• TOP
  • Prtimes
  • 20代は足のニオイ対策グッズを併用しており、足のニオイに敏感~女性の足のニオイに関するアンケート調査~
Prtimes調査レポート

20代は足のニオイ対策グッズを併用しており、足のニオイに敏感~女性の足のニオイに関するアンケート調査~

株式会社アスマーク

他人(女性)の足のニオイに対して7割強が臭いと感じており、足のニオイに対する意識が高い

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国の20~40代女性(足のニオイを気にしている)に「女性の足のニオイに関するアンケート調査」を実施し、その結果を12月13日に公開しました。
※調査日は2019年11月27日(水)~11月28日(木)です。

【 調査結果 】
秋冬シーズンによく目にする、ブーツを履く女性。おしゃれを気にする女性には必需品といえるでしょう。しかし、ブーツを履くと気になるのは足のニオイ。現在、様々なタイプ(クリーム、スプレーなど)の足のニオイ対策グッズが発売され、「足のニオイ」に関して世の中が敏感になっていると考えられます。そこで今回は、女性がどのような履物のニオイを気にしているのか、どのような瞬間にニオイが気になるのか、そもそも女性は同性の足を「臭い」と感じたことがあるのか、など「女性の足のニオイ」に対する意識を明らかにすべく、調査を実施しました。

< トピックス >

スニーカーは最もニオイが気になる履物だが、毎日履きたい人が多い
20代は足のニオイ対策グッズを併用しており、足のニオイに敏感である
他人(女性)の足のニオイに対して7割強が臭いと感じており、足のニオイに対する意識が高い

< 最もニオイが気になる履物 >
スニーカー、パンプス、ショートブーツ、と上位3つともスコアに大きな差はみられず、同程度。
20代はスニーカーとパンプスが他の年代に比べ高い。ロングブーツは20代と30代で大きな開きがみられたが、そもそも20代はロングブーツを履いていないと推察される。

Q.あなたが、履いていて足のニオイが気になる履物はなんですか。(複数選択可)

最もニオイが気になる履物

< 使用している足のニオイ対策グッズ >
靴用消臭スプレーが最も高く、足用消臭クリーム、消臭効果のある靴下と続く。
20代は消臭効果のある靴下や、靴用の消臭できる粉・シートが他の年代より高く、1つのグッズだけではなく併用していることから、20代は足のニオイに敏感であると推察される。

Q.あなたが、足のニオイ対策として使っているグッズはなんですか。(複数選択可)

使用している足のニオイ対策グッズ

< 他人の足のニオイに対して >
同性の足のニオイに対して、臭いと感じたことがある人が多く、また年代が上がるほど臭いと感じたことがある割合が高くなる。なかでも、居酒屋や飲食店の座敷で靴を脱いだ時に臭いと感じたというエピソードが多くみられた。また、職場で靴を履き替えた瞬間にニオイがしたなど、女性は同性の足のニオイを臭いと感じることが多いと言える。

Q.他人(女性)の足を臭いと感じたことはありますか。(1つ選択)

他人の足のニオイに対して

Q.他人(女性)の足をくさいと感じたときの事を具体的にお知らせください。
< ニオイを感じた場所 ※n=659 他人(女性)の足を臭いと感じたことがある方 >
居酒屋・飲食店の座敷 240件
職場(デスク・休憩室)113件
職場(更衣室) 85件
電車・バスなどの公共交通機関 20件
スポーツジム・ヨガスタジオ 11件
その他:車内、病院の待合所、靴売り場、試着室、映画館

【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex201912foot-smell.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
・基本属性(性別、年代、居住地、婚姻状況、職業)
・最もニオイが気になる履物
・ニオイが気になる履物を履く頻度
・使用している足のニオイ対策グッズ
・ニオイ対策グッズの満足度
・足が臭そうな女性のイメージ
・足のニオイが気になるシーン
・他人の足のニオイに対して

【 調査概要 】
調査名  :若者のSNSに関する調査
調査対象者:足のニオイを気にしている全国の20~40代女性
有効回答数:900ss
割付   :20-24歳/25-29歳/30-34際/35-39歳/40-44歳/45-49歳 各150ss
調査期間 :2019年11月27日(水)~11月28日(木)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP