• TOP
  • Prtimes
  • 【結婚式場×お伊勢観光】”泊まれる結婚式場”が2020年GWにオープン!
Prtimesその他

【結婚式場×お伊勢観光】”泊まれる結婚式場”が2020年GWにオープン!

株式会社ウェザイン

FOLK FOLK Hostel, Cafe & Bar

結婚式場館内を有効利用し、若い世代のお伊勢参りの起爆剤になる宿泊施設がオープンする。夏と冬のブライダル業界の閑散期、伊勢は観光で賑わうピークを迎える。結婚式場ならではのホスピタリティ溢れる付帯設備とスタッフの面々で、旅人をおもてなし!Wedding,Coffee,Hostel,Barの複合サービスで、地元民と世界中の旅人を繋ぐハコがGWに完成!

Hostel,Cycle,Cafe,Bar
コーヒーを飲む、結婚式をする、眠る、交流する、そして旅に出る。

今春、株式会社ウェザイン(三重県伊勢市)が運営する結婚式場FOLK FOLKは「泊まれる結婚式場」になる。
結婚式はもちろん、食や音楽を中心とした文化的な時間も過ごせうる中、さらに睡眠ができる。
そのような場所がFOLK FOLKの新たな在り方として位置づけられた。
何かを付加することで結婚式が増えたり、人々の流れが大きくなるのであれば−。
そう考えたとき、迷わず宿泊機能を選んだ。
そして今まで通り、ウェディングで留まる事なく、世界中の旅人が集まる場所を目指す。

宿泊スタイルは「カプセルホテル型」を予定。
睡眠空間に対して余計なものを削ぎ落と して、必要なものだけを整える。
そうすることで空間に落ち着きが生まれ、訪れる人の頭がリ セットされると考えた。
熊野ヒノキを使用したベッドをオーダーで作り、三重県の自然の素晴らしさを伝えながらリラッ クス出来る空間を目指した。

ホワイエには、カフェ&バー機能が備わったカウンターが設けられている。
このフロアは婚礼時には待合室として使用される広々とした空間となっており、落ち着いた雰囲 気になっている。オープン後はそこで朝食をとったり、夜は地元民と旅人の交流する酒場となる。
シンプルな空間ながらも、ここで過ごす人々が時間ごとに多様なシーンを感じられることを考え た。

今回の宿泊機能を持たせるという新しいプロジェクトは、リニューアルというよりも既存のウェ ディングの付加価値を高める「更新作業」として位置づけており、その付加価値に沿って、遠方 のゲストも参列しやすくなり、遅い時間のパーティも気兼ねなく楽しみ、1組でも多くのウェ ディング が生まれることを願いながら進めている。
それに加え、内宮と外宮を結ぶ御幸道路のハブ役として、観光客の寛ぎの場所として拠点とな る。

無料駐車場が25台あり、レンタサイクル事業も始まる。 既存の顧客だけではなく、国境を越えて様々な人々が集う場所を目指す。 ウェディングで培ったホスピタリティでお出迎えし、素泊まりだけでは終わらない、それ以上の 価値を提供するハコが完成する。

FOLK FOLK
Weddingでは新郎新婦を結び
Coffee&Bakesでは新しいカルチャーを発信し
Hostel&Cycleでは観光客と伊勢を繋ぐ 人々と人々が混ざり合う、何かが生まれそうな予感がするハコ。
2020年GWオープン予定。

きっかけは「婚礼文化の衰退危機」−代表 東山迪也
少子高齢化・資金的理由・そもそも意義も不明で興味がないー。若者の結婚式離れにはいくつかの理由があります。ここ数年で、婚礼文化は急速に衰退し、地方のホテルや式場では数年前の10分の1程度の婚礼件数になっ ている会場もあります。そうした現状を打破するために、凝り固まった結婚式のスタイルを解すことが私たちの使命です。1組でも多くの結婚式をサポートし、幸せな家庭が地元に増えることを目標としています。 これまで、形式に囚われることなく、野外・廃校・ビーチなど様々なウェディングをプロデュースし、現在の多様化するウェディングスタイルに応えてきました。 その中で、「列席者が県外から来てることが多くなっている」という近年の動向が見えました。地元を離 れ、県外へ就職する人が増えている中で、地元の結婚式で集まりやすい環境を整えることをが宿泊事業のス タートに繋がりました。結婚式の後に泊まれる。そして翌日は観光ができる。結婚式と伊勢観光を掛け合わ せた「泊まれる結婚式場」は、若者を惹きつける起爆剤になります。この時代の婚礼文化の衰退危機を婚礼×宿泊で救います。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP