• TOP
  • Prtimes
  • 女性のエンパワメントを支えている Pinterest
Prtimes調査レポート

女性のエンパワメントを支えている Pinterest

ピンタレスト・ジャパン株式会社

国際女性デーにむけて人気のアイデアをピックアップ

世界中の女性が、人生のさまざまな瞬間を乗り切る重大な決心や小さな決断をするためのインスピレーションを求めて、ビジュアルディスカバリーエンジンの Pinterest へ訪れます。2028 年までに女性が世界中の裁量的支出のほぼ 75 % を管理すると予想されているなか(注1)、女性たちがPinterest で求めるものはレシピ、休暇、ファッションのアイデアにとどまりません。2020 年、女性は自立のための決断や女性のエンパワメントのサポートを Pinterest にも求めています。

今年の国際女性デーでは、女性がエンパワーメントのために Pinterest を活用している方法と、エンパワーメントを支えている人たちに注目しました。女性は Pinterest を活用して初めての住宅購入やひとり旅、給与交渉、パートナーとの家事・予算分担などのヒントも見つけています。

一人の時間を楽しむ
「シングルを楽しむ」の検索数が 48% 上昇中。Pinterest 100 のトレンドにもなっていることから、今年はますます多くの女性が一人で最高の時間を楽しむために時間とエネルギーを注ぎ込む年になるのでは。

我が道を行く:女性が Pinterest でひとり旅のアイデアを検索している(ひとり旅:検索数 +63%)ことから、自分と同じ旅行願望を持つ旅仲間を待つ必要はないと考える人が増えているようです。
自分とデート:ソロデートのアイデアの検索数は 57% 増加しており、女性たちが一人だけで出かけることを楽しんでいる様子がうかがえます。
憧れの家を買う:「初めての住宅購入」の検索数は 124% 上昇しています。女性たちは憧れの家を手に入れるのに、家族を持つタイミングまで待つことはないようです。

ステップアップ
昇格する、起業アイデアを実現する、学校に通うなど、女性たちはさらなる飛躍をするためのインスピレーションを Pinterest で検索しています。さらに、女性たちはポジティブな姿勢を応援するプラットフォームとして Pinterest にアクセスし、自身のモチベーションを保っていることが分かります。「意思決定力」の検索数は 39%、「自立した女性の努力に関する名言」の検索数は 419% 上昇しています。

交渉術:「仕事で昇格を求めるには」の検索数は 254%、「新しい仕事の給与交渉」は32% 増加しています。
サイドビジネスを始める:「ビジネスアイデア 起業」の検索数は 941% の大幅アップ。女性たちは着々と、素晴らしいアイデアを実行に移す計画を練っています。
学校に通う:ますます多くの女性が、子育てというフルタイムの仕事を終えて、または子育てをしながら学校に通う準備をするためのヒントを探しています(「育児をしながら勉強」:検索数 +53%)。

パートナーの力
女性を称える Pinterest は、女性たちの周りでその成功を共に支えている人たちにもエールを贈っています。

女性を応援する女性:女性は成功するにつれて、他の女性たちを勇気づける方法を探しています。「女性のモチベーションを刺激する名言」の検索数は 755%、「女性を勇気づける感動的な名言」は 300%、「女性を応援する女性の名言」は 399% と、いずれも大幅な上昇を見せています。
男性に人気の検索「50/50の家事分担」:子どもの髪の結び方から食事の準備まで、家事を分担する男性による検索が大幅に増えている様子がうかがえます。「子どものヘアスタイル」(検索数:+247%)、「子ども向けの編み込みアレンジ」(検索数:+203%)、「掃除のスケジュール」(検索数:+343%)、「家の掃除のコツ」(検索数:+193%)、「簡単な晩ご飯のアイデア」(検索数:+35%)などが人気です。

Pinterest の便利な機能:グループボードを使うと共同作業が楽になります。グループボードでは、ピンを整理し、リアクションを追加して、ボードで直接お互いにコミュニケーションをすることができます。

調査方法:
すべての上昇率は 2019 年 1月から 2020 年 1 月までの標準化された検索を使用して算出されました。
(注1)参照元:Major, Nicky. “Women: The next emerging market.” Ernst & Young, 2013.

■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/living-single-buying-a-home-and-negotiating-salaries-how-pinterest-is-supporting-empowering

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest について
Pinterest (ピンタレスト) はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、2,000億以上の保存されたアイデアからパーソナライズされたインスピレーションを探すツールとして現在世界中で毎月3億2千万人を超えるユーザーが使用しています。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京など世界各地の支社で1,900人以上の社員が勤務しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP