Prtimes調査レポート

【あなたの肌、老けて見られてませんか…!?】肌ツヤと老け肌に関する調査を実施!ゆで卵のようなお肌を手に入れるには!?

株式会社トミカ

泡のチカラで透明感のある健康美肌へ!

みなさんは、今のお肌の状態に満足していますか?

肌環境が悪く、肌トラブルや肌悩みが多いお肌だと、テンションが低くなったり気持ちまで悲しくなったりするのでは…!?

スキンケア商品の『あわさららhttps://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)』を販売している株式会社トミカは、2018年7月に全国30代~50代の女性を対象に「年齢と肌」に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045785.html)を行いました。

その際、「美魔女の特徴」は「肌ツヤの良さ」であるとの結果が得られています。

そこで今回、「肌ツヤ」とその対極にある最も避けたい「老け肌※」が、どのように感じられるかについて全国30代~50代の女性を対象に、「肌ツヤ」と「老け肌」に関する調査を実施。

その結果、ツヤ肌と老け肌の関係性が明らかになりました…!
いつまでも若々しく見られたい女性の方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※老け肌:実年齢よりも老けた印象の肌

【調査概要】「肌ツヤ」と「老け肌」に関する調査
【調査日】2019年12月6日(金)~2019年12月7日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,108人
【調査対象】全国30代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

肌ツヤには、透明感となめらかさが大切

まず、「あなたの周りに肌ツヤが良いと感じる女性はいますか?」と質問したところ、5割近くの女性が『いる(47.3%)』と回答しました。
では、肌ツヤの良さはどこから感じているのでしょうか。

「肌ツヤの良さは、肌のどこから感じましたか?(複数回答可)」と聞いてみたところ、『明るく透明感のある色合い(71.1%)』という回答が最も多く、次いで『肌がつるつるでなめらか(凸凹がない)(58.7%)』『ハリがある(適度に潤っている)(48.2%)』『くすみ・毛穴汚れなどがない(46.9%)』と続きました。

複数回答を寄せた人は全体の63.5%であり、いくつかの要素が重なり肌ツヤに影響しているようです。

この結果から、透明感やなめらかな肌を持っている女性を見た時に、肌ツヤが良いと感じている方が多いのではないでしょうか。
普段のスキンケアにプラスして対策を行うことは、女性としての魅力を維持するために大切なことですね。

「老け肌」の原因は、汚れ・荒れ・ハリによる複合トラブルだった!?

上記アンケートにて、肌ツヤには透明感となめらかさが大切であると判明しました。
では、老け肌だと思われる原因はどこにあるのでしょう。

「あなたの周りにいる女性の肌が実年齢よりも老けて見えた経験はありますか?」と質問したところ、『はい(61.9%)』という回答が6割以上集まりました。

具体的に、肌のどのパーツが老けて感じられたか聞いたところ、『顔(74.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『手(20.0%)』『身体(2.8%)』『腕(2.3%)』『足(0.2%)』と続きました。
多くの方が、顔の肌の状態を見て老け肌かどうかを判断しているようです。

特に、顔は人に一番見られやすいパーツであるため、顔のケアを怠ってしまうと、実年齢より老けて見られてしまうことも考えられます。

では、肌がどのような状態になると老けて見られるのでしょうか?

「肌が老けて見えたのは、肌がどのような状態の時でしたか?」という質問をしたところ、『ハリなし(33.0%)』と回答した方が最も多く、次いで、『シミ(18.9%)』『くすみ汚れ(14.9%)』『がさつき(11.1%)』『乾燥(10.8%)』と続きました。
ハリのない肌を見た時に老けを感じる女性が多いようです。

続いて、これらの回答を「汚れ」に関するもの(毛穴汚れ、くすみ汚れ)、「肌荒れ」に関するもの(がさつき・ニキビ、吹き出物)、「ハリ」に関するもの(乾燥・ハリなし)、「その他」(皮脂によるベタつき・シミ・その他)で集計してみました。

その結果、『ハリ(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで、『汚れ(18.4%)』『肌荒れ(13.5%)』と続きました。

ハリのない肌が老けて見られる一番の要因となり、複合して見ても"ハリ"が老けて見られる原因となるようです。
ハリが老け肌に見られない一番のポイントになりますが、汚れや肌荒れもしっかりケアすることも大切となってきます。

4割近くの女性が肌ツヤを良くするために様々なことを実践していると判明…!具体的な方法は…!?

ここまで、相手の肌ツヤと老け肌に関する調査を行ってきました。
では、ご自身では、肌ツヤを良くするために行っていることはあるのでしょうか。

最後に、「肌ツヤを良くするために実践していることはありますか?」と聞いたところ、4割近くの女性が『はい(39.8%)』と回答しました。

■肌ツヤのため、30代~50代女性が実践していることとは…!?
・「化粧水をたっぷりつけて、時々パックをする」(静岡県/30代/会社員)
・「美顔スチーマーを使って、顔に水分を充分に与える」(埼玉県/40代/パート・アルバイト)
・「お風呂上りにクリームを付けてマッサージをする」(岐阜県/50代/専業主婦)
・「洗顔時でも泡で優しくマッサージ」(広島県/50代/会社員)

など様々なエピソードが集まりました。

冒頭の調査で、透明感やなめらかな肌が肌ツヤには大切だと判明したように、ご自身でも肌ツヤを良くするために多くのことを実践しているようです。

「ツヤ肌」と「老け肌」の関係を知っていますか?

「ツヤ肌」とその対極ともいえる「老け肌」とは、どのような関係にあるのでしょうか?
株式会社トミカでは、普通の肌を中心として両者の関係を次のようにとらえています。

年齢を感じさせない肌、実年齢よりも若くみえる肌にするにはどうすれば良いのでしょう。

お肌は、汚れのない清浄な状態で、肌の荒れ(凸凹)などがない平滑な状態にある時に、明るく透明感があるように感じられます。その上で、適度な潤いによる肌のハリ、そしてキメが整った時に、肌ツヤが良いと感じられるでしょう。

清浄で、平滑で、ハリがあり、キメが整った肌は、「ゆで卵のようなお肌」といっても良いですね。

「吸いつくような濃密泡」と「厳選ボタニカル成分」で透明感のある艶(ツヤ)美肌に!

「ゆで卵のようなお肌」を目指す際におすすめしたいのが、ニュートラルケア石鹸の『あわさららhttps://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)』です。

肌を本来の健康で美しい状態に戻すことを目指したニュートラルケアでは、清浄・平滑・ハリ・キメの4つを「肌づくり重点ポイント」にしています。

あわさらら」は、「吸いつくような濃密泡」と「厳選ボタニカル成分」で4つをバランスよく整えてくれます。
濃密泡は肌の小さな隙間にするりと入り込み、吸いつくように汚れを吸着。

厳選したボタニカル成分は、お肌のダメージを優しくケアし乾燥と気になるテカリを防ぎ、ほど良く保湿してくれるでしょう。

固形せっけんと聞くと泡立ちにくいというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あわさららは違います!
ササっと簡単に濃密な泡ができて、くすみ汚れや毛穴汚れを気持ち良く取り除いてくれるのです。

今の肌状態に悩みを感じているのなら、洗顔から変えてみてはいかがですか?

ぜひ、『あわさらら』(https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara)で、お肌を包み込む濃密な泡洗顔を体験してみてください!

きっと透明感のあるツヤ美肌に近づくことができるでしょう。

■株式会社トミカ:http://www.tomika-jp.com/
■あわさらら:https://awasarara.com/shopping/lp.php?p=awasarara
■お問い合わせ:https://secure.atw.ne.jp/~tomika-jp/inquiry.html
■TEL:076-433-5373

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
25
今日の40代おしゃれコーデ

会議がある日のジャケットスタイル【紺ブレ】[2/25 Tue.]

会議がある日のジャケットスタイル【紺ブレ】[2/25 Tue.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。