほしいものも出てくるはずです。
絶対に買わないというよりは、今は我慢しているという方も多いのではないでしょうか?

そこで、「増税しても買いたいものはありますか?」と質問したところ、多くの女性が『ある56.2%』と回答しました。
これは当然といえば当然の結果かもしれませんね。
増税直後は「買わない」と決めたものの、日が経てば消費についつい走ってしまいます。

では、ほしいものを買うために30代~50代女性は何を実践しているのでしょうか。

そこで、「増税後、ほしいものを買うために実践していることを教えてください」と質問したところ、『節約(39.6%)』と回答した方が最も多い結果となりました。

■ほしいものを買うために我慢していることとは?


・「手帳に本当に必要なもの、支払いを書き込み、余計なものを買わないようにしています」(大阪府/30代/会社員)
・「買い物するときに値段をみて、これは必要か必要ないか考えて買うようにしています」(福岡県/30代/専業主婦)
・「セールを狙って買い物します。」(東京都/50代/会社員)
・「毎日コンビニで500円くらい買い物していましたが、コーヒー150円だけと決めています」(山梨県/40代/パート・アルバイト)

増税後の節約に励む方へ、後悔しないスキンケアのおすすめ

家計や貯金のことを考えて、我慢している女性の方が多いようですが、
「増税しても消費を抑えたくない」「本当は買いたい!」というのが女性の本音ではないでしょうか。

今後の長い人生を考えると、30代~50代の女性にとって本当は美容に費用を掛けたいでしょう。
お金を使うからには本当に価値があるものを選び、後悔しないアイテムを選びたいですよね。
増税で節約を強いられていても、美容液などは後悔しない良いアイテムを選びましょう。

そこでオススメしたいのが、株式会社遊笑(yu-wacosme)が取り扱う『cococrysta(ココクリスタ)』『アイセラム』です。
「ヒト脂肪幹細胞」と「ヒト神経幹細胞」が高濃度・高純度で配合されており、高品質な目元専用美容液となっています。
ハリやたるみ、シワにアプローチして若々しいお肌へ導きますので、ぜひ一度お試しください。

【株式会社遊笑】
■株式会社遊笑(yu-wacosme):https://yu-wacosme.com/
■TEL:0120-154-497
■MAIL:support@yu-wacosme.shop

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP