Prtimes商品サービス

「タリスカー」と英国ブランドの「ホテルショコラ」がバレンタインに向けて提案するウイスキーとチョコレートの至福のペアリング

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

~シングルモルトウイスキーとシングルオリジンチョコレートの贅沢な出会い~

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(以下MHD、本社:東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビル13階、代表取締役社長:ブルノ・イヴォン)は、シングルモルトスコッチウイスキー「タリスカー」と英国発祥のラグジュアリーチョコレートブランド「Hotel Chocolat(ホテルショコラ)」のシングルオリジンチョコレートとのペアリングイベントをバレンタインデーに先駆けて開催いたしました。


【タリスカー】 URL:https://talisker-online.jp/

異なる風味と特徴を持つ5種類のシングルモルトとシングルオリジンチョコレートが奏でるハーモニー

今回のイベントでは、MHDシングルモルトアンバサダーのロバート(ボブ)・ストックウェル(以下、ボブ)が厳選した、タリスカー5商品各々に相性がよいチョコレートのペアリングをご提案しました。


ボブからはシングルモルト、タリスカーの製法と味わいについて、そしてホテルショコラのブランドディレクター 長瀬智子氏からは、ブランドの歴史やシングルオリジンチョコレートについてのお話を伺いました。その後、ボブによる”スランジバー!”(ゲール語で「あなたの健康を祝して」の意味)という乾杯の合図とともに、テイスティングがスタート。5種類のウイスキーとチョコレートとのペアリングをイベント参加者の皆さまにお愉しみ頂きました。


テイスティングの冒頭には、大人の格好良さにこだわる、ボブ流の”究極のウイスキーテイスティング法”を披露。ウイスキーを温めないグラスの理想的な持ち方や、グラスを回してウイスキーの香りを開かせる「スワリング」のマナー、最初の「ノージング」の際は鼻をグラスに近付けて口で呼吸するなど、様々なテイスティングの極意が伝授されました。イベントに参加された方々もより良くウイスキーの風味や香りを堪能するためにその場で実践されていました。参加者の皆さまからは「チョコレートとタリスカーのマッチングが最高」「ウイスキーとチョコレートという間違いない組み合わせの中にも、特別な相性があることを知った」「家でも今日学んだ知識で愉しんでみたい」など、大変ご好評を頂きました。今年のバレンタインデーをより豊かにする、タリスカーとチョコレートのペアリングを是非お試しください。

■タリスカー × ホテルショコラ ペアリング例のご紹介
今回のイベントでご紹介した「タリスカー」と「ホテルショコラ」のペアリングをご紹介いたします。ウイスキーは酸味がほとんどないため、様々なチョコレートと好相性です。今回ご紹介したもの以外にも、ご自身の感覚に合わせてお好みのペアリングをお愉しみください。

タリスカー10年 ×カカオ 75% ダークチョコレート コロンビア

タリスカーを代表する、海潮と黒胡椒、スモーキーな風味が特徴の「タリスカー10年」に対してペアリングをしたのは、フルーティさと樽の中で熟成されたような風味を感じる「カカオ 75% ダークチョコレート」。コクと酸味を感じる果実のような風味と、タリスカーの塩味やスモーキーさがとても良くマッチします。


■タリスカー10年
英国の作家スチーブンソンが「King of Drinks(酒の王様)」と絶賛したタリスカーを代表する一本。海潮と黒胡椒の風味が特徴で、スカイ島の自然をそのままボトリングしたかのような強い個性を持っています。

■カカオ 75% ダークチョコレート コロンビア
コロンビア産カカオは、シエラネバタ山脈とカリブ海からなる複雑な環境により、コクと酸味のある黄色い果実のような風味が与えられました。オーク樽で熟成したシャルドネワイン、バタースコッチのようなまろやかなコクをじっくり感じていただけます。

タリスカー ストーム × カカオ53%キャラメリゼミルクチョコレート コロンビア

力強い海の嵐を思い起こすような海潮と黒胡椒のスパイシーさが特徴の「タリスカー ストーム」には、黒糖のような深い甘みと香りを感じる「カカオ53%キャラメリゼミルクチョコレート」をペアリングしました。白砂糖を一切使用していないにも関わらず、キャラメルのような甘みを感じることの出来るチョコレートと、塩っぽさのマッチングで口の中で塩キャラメルを味わっているような美味しさが生まれます。


■タリスカー ストーム
「タリスカー」の特徴である海潮の香りと黒胡椒の風味をさらに際立たせ、爆発的な味わいを強調。口に含むと、まさに荒々しいスカイ島の嵐が思い浮かび、甘みとスモーキーさ、海潮の風味が奏でる絶妙なバランスが特徴です。

■カカオ53%キャラメリゼミルクチョコレート コロンビア
黒糖のような深い甘みと香りと味わいを感じていただけます。その香りがとても心地よい後味につながります。コロンビア産のカカオは、シエラネバタ山脈とカリブ海からなる複雑な環境により、コクと酸味のある黄色い果実のような風味が与えられます。焦がしキャラメルの甘い香りと、複雑な味わいを存分にお楽しみいただけるチョコレートです。

タリスカー 57°ノース × カカオ55%モルトミルクチョコレート ニカラグア

大麦麦芽を使用して作られた「カカオ55%モルトミルクチョコレート」は、ウイスキーを蒸留所でマッシングした際に出来る麦汁を思わせる風味とミルクチョコレートならではのクリーミーさを持ち合わせ、「タリスカー 57°ノース」のタリスカーの特徴を凝縮したような力強さと絶妙にマッチします。


■タリスカー 57°ノース
タリスカー蒸留所が北緯57度に位置することにちなんで、アルコール度数57度でボトリングされた個性的な1本。100%アメリカンオークのリフィル樽で熟成された特別なシングルモルトです。タリスカーのユニークで強烈な蒸留所の個性を強調するかのような純度が魅力です。

■カカオ55%モルトミルクチョコレート ニカラグア
大麦麦芽の上品で柔らかい香り、口の中でまったりととろける味わい。ニカラグア産のカカオは、フルーツ、ナッツ、オリーブ、スパイスなど豊かなフレーバーノートを持つことで知られています。また、マダガルパの高地、緑豊かな丘の中腹で育ったことが、カカオにクリーミーさを与え驚くほど豊かな香りと後味を感じていただける作品に仕上がりました。

タリスカー ポートリー × カカオ100%ダークチョコレート エクアドル

ポートワインの樽で追加熟成することで完熟した果実味を手に入れた「タリスカー ポートリー」と、カカオ100%にも関わらず甘さを感じることの出来る「カカオ100%ダークチョコレート」とを組み合わせることで双方の美味しさを上手に引き出すことが出来ます。


■タリスカー ポートリー
ポートワインの樽で追加熟成した、特別なシングルモルト。その味わいは、タリスカー独特の力強い海潮と黒胡椒の風味と、ポート樽由来の赤いベリーのリッチな甘い香りが融合した、最高のコントラストが愉しめるモルトファン垂涎の味わいです。

■カカオ100%ダークチョコレート エクアドル
エクアドル産カカオは、カルセタの山地、カリザル川のほとりで栽培されています。ナッツのような香ばしさが知られており、また華やかなフローラルノートは沿岸部に近いカカオで顕著に見られます。まろやかでスモーキーな香りと酸味、カカオの奥深さを体感できる逸品となっています。

タリスカー18年 × カカオ76%スーパーミルクチョコレート ニカラグア

2017年WWAにて”世界一のシングルモルト”の栄誉に輝いた芳醇な「タリスカー18年」には、特にミルクを感じさせる「カカオ76%スーパーミルクチョコレート」をペアリングしました。ヘーゼルナッツのような香ばしいナッツ感があるミルクチョコレートが、タリスカーの持つスパイシーさとスモーキーさを上手く引き立てます。


■タリスカー18年
2007年に「世界一のシングルモルト」と賞された究極の1本。タリスカー独特のスパイシーさやスモーキーさは熟成によりエレガントなバランスに、そして余韻は何時までも続くかのごとく長く、非常に温かみのある味わいです。

■カカオ76%スーパーミルクチョコレート ニカラグア
ニカラグア産のカカオは、フルーツ、ナッツ、オリーブ、スパイスなど豊かなフレーバーノートを持つことで知られています。また、マダガルパの高地、緑豊かな丘の中腹で育ったことが、カカオにクリーミーさを与えてくれます。76%のダークチョコレートに珍しい、ミルキーでなめらかな感覚をお楽しみください。香ばしいナッツ、バタースコッチのようなまろやかなコクも充分に感じていただける作品に仕上がりました。


ホテルショコラ (Hotel Chocolat)
ホテルショコラは、1993年にイギリスでチョコレートのオンラインショップとしてスタート。
2004年にロンドンでショップをオープンし、現在はイギリス全土に100以上のショップと、チョコレートスクールを展開しているカカオブランドです。またカリブ海にある素晴らしい自然に囲まれたセントルシア島では、1745年から続くカカオ農園(RABOT ESTATE)を所有し、世界中のセレブリティが訪れるホテルとレストランの経営もしています。上質なカカオの持つ魅力を今までにない新しいカタチで提案するため、様々なタイプのチョコレートを中心に、ショコラドリンク各種、カカオを使ったアルコール飲料、カカオ袋と同素材のエコバックなど、ホテルショコラならではのユニークな商品をご用意しています。URL:https://hotelchocolat.co.jp/ 


タリスカー
スコットランド、スカイ島で最も歴史ある蒸留所が生み出す力強いシングルモルトスコッチウイスキー。
スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる自然環境の厳しい島、タリスカー蒸留所はロッホ ハーポートの入り江に位置します。その特徴は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味にあり、タリスカーのすべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、蒸留所の生産者たちのスカイ島の自然、海への深い感謝とともに、スカイ島の自然をまさに体現したシングルモルトであることを示す言葉なのです。『宝島』の著者であるロバート・ルイス・スチーブンソンに「King of Drinks(酒の王様)」と評されたほど熱烈なファンのいる、長く愛され続けているシングルモルトです。URL:https://talisker-online.jp

※20歳未満の方には提供できません。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
※飲酒運転は法律で禁止されています。※お酒は楽しく適量をお楽しみください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
28
今日の40代おしゃれコーデ

送迎のハシゴ日は楽ちんでいてきれいめに【黒パンツ】[2/27Thu.]

送迎のハシゴ日は楽ちんでいてきれいめに【黒パンツ】[2/27Thu.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。