• TOP
  • Prtimes
  • 【手荒れはサービス業従事者にも多い!?】半数近くのサービス業従事者が手荒れに悩んでいることが判明!日常の手洗いに潜む手荒れのリスクは○○で軽減!?
Prtimes調査レポート

【手荒れはサービス業従事者にも多い!?】半数近くのサービス業従事者が手荒れに悩んでいることが判明!日常の手洗いに潜む手荒れのリスクは○○で軽減!?

佳秀工業株式会社

肌荒れ・乾燥が気になる方用『保湿ハンドクレンジング』

佳秀工業株式会社https://kasyu-kogyo.com/)は、現場を支える現場プロジェクトを実施しており、さまざまな業界で活躍する従事者を対象に“手荒れ”に関する調査をしてきました。

そこで今回は、20代~50代の「サー ビス業従事者」の男女(各150名前後)を対象に、サービス業で働く人の「不(不安・不満・不便)に関するコト」の調査を実施しました。

これまで金属製品製造業と化粧品製造業などの製造業に従事する方を対象に調査したところ、多くの方が手の洗浄をする際に手荒れを引き起こしていることが判明しましたが、サービス業界で働く方の“手荒れ”は、どのような原因によって引き起こされているのでしょうか。

【調査概要】:サービス業で働く人の「不(不安・不満・不便)に関するコト」の調査
■調査期間 :2020年1月15日(水)~ 2020年1月16日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,084人
■調査対象 :「サー ビス職業従事者」
        20歳~34歳の男女
        35歳~49歳の男女
        50歳以上の男女(各男女別150名前後/1,111人)
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

サービス業で働く人の約2人に1人は手荒れに悩んでいる!

「あなたは手荒れに悩んでいますか?」と質問したところ、約半数の方が「はい」(49.5%)と回答されています。

職業柄手が荒れやすい!?

次に、「あなたの手荒れの原因は何だと思いますか?」と質問しました。

水仕事で使用する洗浄剤や、手洗い時に使用する石鹸、洗う回数が多いことが手荒れの原因として挙げられています。
具体的には下記の意見が上がりました。

・乾燥や手の洗いすぎによる石鹸負け(山形県/その他サービス/女性)
・水仕事や手洗いのしすぎ(大阪府/その他サービス/女性)
・洗剤かぶれと水を大量に使用することによる手荒れ(東京都/飲食物調理/女性)
・消毒液を使うことと手を洗う回数がすごく多いことが原因だと思う(埼玉県/保健医療サービス/女性)

また、手荒れに対して「どのような対策をしていますか?」と質問したところ、

約7割の人がハンドクリームでケアをしていることがわかりましたが、そもそも水や洗浄剤に触れないように手袋をはめて業務にあたる方も少なくないようです。

サービス業従事者の“手荒れ”は仕事への影響も大きい!?

サービス業従事者は、その職業柄手荒れを気にする方が多いことが分かりましたが、どのような時に手荒れが気になるのでしょうか?

「どのような時に手荒れが気になりますか?」と質問したところ、実際に乾燥や痛みを感じる時や洗物など水に触れる時に多いことがわかります。

また、下記のような具体的な意見が挙がっています。

このようにサービス業ならではの意見も見受けられ、中にはストッキングやタイツ、セーター等やわらかい生地に触れる際、指が引っかかるといった女性特有のシチュエーションもあるようです。

手荒れを悪化させないためには手洗い洗浄剤の使用が重要に

最後に、「職場では1日何回手を洗いますか?」と質問したところ、8割近くの方が3回以上手を洗っているということが判明し、5回以上手を洗っている方に関しても半数以上という結果になりました。

手の汚れを落としたり、風邪やインフルエンザ等の感染予防で手を洗ったり、1日を通して複数回手を洗うことは珍しくありません。
しかし、手の洗いすぎは必要な手の油分まで洗い流すことに繋がり、乾燥による手荒れを引き起こしやすくなります。

乾燥予防のためにハンドクリームを使用する機会も多くなることが予想されますが、1日あたり何回使用しているのでしょうか。
「ハンドクリームは1日何回使用しますか?」と質問したところ、7割近くの方が最低1回はハンドクリームを使用しており、3人に1人は3回以上も使用していることが判明しました。

業務上水を扱ったり、手を洗ったりすることは仕方のないことではありますが、手荒れの症状を悪化させないためにもできる限り保湿力のある洗浄剤を使うことをおすすめします。

現場プロジェクト|On Site Project


佳秀工業株式会社ヘルスケア事業部では、現場プロジェクトを実施しています。

このプロジェクトは、現場で働く人がどんなコトに興味を持っているのか、どんなコトに不(不安・不満・不便)を持っているのか知り、改善できることから実施し、働きやすい環境を作るといった、現場の人を支えるプロジェクトです。

現場向け商品「MW(ムウ)」シリーズ、現場の悩みを解決する商品の紹介「MW Selection」、情報紙「OSP Letter」コミュニケーションサロン「OSP Community」を合わせた4つの機能をもった仕組みです。

当事業部の開発者が、当社の金属加工の現場で働く従業員の手荒れの悩みに気づき、始まったプロジェクトです。

【MWシリーズ】
現場で働く人(Manual Worler)を支える化粧品ブランド

工場現場で手指に付着する汚れ、油等を乳化して落とし、洗い上がりがしっとりする手洗い用洗剤です。

通常価格 1,500円(税別)
内容量 900g

OFFICIAL SITE : http://www.onsiteproject.jp
FACEBOOK : https://www.facebook.com/ONSITE.PJ/

佳秀工業株式会社が目指すもの

佳秀工業株式会社は50年にわたり磨き上げたノウハウと最先端の加工技術で新幹線、航空機、医療機器などの部品
をつくっているモノづくりのスペシャリスト集団。 さらに、技術開発力を生かしてバイオ産業にも進出している。大学や研究機関との共同研究の成果により、美容健康素材プラセンタを安心安全な状態で高濃度に抽出する独自の製造プロセスを作り上げることに成功し、業界トップクラスの製造管理体制を構築した。 今後も生活の質の向上に貢献することを目指して、佳秀工業株式会社の製品は日々増え続けている。

【佳秀工業株式会社】
●佳秀工業株式会社:https://kasyu-kogyo.com/
●OSP(OFFICIAL SITE):http://www.onsiteproject.jp
●TEL:093-701-1021(平日9:00~17:00)
●お問い合わせ:OFFICIAL SITE 下部

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP