• TOP
  • Prtimes
  • 【結婚を考えてるあなたへ】ブライダル関係者がこっそり教える結婚式とお金のこと
Prtimes調査レポート

【結婚を考えてるあなたへ】ブライダル関係者がこっそり教える結婚式とお金のこと

株式会社アメリカンホリデーズ

素敵な旅に忘れられない思い出を。

株式会社アメリカンホリデーズ(本社:東京都港区、代表取締役:磯井 啓充)は、ブライダル関係者を対象に「結婚式とお金」に関する調査を実施しました。

女性なら一度は憧れる結婚式やハネムーン!
そんな一大イベントは最高の思い出にしたいですよね。特に女性であれば一段と張り切る方も多いと思います。

しかし、結婚式を挙げるには多額の予算が必要であるのも事実です。
「結婚式はこだわりたいけどハネムーンも行きたい!」
「挙式後の生活費が心配…」
と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

もし、予算を少しでも抑える方法があったら知りたくないですか?

そこで今回、株式会社アメリカンホリデーズhttps://american-holidays.jp/)はブライダル関係者を対象に「結婚式とお金」に関する調査を実施しました。

結婚式の予算をしっかりとコントロールして、ハネムーンを海外でビーチフォトやウェディングフォトといった
オプションで充実させましょう。

結婚式を挙げるならここを見よ!

結婚式で失敗しないために、何を見て検討していくのが良いのでしょうか?

「結婚式を挙げる際に何を見て選ぶのが良いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『会場の雰囲気(61.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『料理(44.2%)』『会場設備(40.8%)』『立地・アクセス(33.0%)』『スタッフの対応(28.7%)』と続きました。

一生に一度の結婚式を挙げるためには、自分がイメージしている会場かどうかが最重要ということがわかりました。
また、親戚や友人、さらには会社の人にも振舞うかもしれない料理は、しっかり試食をして良いものを選びたいですよね。

予算はどっちがコントロールすべき?

「結婚式の準備」と聞くと仕事や家事の合間に時間を見つけて進めなくてはいけないため、忙しいイメージがありますよね。
では、いつから準備するのがお得なのでしょうか?

■結婚式の準備はいつからするのがお得?
・1年前…41.9%
・1年半前…31.1%
・2年前…15.5%
・半年前…11.0%

結婚式の準備に、平均半年~1年前から始める方が多いとされていますが、お得な時期は1年前~1年半前ということが判明しました。
直近の予約が安いともされていましたが、最近では早割サービスをしている式場などもあるようです。
事前に調べておくと良いでしょう◎

では、結婚式の予算は男女どちらがコントロールすべきなのでしょうか?


「予算は男性、女性どちらがコントロールするのが良いと思いますか?」と質問したところ、『女性(45.6%)』『男性(33.1%)』『どちらも(21.3%)』という結果になりました。

その理由として以下のような意見が挙がりました。

■女性がコントロールすべき
・女性の方が結婚式に憧れをもっており希望も多いため(30代/女性/岡山県) 
・華やかさや、おもてなしの心は女性目線の方が良いと思う(40代/男性/東京都)
・業界では「結婚式は女性(花嫁)が主役」という考え方のため(40代/男性/北海道)
・細やかな設定で具体的に決められると思う(50代/男性/神奈川県)

■男性がコントロールすべき
・男性がリードしていくことが大切だから(20代/男性/京都府)
・式の感じや構成を考えてもらうのは女性の方がいいが、理性が働かなくなり値段が釣り上がっていくから(30代/男性/三重県)
・女性の希望に合わせると大体予算を超えてしまうため(50代/男性/愛媛県)
・決断力(50代/男性/神奈川県)

■2人でコントロールすべき
・二人の方が喧嘩もなく上手くいきそうだから(30代/女性/新潟県)
・お互いの金銭的な価値観を合わせるため(40代/男性/東京都)
・カップルそれぞれで現状や希望が異なるため(40代/男性/長野県)
・両家のトラブルを防ぐため(50代/女性/大阪府)

結婚式を憧れに思う女性は多いと思います。
その分、こだわりも強くなるため詳細などは女性に任せ、金額については2人で話し合うのがトラブルもなく気持ちよく進めることができるのではないでしょうか?
また、金銭感覚もトラブルが起こりやすい原因なのかもしれません。
お互いの金銭感覚を把握したうえで進める方が良いでしょう。

2人で挙げる結婚式だからこそ、お金の管理はしっかりしつつ、お互いに協力して納得した形で進めていきたいですよね。

賢いやりくり術! カップルから学ぶお金のこと。本番当日で失敗しないためには?

先ほどの調査で様々な意見が挙がりましたが、実際にブライダル関係者から見て参考にすべきやりくり術は何なのでしょうか?
そこで、
「やりくりがうまいなあ」
「これは裏技だ!」
と思ったカップルの体験談や、出来事を教えてもらいました。

■参考にすべきやりくり術
手作りできるところはしているカップル(30代/女性/東京都)
値引き交渉が上手だった(30代/男性/愛知県)
複数社の見積書を持参されて、具体的に料金を比較された(30代/男性/福岡県)
割引をうまく活用していた(50代/男性/神奈川県)

ネット上にある割引クーポンの活用や、複数社の相見積もりを事前に準備しておいた方が良いといった経験談や、装飾品や招待状など、手作りできる部分は自分たちで準備することで費用を抑えるといったやりくり術が寄せられました。

いくら綿密に準備しても結婚式当日に失敗してしまうと、嫌な思い出が残ってしまいますよね。
そのような残念なことが起こらないためにも、失敗してしまう"要因"を事前にチェックしておきましょう!

「失敗してしまうカップルに共通していることは何ですか?」と質問したところ、『費用を抑えすぎている(37.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『予算オーバー(28.8%)』『料理の試食をしない(16.3%)』『担当プランナーとの相性が合わない(14.6%)』と続きました。

あらかじめ費用を抑える部分と費用をかける部分のメリハリをつけるのが良いのではないでしょうか。
また、料理での失敗は、せっかく来てくれた招待者にも申し訳ない気持ちになってしまいます。手間はかかりますが、式場の見学会やフェアなどで行っている試食会で味見しておくのがベストでしょう。

損をしない結婚式のお得なオプション

せっかくの結婚式、オプションにこだわりたい花嫁も多いと思います。
「色々やりたいけど予算が…」
と気にする方のために、コスパが良いオプションを聞いてみました。

「本当は教えたくないコスパが良いオプションは何ですか?」と質問したところ、『ウエディングドレス(28.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ウェディングケーキ(26.9%)』『音響・スクリーン(15.5%)』『装飾(9.5%)』『映像演出(9.4%)』『記念写真・映像撮影(7.6%)』と続きました。

お色直しやウェディングケーキにこだわりを入れても良いのかもしれませんね♪
また、演出にもこだわって、自分たちだけでなく、招待者の思い出にも残るような式を挙げられたら良いですね。

浮いたお金でハネムーンも充実!

結婚式だけでなく、ハネムーンも見落とせないイベントですよね。
賢くお得に結婚式を挙げて、浮いたお金をハネムーンに使いましょう!

そこで、おすすめのハネムーンの時期と理由を教えてもらいました。

■ハネムーンのおすすめ時期と理由
・10月。暑くもなく寒くもないため(30代/女性/北海道)
・5月。暑くもなく寒くもなく、雨も少ないので(40代/男性/埼玉県)
・6月。平日混んでないので(50代/男性/東京都)
・結婚後1年以内に落ち着いてから(40代/男性/東京都)

丁度良い気候の時で、混んでいない時期に行くのがベストですよね。さらには、
「落ち着いてから」
といった回答も見受けられました。
新婚生活でバタバタ忙しい時期と被せず、落ち着いた頃に行くと、気持ち的にもゆっくりできるのかもしれません。

では、気になる行先はどこが良いのでしょうか?

「おすすめのハネムーンの行先はどこですか?」と質問したところ、『ハワイ(42.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『イタリア(12.2%)』『フランス(7.9%)』『モルディブ(7.9%)』『グアム(7.1%)』『オーストラリア(5.6%)』『タヒチ(3.2%)』『ドイツ(3.0%)』『スペイン(2.8%)』『アメリカ(2.3%)』と続きました。

ハワイが一番多い結果になりました。
ハワイは6つの島から成り立っているので、いろんな島に観光に行けるのも魅力的ですよね♪

ぜひ、参考にしてみてください!

今回の調査でブライダル関係者からお得な結婚式の挙げ方が明らかになりました。
「凝った演出やオプションを追加してたらいつのまにか予算オーバーしていた…!」
なんて話もよく聞くと思います。
だからといって一生に一度の結婚式。妥協したくないですよね。
さらには、ハネムーンも素敵な思い出にしたいものです。

今回の記事を参考にして予算を抑えて素敵な結婚式を挙げませんか?
そして浮いたお金で最高の思い出になるハネムーンにしませんか?

【素敵な旅に忘れられない思い出を。】株式会社アメリカンホリデーズ

衣装を着てハワイの大切な思い出を残せるフォトプラン。

「きれいなハワイのロケーションで衣装を着て写真撮影がしたい」
「大切な人と大切な場所で一生の思い出を残したい」

そんな方にはハワイビーチフォトプランをおすすめします。

株式会社アメリカンホリデーズhttps://www.american-holidays.jp/)ではビーチフォト専門店ならではの多彩なプランをご用意しているので、きっとぴったりのフォトプランが見つかります。
59,000円~で必要なもの全部込みのプランを用意しているので気軽に参加出来ます。

カップルはもちろん、家族や友達同士での旅行で是非!

【株式会社アメリカンホリデーズ】
●株式会社アメリカンホリデーズ:https://www.american-holidays.jp/
●お問い合わせ:https://american-holidays.jp/contact/

調査概要:「結婚式とお金」に関する調査
【調査期間】2020年2月14日(金)~ 2020年2月18日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,028人
【調査対象】ブライダル関係者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP