Prtimesその他

キャロリーヌ・シーズナルレター第11号/2019.12.25発行

株式会社イノス・ジャポン

Caroline seasonal letter Vol.11

キャロリーヌ・シーズナルレター第11号は、キャロリーヌの「ブライダルエステ」をテーマにお届けいたします。

◆特集/人生最良の日である結婚式。
キャロリーヌは、オーダーメイドでメニューを組み立て、新郎新婦のハレの日をお手伝いいたします。

 結婚式前にエステティックを受ける新婦さんは約90%と言われる、ブライダルエステ市場。キャロリーヌでもホテルのフェアに出展するなど、7年ほど前からブライダルエステに力を入れています。第11号では、キャロリーヌのブライダルエステについてお届けします。

ブライダルエステ市場状況


 日本におけるブライダル関連の市場は2.5兆円規模で、新居や家具・家電といった1.1兆円規模の新生活準備費用と、結婚式や結婚指輪、ウエディングドレス、新婚旅行といった1.4兆円規模の結婚費用に分けられます(参考:矢野経済研究所『ブライダル産業年鑑2018年版』)。結婚費用には「ブライダル美容」も含まれ、近年は、シンプル婚や家族婚など、婚礼にお金をかけないカップルが多くなる中、ブライダルエステを受ける新婦さんは87.7%と言われています。新婦さんはブライダルエステに対し、肌質や体型など外見の改善に加え、結婚式のために初めてエステティックを受ける特別感やリラックスなど、精神的な充足感を求められる方もいらっしゃるようです(参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2018)。
 キャロリーヌでは、2012年からブライダルエステをスタート。大手結婚相談所と業務提携し、先方の婚活アドバイザーと共同でブライダル専用のメニューをつくりました。また、昨年から有名ホテルのブライダルフェアに出展し、ブライダルエステの強化を図っています。ホテルで挙式予定のお客様に、カップルまたはご家族と一緒にご利用いただける「ブライダルペアチケット」のプレゼントや、挙式ご成約者様専用の特別ブライダルコースを用意するなど、集客に努めています。

オーダーメイドでお客様のお悩みに応える


 ブライダルエステを受けにいらっしゃる方の多くは、
・二の腕を細くしたい
・小顔になりたい
・ドレスを着た後ろ姿を美しくしたい
・背中のぜい肉をなくしたい
・脱毛したい
など、外見に関するお悩み、ご要望をお持ちです。
 こうしたご相談に対してキャロリーヌでは、決まったコースからお選びいただくのではなく、フェイシャルケアからボディケア、脱毛まで自由にメニューを組み合わせて、気になるところを集中してケアいたします。

 施術は通常のメニューと同様、東洋医学の思想に基づいた「ツボ・経絡マッサージ」と、ヨーロッパ発祥の伝統的医学療法「リンパドレナージュ」を融合させた、オリジナルの「経絡リンパマッサージ」をベースに行います。体の内側に働きかけるマッサージによって、短期間でも効果を実感していただけます。
 お客様からは、
・肩甲骨ラインがすっきりして友人に背中を褒められた
・ウエストラインが細くなった(1ヶ月で7cmサイズダウン。週に2回のご来店)
・キャロリーヌはメニューが豊富で、最適な施術を選んでもらえるのがいい
・出来上がった結婚式のアルバムを見て、ブライダルエステをやって良かったと思った
と、嬉しいお言葉をたくさんいただいています。
 このようにおかげさまで、オーダーメイドでのお手入れは大変ご満足いただいており、70%のお客様が結婚式後も引き続き、キャロリーヌをご利用してくださっています。

男性もブライダルエステを


 オーダーメイド以外の特徴として、『カップルで通えるブライダルエステプラン』があります。今やブライダルエステは、女性だけのものではありません。結婚式の主役は花嫁さんと言いますが、新郎にとっても晴れ舞台です。普段あまり肌を気にかけない男性も多いようですが、お手入れすることで血色が良くなり、見た目の印象は大きく変わります。最新の光美容機器を使って行う『ヒゲ脱毛』もおすすめです。施術は別々に行いますが、2人一緒ならエステティック初体験の男性でも通いやすいのではないでしょうか。新婦さんからも、「夫と一緒に来店できるので、堂々とケアができる」とご好評です。
 ブライダルエステだけでなく、エステティックサロンをご利用される男性は、5年前から急増しています。キャロリーヌには、20~70代と幅広い年齢層のお客さまがいらしています。最近は、プロゴルファーの冨永浩さんと共同開発した、関節の可動域を広げる『ゴルファーズエステ』を受けられるお客様が多く、「肩こりが楽になった」「頭がスッキリする」と、ゴルフをされない方にも大変人気です。エステティック未体験の男性は、整体マッサージとの違いを是非ご体験ください。

ブライダルフェアへの出展


 2019年は、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズとヒルトン東京で開催されたブライダルフェア全てに出展いたしました。来年2月も両ホテルで開催されるフェアへの出展が決まっています。フェアでは、キャロリーヌやメニュー、施術を紹介する動画の上映や、肩の体験マッサージなど行いますが、チケット等の販売は一切いたしません。フェアにご来場されたお客さまからは、「エステ体験に行かなくても、ブライダルエステの内容を具体的に聞けて良かった」「勧誘がないので安心して話を聞くことができた」とのコメントをいただきました。
 これまでキャロリーヌのブライダルエステのご利用は、フェアに来場されたお客様がほとんどのため、今後はフェア以外でも、挙式を控えたたくさんの方々に知っていただけるよう、PRを強化していきたいと考えています。その一環として、業界最大手の結婚相談所と提携し、ご成婚されたお二人はもちろん、婚活中の方を応援するようなプランを考案中です。
 結婚式は一生に一度の記念すべき日。光り輝く思い出となるよう、キャロリーヌは心を込めて「美」のお手伝いをいたします。

◆お客様インタビュー/平山成厚様、真理子様ご夫妻
一生の思い出となる結婚式は、最高の私たちを演出したい。
ブライダルエステは2人で通うのがおすすめです。

 昨年4月に結婚式を挙げられた、平山成厚様、真理子様ご夫妻。第11号のこのコーナーでは、キャロリーヌのブライダルエステを受けられたお二人に、エステティックの感想などを伺いました。


 「結婚式は一生に一度の記念すべき日。2人とも最高の状態で臨みたいですよね」と話すのは、妻の真理子さん。結婚が決まった時からブライダルエステに行こうと思っていましたが、折角ならご主人と一緒に通いたいと、男性もエステティックを受けられるキャロリーヌを選んでくださいました。挙式の4ヶ月前から、はじめは2週間に1回、1ヶ月前からは週に1回のペースで通われ、前日まで入念にお手入れされました。夫の成厚さんは、「エステというと、やはり男性には近寄りがたい場所です。多少の不安と戸惑いはありましたが、僕が通った新宿本店は男性専用の入り口があり、落ち着いた雰囲気の店内に緊張もほぐれました」と話し、通ううちに肌の変化を実感され、最初は億劫だったサロン通いが楽しみになったそうです。


 真理子さんは乾燥肌で悩んでおられ、フェイシャルをご希望されましたが、背中が大きく開いたウエディングドレスをお召しになると伺ったエステティシャンの提案で、デコルテと背中、二の腕を中心としたボディのお手入れも組み込むことにしました。コリと滞ったリンパをしっかりほぐすマッサージに、「本当に気持ちが良くて、終わった後は鎖骨と肩甲骨がくっきり!肩こりが楽になって、姿勢も良くなりました。それまでボディのエステは受けたことがなかったんですが、自分ではケアできないところがきれいになっていくのは嬉しかったですね」。フェイシャルのみを受けた成厚さんは、「荒れやすかった肌が数回の施術で改善され、吹き出物も出なくなりました。きちんと手入れをすれば変わるんだと自分の意識も変わり、今では洗顔後に化粧水と乳液をつけるようにしています」と、すっかりエステティックへの抵抗はなくなったようです。


 「当日はメイクのりがとても良く、一日中肌がしっとりしていて、友達にも“仕上げたね!”と褒められました(笑)。男性はファンデーションを塗らないので、肌そのものが勝負ですよね。夫は血色が良くなりましたし、当日も素敵でした。やっぱり一緒に通って良かったと思います」。キャロリーヌのブライダルエステにご満足いただいたお二人は、結婚式後の今も定期的に通ってくださっています。真理子さんはキャロリーヌ化粧品のご愛用者でもあり、お気に入りの美容液『エステ セラムEX』について、「肌につけた後、すーっと消えてしまうように浸透していきます。前よりも乾燥しにくくなりました」と、感想を話してくださいました。


 最後に真理子さんから、「エステティシャンの方に、ドレスを着たときの立ち方、姿勢を良く保つポイントなどをアドバイスいただき、とても参考になりました。ブライダルエステの中に、ちょっとしたレッスンタイムがあるといいかもしれませんね」。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
 「これから結婚式を挙げる予定の友達には、キャロリーヌのブライダルエステを勧めたい」と、口を揃えて話してくださった成厚さん、真理子さん、末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

◆We are Caroline/ブライダルフェア出展責任者 丸山正美
ご結婚を控えた新郎新婦様と、直接ふれ合うブライダルフェア。
人生で最高の日に寄り添えることを嬉しく思います。

 ブライダルエステ特集号のこのコーナーでは、ホテルのブライダルフェア出展責任者、新宿本店アドバイザーの丸山正美の話を紹介いたします。

 7年前から本格的に始めたブライダルエステ、特徴は何と言っても「オーダーメイド」です。最初に入念なカウンセリングを行い、60分間の施術メニューをお悩み、ご要望に合わせて組み合わせ、挙式までのプランを立てます。3回、5回、10回、15回のコースがあり、キャロリーヌからのお祝いの気持ちを込めて、通常よりもお得な価格で提供しています。もう一つの特徴は、ご夫婦で通えるブライダルプランがあることです。昨年11月に業務提携を結んだ横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ様からのご要望もあり、誕生させました。男性用の施術個室がある銀座並木通り店、新宿本店、横浜店、大宮店にて、お二人ご一緒にブライダルケアを受けていただけます。


 キャロリーヌでは近年男性のお客様が増えており、さらなる集客を目指して男性のお客様を意識した、ゴルファー向けのエステティックメニュー『ゴルファーズエステ』を開発し、昨年12月から提供しています。今年、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ様とヒルトン東京様のブライダルフェアに出展した際、男性向けオリジナルキャラクター「イガラシさん」を起用したパネルを展示したところ、以前はキャロリーヌのブースを素通りされていた男性のお客様にも足を止めていただけるようになりました。ブースでは服を着たまま受けていただける簡単な体験マッサージを行うのですが、短いマッサージでも、「体が温まった」「肩が軽くなった」と効果を実感していただいています。そして、新婦様と一緒なら、とブライダルエステをご利用いただくカップルが年々増えています。

 ブライダルフェアには、ご結婚を控えたカップルがたくさん来場されます。皆様のお幸せそうな笑顔を拝見していると、こちらまで幸せな気持ちになり毎回出展が楽しみです。キャロリーヌは、来年2月にも横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ様とヒルトン東京様のブライダルフェアに出展いたします。ご結婚のご予定がある方は、是非足をお運びください。キャロリーヌのブースにお立ち寄りいただきますと、お二人分のブライダルエステご招待券をプレゼントいたします。

◆Information

1)再び『ショップチャンネル』での出品が決定!


 テレビショッピング専門チャンネル『ショップチャンネル』にて10月に放映されたキャロリーヌのオリジナル化粧品は、おかげさまで大変好評で、返品はなんとゼロでした。これは、化粧品の通信販売としては異例の事態です。この結果を受け、早くも次回の出品が決まりました。来年2月6日(木)にオンエアされる予定です。詳細が決まり次第、ウェブサイトにてお知らせいたします。

2)お客様アンケートの実施


 来年1月末から、「お客様インタビュー」を各サロンにて実施いたします。これは13年以上前から毎年行っているもので、お客様からの忌憚のないご意見、ご感想を伺い、毎回メニューやサービスの改善に生かしています。アンケートの結果は、1冊の冊子にまとめ、4月頃にお客様にフィードバックいたします。

3)来年のブライダルフェア出展予定


 2020年2月2日(日)にヒルトン東京にて、2月9日(日)横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにて、それぞれ提携先のホテルにて開催される、ブライダルフェアに出展いたします。特典を用意し、キャロリーヌならではの「オーダーメイド」ブライダルエステの認知拡大に努めます。

4)季節のおもてなし
 キャロリーヌの年末年始の営業は、12月29日(日)で終了し、新年は1月7日(火)から開始します。年明けは正月飾りを施し、スタッフ一同新鮮な気持ちでお客様をお迎えいたします。
 新しい年が皆様にとって素晴らしいものでありますように。来年もキャロリーヌをどうぞよろしくお願いいたします。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
24
今日の40代おしゃれコーデ

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。