Prtimesキャンペーン

世界中から注目が集まる2020年夏にむけて・ひとりひとりの個性を尊重する“変化の兆し”が社会に広がることを応援するプロジェクト パンテーン『#HairWeGoNippon』はじまります。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

第一弾として、就職活動をテーマにしたWebムービーを3月の「就活解禁」前に公開!

P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれたヘアケアブランドのパンテーンは「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念に掲げています。この理念のもと、髪を通して、ひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけになればと願い「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンを2018年から展開してまいりました。
この度、世界中から注目が集まる2020年夏にむけて、“変化の兆し”が社会に広がることを応援するプロジェクト『#HairWeGoNippon』をはじめます。その第一弾として、就職活動における“変化の兆し”をテーマとしたWebムービー『#令和の就活ヘアをもっと自由に「これからも、この髪で。」』を2020年2月27日(木)に公開いたします。

『#HairWeGoNippon』プロジェクトとは

パンテーンは2018年より、「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンのもと、画一的な就職活動、学校校則などをテーマに、ひとりひとりの個性の尊重について、社会全体で対話するきっかけをつくってまいりました。この一連のキャンペーン後に行った調査では、85%*1の大学生と社会人が「個性や違いを表現することの大切さを知り、勇気づけられた」と回答するなど、“変化の兆し”が見え始めました。(*1 パンテーン調べ)

これらの流れを受け、世界中から注目があつまる2020年の夏にむけて、この“変化の兆し”がさらに社会に広がることを応援する新プロジェクト『#HairWeGoNippon』をはじめます。本プロジェクトでは、“自分らしい髪”や“自分らしさ”について、ひとりひとりの前向きなストーリーを順次様々なコンテンツを通して公開していきます。今後、SNSを通して『#HairWeGoNippon』をキャンペーン#(ハッシュタグ)に設定し、一般の方々からも声を募集するキャンペーンを展開する予定です。

キャンペーンサイトURL: https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go/hairwegonippon2020

Webムービー『#令和の就活ヘアをもっと自由に「これからも、この髪で。」』について

本Webムービーは、“変化の兆し”を応援する『#HairWeGoNippon』プロジェクトの第一弾として制作いたしました。

「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第1弾は、2018年9月に『#1000人の就活生のホンネ』を実施。就職活動生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」という調査結果を受け、就職活動生ひとりひとりが、自分らしい髪やスタイルで就職活動に臨めることを「#就活をもっと自由に」という#(ハッシュタグ)に想いを込め、就職活動生の“ホンネ”で作られたモザイクアート広告を公開し、日本の就職活動について皆で考えるきっかけをつくりました。その後、2019年7月より展開した『#令和の就活ヘアをもっと自由に』では、令和元年の内定式に向けて、139社の賛同企業とともに「自分らしい髪で内定式に出席してください」というメッセージを広く呼びかけ、前向きな変化を後押ししてまいりました。

Webムービー『#令和の就活ヘアをもっと自由に「これからも、この髪で。」』は、これらの2つのキャンペーンを振り返りながら、生まれつき皮膚、髪、眼の色が薄く、白い肌や髪を特徴とする「眼皮膚白皮症(通称=アルビノ)」を世の中に発信している神原由佳さんに、ご自身の就職活動の体験や、葛藤から抜け出した今の想いを語っていただいております。

ムービーURL:https://youtu.be/Qm-aZavj_tk

キャンペーン担当者のコメント


P&Gインターナショナル オペレーションズ シンガポール
APAC フォーカス・マーケット, ヘアケア アソシエイト・ブランド・ディレクター
大倉 佳晃

パンテーンは「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念に掲げています。これまで展開してきた「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンは、数多くのメディアに取り上げていただき、SNS上でも予想以上の反響がありました。2018年から継続してきた本キャンペーンを通して対話が生まれ、少しずつではありますが、変化の兆しが見えてきたと心から嬉しく思います。この度、新たにはじめる『#HairWeGoNippon』プロジェクトが、ひとりひとりの個性の尊重について、より多くの皆様と共に考えるきっかけになることを願っています。

「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンこれまでの歩み

パンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念に掲げています。この理念のもと、これまでひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけ作りをするためのキャンペーン「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」を展開してまいりました。

#HairWeGo さあ、この髪でいこう。:https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go

■#就活をもっと自由に(2018年9月)


画一的で、無個性や没個性などと表現される日本における就職活動。実施した調査結果では、就職活動生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」経験がある実態が明らかになりました。 “現代の就活生が、ありのままの姿で、自分らしく就職活動ができること”を願い、“1,000人の就職活動のホンネ”から生まれた広告を展開しました。

■The Hairy Tale by babychanco(2019年1月)


個性を愛すれば素敵なことが起こるということを、髪を通じて教えてくれた近藤サトさんとbabychancoがコラボレーションした広告を展開しました。1人でも多くの方々が一歩踏み出す勇気を後押しするために、自分を表現する様々な選択肢があることを伝えたいという思いを込めています。

■#この髪どうしてダメですか(2019年3月)


地毛にも関わらず、髪を黒く染めるよう指導される学生がいるニュースを耳にしたことがきっかけで、スタートした本キャンペーン。 「髪型校則へのホンネ」について話し合うきっかけをつくることで、学生の個性が尊重される社会になることを少しでもサポートしたいという思いを込めて、「学生の“髪型校則へのホンネ”で作られた質問広告」等を展開しました。

■#令和の就活ヘアをもっと自由に(2019年7月)


「#就活をもっと自由に」の反響を踏まえて実施した本キャンペーン。企業人事の78%が「自分らしい自由な髪を推奨する採用が受け入れられる世の中になってほしい」と回答したことから、髪から始まる“もっと自由な就職活動”を応援していきたいと思いを込めて、賛同いただいた総勢139社の企業のみなさまと共創した広告を展開しました。

ムービー概要

タイトル:#令和の就活ヘアをもっと自由に「これからも、この髪で。」
URL :https://youtu.be/Qm-aZavj_tk
公開  :2020年2月27日(木)~

<パンテーンとは>

健やかな髪へと導くヘアケア製品をお届けするパンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念として掲げています。ひとりひとりのスタイルや髪悩みに応える「新パンテーン」は美容乳液配合*1で、夕方5時以降もパサつき、ひろがり、うねりフリーの髪へと導きます。また、最高級パンテーン「ミラクルズ」は高級美容液を配合し、思わずさわりたくなる、カシミアのようになめらかな髪へと導きます。ひとりひとりが本当に好きな髪に出会い、一歩踏み出すことをパンテーンはシリーズ全体を通じてサポートしてまいります。(http://www.pantene.jp/

*1 パンテーン プレミアム ダメージ リペアー シャンプー/トリートメント、パンテーン スーパー モイスト スムース シャンプー/トリートメント、パンテーン ミセラー スカルプ クレンズ トリートメント、パンテーン ミセラー ボリューム トリートメント、パンテーン リペアー ゴールデン カプセル ミルクに配合

<P&Gについて>

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、エアケア製品 「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
10
今日の40代おしゃれコーデ

部分【プリーツ】スカートは歩く度に裾が揺れて華やかさアップ![4/10 Fri.]

部分【プリーツ】スカートは歩く度に裾が揺れて華やかさアップ![4/10 Fri.]

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。