Prtimes商品サービス

インスタのフォロワー約11万人!「花嫁メイクの神」お墨付きの美容師にオーダーしよう

株式会社ハイパードライブ

結婚式のショッピングサイト「CORDY」で“神業”を注文

 結婚式に必要なあらゆるアイテムを揃えるECサイト「CORDY(コーディ)」には、テレビや雑誌でも引っ張りだこ、ブライダルのカリスマ美容師、服部由紀子さんが発足したサロン「CEU(セウ)」が参画しています。
 服部さんのインスタグラムのフォロワーは約11万人に上り、朝の情報番組「スッキリ」では「花嫁メイクの神」として取り上げられました。特に人気の日取りは1年以上先まで予約がいっぱい、服部さんのスケジュールに合わせて結婚式の日程を決める人も少なくないそうです。CORDYでは「カリスマ美容師にお願いしたいけど、何年も待てない」といった“プレ花嫁”の方も、服部さんが自信を持って送り出す美容師に依頼することができます。
https://cordy.jp/features/CSSP0006/

■ カリスマが認める精鋭がそろい踏み

結婚式に必要なあらゆるアイテムを揃えるECサイト「CORDY(コーディ)」では、2019年12月より、「花嫁メイクの神」と呼ばれるカリスマ美容師の服部由紀子さんが発足したhair make「CEU(セウ)」のスタイリストに依頼できるようになりました。(サロン所在地:名古屋市中区/東京都渋谷区)
花嫁に「自信」という魔法をかけながらメイクアップする
CEUに在籍するスタッフは約10名。全て服部さんが直接、技術を指導し、厳しいチェックをクリアした選ばれし精鋭です。技術レベルだけではなく、お客様1人1人の個性や要望を汲み取った上でベストな提案ができるか、カウンセリング力やコミュニケーション能力もデビューの必須条件となっています。
ウェディング特化型ECサイト「CORDY」では、カリスマ美容師に“お墨付き”を与えられた美容師にオーダーすることができます。「服部さんにお願いしたいけど、何年も待てない!」といったプレ花嫁様におススメです。

■ 服部由紀子さん率いる hair make「CEU」の真骨頂

「CEU」の象徴であるふわふわダウン
花嫁の間で絶大な人気を誇るのが「CEU」の“ふわふわのダウンスタイル”。空気を含んだように柔らかく軽やかに見えるのに、キープ力は抜群。結婚式のスタートからお開きまでふわふわ感が崩れません。“ふわふわダウンスタイル”の最大のポイントはウェーブの立体感。根本から空気を含ませたように立ち上げながらウェーブをつくることで、奥行きが生まれ、独特のふわふわ感が出ます。

「CEU」が得意とするベースメイクは「ツヤ肌」。水分を含ませたスポンジでリキッドファンデーションを塗ることで、なめらかでみずみずしい肌をつくります。ポイントは水分とファンデーションのバランス。
1人1人の肌質や状態に合わせて微妙に調整しています。

■ ヘアスプレーやスポンジまでオリジナル開発

「CEU」では、“ふわふわのダウンスタイル”を叶えるヘアスプレーと、なめらかでみずみずしい「ツヤ肌」をつくるスポンジを独自開発しています。

道具と技術から作られる輝くようなツヤ肌
ヘアスプレーは、ツヤが出てキープ力が高く、お色直しのヘアチェンジもしやすいといった優れモノ。服部さん自ら様々な工場を訪ね歩き、そのうちの1社で製造しています。こだわりのスタイルを生み出しやすいよう、水分量などの成分をmg単位で調整したベストなスプレー。ヘアサロンからも発注が入る、プロに重宝される1本です。

「ツヤ肌」をつくるスポンジは、きめの細かさが最大のポイント。イベントなどで販売すると瞬時に売り切れ、入荷待ちで販売ストップという状態も珍しくありません。

「道具にこだわる」と言っても、一般的には、市販の商品を隅から隅まで取り寄せて、1つ1つ試した上で選ぶというのが最大限の努力となりがちですが、服部さんの場合は、独自開発してしまう、その徹底した姿勢は服部さんの大きな特長の1つと言えます。

■ ブライダルのカリスマ美容師はインスタから生まれる
服部さんが自身で運営するインスタグラムのフォロワーは約11万人、首都圏では一切、広告に頼らず、インスタグラムのみで集客しています。
花嫁のために1つも妥協しない

「#ブライダルヘアメイク」の投稿件数は約20万件に上り、服部さんのように個人のアカウントに数十万ものフォロワーがついているカリスマ美容師の方も見受けられます。

結婚式を控える“プレ花嫁”は、こうしたインスタに挙がっているヘアメイクの実例をチェックしながら注文したり、ヘアメイクの担当者に「こんな風にしてください」とリクエストしたりしているのです。
(instagramアカウント:@ceu_wedding,@ceu.tokyo)

■ ヘアメイクリハでの不安からカリスマに問い合わせ
「式場から紹介された美容師さんのヘアメイクリハーサルで不安になった」

これは、カリスマ美容師への問い合わせのきっかけとしてかなり多い理由の1つです。最近は、インスタグラムで数多くのヘアメイクの実例を見られる他、ネット上では簡単にカラー診断や顔タイプ診断ができるサイトも出てきます。そのため、多くのプレ花嫁が、好みのヘアスタイルやメイクをチェックしたり、自分に似合うスタイルについても情報収集しています。その上で、ヘアメイクリハーサルを受けて「似合わない」と感じたり、プロのアドバイスや納得できる説明を受けられなかったりすると、知識や情報が豊富なだけに、余計、不安になってしまうのです。

幅広いスタイルの提案力も魅力
こうした問題の根本的な原因の1つが美容業界の人材難です。美容師の方々は技術レベルを高めるためのトレーニングを業務時間外で行っています。そのため、たとえば終電で帰宅して始発に近い時間から出勤するといったハードワークに耐えきれないケースも多く、離職率が高まっているのです。人材不足の問題を抱えるサロンは、まだ技術や知識の乏しいスタッフも現場デビューさせなければならず、それがお客様の不安につながっています。

CORDYでは「CEU」をはじめ、全国のヘアメイクサロンをラインナップしており、結婚が決まったその日から自分に合った美容師さんを選び始めることができます。多くの美容師さんの得意なスタイルや雰囲気を吟味した上で、なりたい自分に最も近づけるプロフェッショナルにオーダーしていただけるサイトを目指します。

<株式会社ハイパードライブとは>
ブライダル大手「ノバレーゼ」の創業者、浅田剛治が2017年に発足した新会社。浅田は2000年代に台頭したゲストハウスウェディングブームを牽引した経営者の1人。ノバレーゼ創業時からの「45歳で退いて新世代に譲る」という宣言を実行する形で2017年に退任。新会社では式場経営時代とは異なるアプローチでブライダル業界の活性化を目指すと同時に、飲食事業や海外インテリアの輸入販売など多角的な事業展開を図る。

<会社概要>
社名 株式会社ハイパードライブ
代表取締役 浅田剛治
設立 2017年7月
本社 〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6 DS海岸ビル1F
TEL  03-6433-2772

事業内容
1. ブライダルEC事業
2. コンサルティング事業
3. 海外インテリアの輸入販売事業
4. 飲食事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。