• TOP
  • Prtimes
  • ~全国の先輩花嫁351名 プレ花嫁200名に調査を実施~結婚式前に歯列矯正を行った人ほど結婚式の写真への満足度が高い傾向!
Prtimes調査レポート

~全国の先輩花嫁351名 プレ花嫁200名に調査を実施~結婚式前に歯列矯正を行った人ほど結婚式の写真への満足度が高い傾向!

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社

プレ花嫁は3人に1人が結婚式前に歯列矯正を行いたいと回答

透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科装置を提供するアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、「結婚と歯列矯正に対する意識調査」を実施しました。調査では、先輩花嫁351名(全国、20~30代、3年以内に結婚式を挙げた女性)とプレ花嫁200名(全国、20~30代、結婚式の予定がある女性)を対象に、「結婚式に向けて行いたいこと」や「結婚式の自身の写真を振りかえっての満足度」等を聞きました。本調査を通じて、結婚という人生のイベントに際し、花嫁が歯並びに対してどのような考えを持っているのかを探りました。


<TOPICS>
1.歯列矯正が結婚式の写真満足度に貢献?!
結婚式前に歯列矯正を行った花嫁のうち42.4%が、結婚式の写真に「とても満足している」と回答しました。
また、「結婚式前に歯列矯正を行わなかった花嫁」と比べても「とても満足している」と回答した割合は約5%高い結果になりました。

2.プレ花嫁の3人に1人以上が結婚式の準備として、歯列矯正を行いたいと回答
プレ花嫁のうち37%が、「結婚式準備としてやりたいことは?」という問いに対し「歯列矯正」と回答しました。

3.プレ花嫁に人気の歯列矯正はマウスピース矯正
プレ花嫁のうち歯列矯正を行いたいと回答した人が検討している歯列矯正の種類は「マウスピース矯正」が32.4%で1位という結果になりました。

<COLUMN>
プレ花嫁の約半数はパートナーの歯並びを気にしていることが判明!そのうち4割が歯列矯正を勧めたいと回答
プレ花嫁のうち44%が、「パートナーの歯並びが気になる」と回答しました。またそのうちの37.5%が「結婚式準備としてパートナーに勧めたいもの」として「歯列矯正」を選択しました。

歯列矯正を行った花嫁の方が結婚式の写真への満足度が高いことが判明

先輩花嫁を対象とした本調査では、「結婚式の写真への満足度」を調べ、「歯列矯正を結婚式前に行った」先輩花嫁の42.4%が「とても満足している」と回答しました。また、「結婚式後に写真を見返して、後悔したことはあるか」という質問に対しては、「結婚式前に歯列矯正を行っていない」先輩花嫁は56.8%が後悔したと回答しました。

プレ花嫁のおよそ3人に1人が結婚式の準備として、歯列矯正を行いたいと回答!

プレ花嫁を対象とした本調査では、「結婚式準備として行ってはいないけれど、本当は行ってみたいこと」として37.0%のプレ花嫁が「歯列矯正」と回答しました。また、行っていない理由としては、1位の「お金がかかるから」が83.8%、2位の「時間がかかるから」が55.4%という結果になりました。これにより、プレ花嫁のうち3人に1人は歯列矯正を本当は行ってみたいと思っているが、お金や時間という問題から、なかなか実行に移せないという悩みが存在することが、本調査より判明しました。

プレ花嫁に人気の歯列矯正の種類1位はマウスピース矯正

歯列矯正を行っていないが、行いたいと思っているプレ花嫁に対し、検討している歯列矯正の種類を調査した結果32.4%が「マウスピース矯正」を検討していると回答し、2位の「ワイヤー矯正」18.9%を大きく引き離し1位の結果となりました。
前述した歯列矯正を行っていない理由の上位に「お金」と「時間」が来ていることから、検討している矯正の種類でも比較的安価に通院回数も抑えられる「マウスピース矯正」が多く選ばれたのかもしれません。

COLUMN:プレ花嫁のおよそ半数はパートナーの歯並びを気にしている

プレ花嫁のうち44%が、「パートナーの歯並びが気になりますか?」という問いに対し「とても気になる」「少しは気になる」と回答しました。また、そのうち37.5%のプレ花嫁は「結婚式準備としてパートナーに勧めたいもの」として歯列矯正を選択しました。男性の皆さんは結婚式前にご自身の歯並びを綺麗にすることで、結婚式の写真に対する自身の満足度だけでなくパートナーの満足度も上げることができるかもしれません。

調査概要
< 調査概要 >
調査時期 :2019年12月
実施方法 :インターネット調査
調査対象 :1.先輩花嫁 351人(全国、20~30代、3年以内に結婚式を挙げた女性)
      2.プレ花嫁 200人(全国、20~30代、結婚式の予定がある女性)
調査設計 :アンケート調査

会社概要
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、米国アライン・テクノロジー社のグループ会社です。
アライン・テクノロジー社は、「マウスピース矯正装置」のパイオニア企業として、マウスピース矯正の普及に取り組み、歯科矯正及び歯科治療用の口腔内スキャナーの設計、製造、販売、マーケティングをグローバルに展開しています。
詳細は、http://www.hanarabi-smile.jp/をご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP