Prtimes調査レポート

令和元年の恋愛事情を振り返る!『出会いの機会は多いけれど、関係維持が大変なカップルと夫婦』~カップルの5割・既婚者の8割は問題を抱えている。不倫を開始したのは4割

株式会社TOBE

2019年12月31日
株式会社TOBE

20~30 代女性向け総合恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」を運営する株式会社 TOBE(本社:東京都港区、代表取締役:大木隆太郎)は、恋愛結婚学研究所と共同で、愛カツ読者の2019年の恋愛行動を振り返る調査を行いました。結果は以下の通りです。

1.既婚者の8割が問題を抱えている。不倫を始めた人は既婚者の40%
5組に1組は離婚

全体で1056人の回答が得られましたが、
2019年開始時点で、結婚している方(既婚者)は、305人と回答者全体の28.9%です。

そのうち「まだ夫婦関係を継続している」人は64人(結婚している人の21.0%)と少なく、たいていの人が何らかの問題を抱えていることがわかります。

不倫を始めた人が124人と結婚している方の40.7%、いま揉めている59人(同19.3%)。
そして、離婚に至った人は58人(同19.0%)となっています。

2.彼氏がいる人で問題を抱えている人は半数
2019年開始時点で、彼氏がいる人は334人で、回答者全体の31.6%でした。

そのうち、同じ彼と付き合っている人は、122人(彼氏がいるうちの36.5%)、揉めている人が41人(同12.3%)、彼氏と別れた人が124人(同37.1%)と、約半数が問題を抱えている(いた)結果に。

そして彼氏と結婚した人は47人(同14.1%)という結果となりました。

3.付き合っていなかった人の、3人に2人は相手を見つけている
2019年開始時点で、彼氏がいなかった人は417人で、回答者全体の39.5%でした。

そのうち、117人(彼氏のいない人のうちの28.1%)に彼氏ができ、いい感じの人がいるが154人(同36.9%)。つまり3人に2人は出会いを見つけている状況です。

いっぽう、今も(全く)相手がいない人は146人(同35.0%)となりました。

※集計期間は12月8日から12月30日の計23日間、1056人が回答

考察
恋愛結婚学研究所長・新上幸二は以下のように語っています。

愛カツ読者属性としては、
2019年開始時点で、既婚者が28.9%、未婚者が71.1%。
未婚者のうち、彼氏がいる人が44.5%、彼氏がいない人が55.5%という結果です。

あくまでも愛カツの読者を対象にした結果ですが、
夫婦のうちの約80%が何らかの問題を抱えており、不倫や夫婦間の揉め事がありながらも、実際に離婚を選択する夫婦は19.0%(約5人に1人)程度。

「不満があっても、なんとか維持をして別れない」夫婦像が見えます。

また、彼氏がいる人の約半分が問題を抱えていたり、別れたりしています。また、結婚に至るのは約7人に1人。

「彼氏がいても結婚までたどり着くのは難しい」状況がわかります。

いっぽうで、彼氏がいなくても3人のうち2人は彼氏ができたか、いい人がいる状況。

「出会いの機会や彼氏をつくるきっかけは多い」と想定されます。

以上を総合すると「彼氏を見つける、つながりを作る機会は多いけれど、作ったつながりや夫婦関係を維持するのに苦労している」
のが令和元年時点の恋愛状況といえます。

【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上 幸二
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表

【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
恋愛起業家・大木 隆太郎や恋愛結婚学研究所長・新上 幸二を始めとする、約40名の執筆陣が月間約500本の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は11,500件を超えました。(2019年12月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

写真:愛カツロゴ

【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii

【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
21
今日の40代おしゃれコーデ

注目素材サテンのツヤスカートはあえてのカジュアル合わせが正解[10/21 Wed.]

注目素材サテンのツヤスカートはあえてのカジュアル合わせが正解[10/21 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

PICK UP