• TOP
  • Prtimes
  • 【女性の副業に関する意識調査】 働くことが気分転換に!?副業してよかったこと第3位は“ストレス発散”
Prtimes調査レポート

【女性の副業に関する意識調査】 働くことが気分転換に!?副業してよかったこと第3位は“ストレス発散”

株式会社シューマツワーカー

副業はエンジニアやデザイナーといった場所や時間を選ばないIT系の職種が人気

株式会社シューマツワーカー(本社:東京都 渋谷区/代表取締役:松村幸弥)は、関東に住む正社員の女性200人に対して、副業に関する意識調査を行いました。


■主な調査結果

「副業をしたことがないけれど興味はある」と答えた人は43%。副業への関心が高まっている
副業で人気の職種は、場所や時間を選ばないIT系
副業する理由1位は「お金」、2位は「時間が余っているから」
働くことが気分転換に?「副業がストレス解消になると答えた人」は15%
副業での収入が5万円以下の人が50%以上

1.副業をしたことがないけれど興味のある人は43%も


現在、「副業をしている人」と回答した人は18%と多くはないものの、「副業をしたことはないが興味はある」と答えた人は43%おり、副業への興味が高まっているのがわかります。

2.場所や時間を選ばないIT系の副業をしている人が多い


エンジニアやデザイナーといったIT系の副業をしている人は全体の約4分の1で、「事務」「接客」に次いで多い結果となりました。IT系の仕事はリモートでできる場合がほとんどであるため、副業との相性がいいと考えられます。また、経験したことのある副業は「その他」が一番多く、副業の業務は細分化していることがわかります。

3.副業する理由1位は「お金」、2位は「時間が余っているから」


副業をしているもっとも大きな理由は「お金が欲しいから」。次いで「時間が余っているから」が挙げられました。働き方改革により労働環境がよくなった結果、余った時間を有効活用したいと思っている人が多いのではと考えられます。

4.働くことが気分転換に?「副業がストレス解消になる」と答えた人は15%


副業をはじめてよかったことを聞いたところ、「年収が上がった」(48%)「新しいスキルが身についた」(17%)のほかに、「ストレス解消になった」を挙げた人が15%いました。副業が本業やプライベートでのフラストレーションを発散する"サードプレイス"になっているのではと考えられます。


一方、副業をして大変だったことをこと聞いたところ、「自由な時間が少なくなった」(40%)や「体力的につらかった」(37%)などが挙げられていています。本業と副業を両立させるためには、スケジュール管理や体調管理を求められることがわかります。

5.副業での収入が5万円以下の人が50%以上


副業での1ヶ月の平均収入は、「5万円未満」と答えた人が全体の半数以上でした。次いで「5万円から10万円未満」と回答した人が24%います。この収入があるのとないのでは、生活に大きな違いが生まれそうです。

■女性副業社員がアドバイス!“副業を成功させる”ためのポイント

今回の調査の結果、現在副業をしている人は18%と決して多くないものの、「副業をしたことはないが興味はある」と回答した人が43%おり、副業に興味を持っている人が増えていることがわかりました。では、実際に副業をしている人は、本業やプライベートの合間の隙間時間をどのように有効活用しているのでしょうか。

シューマツワーカーで副業をしている副業社員の30代女性のAさん(本業は大手IT企業のwebデザイナー/副業はスタートアップ企業のwebデザイナー)は、「はじめは正直、本業が忙しいときに副業をするのは大変だと思うことはありました。今は、会社がフレックスタイム制なので、本業を早朝から行い、副業は15時以降にするようにしています。朝型の生活に切り替えたので、副業をしない日でも朝から趣味のバンドやジムなどを楽しんでいます」と言います。 時間の使い方をきちんと決めることが、本業と副業を両立する鍵となることがうかがえます。

<今回の調査結果について>
調査実施期間:2020年1月17日~1月20日
調査対象:関東に住む20代~40代の正社員の女性200人
調査手法:Webアンケート

■株式会社シューマツワーカー


株式会社シューマツワーカーは、“ハタラクを自由化し、人生の可能性を広げる”というミッションのもと、下記の事業を展開しています。お客様のニーズにあわせ、今後もさらなるサービスの開発・拡大に取り組んでまいります。

副業社員と企業のマッチングサービス「シューマツワーカー」
https://shuuumatu-worker.jp

リモートワークが中心のフリーランスエンジニアを紹介「ミライエンジニア」
https://mirai-engineer.jp

働き方に特化した転職エージェントサービス「LIFE is」
https://lifeis-foryou.jp

企業の副業社員活用を推進するメディア「副業社員.JOURNAL」
https://shuuumatu-worker.jp/journal

副業やフリーランスに関する情報を発信するメディア「ハタラキカタミライ」
https://shuuumatu-worker.jp/mirai
===================
株式会社シューマツワーカー
所在地 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10アシジ神泉ビル8階
代表者 代表取締役 松村幸弥
設立日 2016年9月
会社HP https://company.shuuumatu-worker.jp/
===================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP