• TOP
  • Prtimes
  • バレンタインの失敗あるある第1位! 女性の2人に1人は、チョコレートに込めた思いを男性に勘違いされる。(aikatu.jp)
Prtimes調査レポート

バレンタインの失敗あるある第1位! 女性の2人に1人は、チョコレートに込めた思いを男性に勘違いされる。(aikatu.jp)

株式会社TOBE

2020年1月31日
株式会社TOBE

20~30 代女性向け総合恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」を運営する株式会社 TOBE(本社:東京都港区、代表取締役:大木隆太郎)は、恋愛結婚学研究所と共同で、女性が片思いをした時の相手との距離の詰め方とバレンタインの失敗について、愛カツの女性読者に調査を行いました。アンケートを結果は以下の通りです。

1.女性は片思いの相手に自分の存在を気づいてほしい

愛カツの女性読者1,530人に「あなたに好きな人ができたとき、どうやって距離を詰める?」のかを聞いてみました。

その結果、1位は「相手の視界に入るように心がける」(389人・全体の25.4%)が、2位は「ちらちら相手を見る」(271人・全体の17.7%)になりました。

一方、少ない回答としては、7位に「いきなり告白する」(75人・全体の4.9%)が、6位に「いきなり夕食か飲みに誘う」(141人・全体の9.2%)が入りました。

好きな人と距離を縮めるための第1歩として、女性は「片思いの相手に自分の存在を気づいてほしい」という女心があり、男性の方からアプローチされることを期待して待っていると言えそうです。

また、自分から告白したり、いきなり夕食や飲みに相手を誘える女性は少なく、女性が恋愛に受け身と言われている現状が、改めて浮き彫りとなる結果となりました。

※集計期間は1月6日から1月30日の計25日間、1,530人が回答

2.バレンタインの失敗はチョコに込められた意味を男性に勘違いされる

愛カツの女性読者347人に「あなたはこれまで、バレンタインでどんな失敗をしてきた?」のかを聞いてみました。

その結果、1位は「本命チョコをあげたら義理チョコだと思われた」が(86人・全体の27.8%)、2位は「義理チョコをあげたら本命チョコだと思われた」(84人・全体の24.2%)になりました。

バレンタインで失敗したことのある女性の2人に1人は、チョコに込めた気持ちを男性に勘違いされてしまった経験があるようです。

3位は「チョコレートづくりがうまくいかず、市販のものを渡すことになった」(40人・全体の11.5%)が、4位には「チョコをあげたら「甘いもの好きじゃないんだよね…」と言われた」(39人・全体の11.2%)が続きました。

相手を喜ばせたい一心から、思いを込めたチョコレートを用意した(しようとした)にも関わらず、リサーチ不足が原因で失敗を招いたケースも多いようです。

※集計期間は1月16日から1月30日の計15日間、347人が回答

考察
恋愛結婚学研究所長・高橋龍司は以下のように語っています。

少子化社会に関する国際意識調査報告書によれば、調査対象であったイギリス、フランス、スウェーデンの女性と比較して、日本人女性が恋愛に対して群を抜いて受け身であることが分かっています。今回のアンケートでも、日本人女性が恋愛に受け身であることが改めて示されました。

一方で、女性から男性に告白した方が交際に繋がりやすかったり、男性が告白をきっかけに恋愛対象として女性を意識しやすいというデータもあります。日本人の女性は恋愛に受け身ですが、実際は積極的に行動した方が恋愛はうまくいきやすいのです。

2月にはバレンタインも控えていますので、気になる男性に女性から積極的に告白をしてみてはいかがでしょうか。ただし、今回のアンケートでもあったように、本命チョコを渡しても、義理チョコだと男性に勘違いされる可能性があります。男性は察するのが苦手な生き物なので、チョコレートを渡すだけでなく、しっかりと思いを伝えることが重要でしょう。

【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:高橋 龍司
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表

【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
約40名の執筆陣が月間約500本の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は12,000件を超えました。(2020年1月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。

写真:愛カツロゴ

【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・ハワ婚:https://hawacon.jp
・ハワ婚公式Instagram:https://www.instagram.com/hawaconhawaii
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp

【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP