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スペイン発サステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」アジア初出店となる「ECOALF 渋谷」を3/13(金)にオープン

株式会社三陽商会

3/10(火)よりオンライン販売スタート URL: https://ecoalf.jp

株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山雅之)は、スペイン発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」のアジア初進出となる旗艦店「ECOALF 渋谷」を、2020年3月13日(金)にオープンします。


(店舗外観イメージ)

今回の出店について ~サステナブルファッションの拡大を目指して~

Ecoalf Recycled Fabrics, S.L.(エコアルフ リサイクルド ファブリクス/本社:スペイン・マドリード、President & Founder:Javier Goyeneche、以下 Ecoalf社)が展開するサステナブルブランド「ECOALF」は、リサイクル素材や環境負荷の低い素材・副資材のみでつくられた衣服や雑貨を製造・販売するサステナブルなファッションブランドです。
この度、新たな商業施設のオープン等大規模開発で注目を集めるファッションと文化の街/東京・渋谷にアジア初出店となる「ECOALF 渋谷」をオープンすることで、三陽商会は日本におけるサステナブルファッションの拡大を目指してまいります。

店装 ~持続可能な資源をベースに、思想・メッセージを発信する拠点としての機能も~

店装に使われる資材は、持続可能な資源(木・鉄・コンクリート・グリーン等)をベースとし、サステナビリティを体感できる空間となっています。デザイン設計はcinema inc.の坂巻陽平氏によるもので、コンセプトは「Sharing Ecology」です。 「ECOALF」は店装においてその都市の文化・アイデンティティーを重要視していることから、「ECOALF 渋谷」では和のテイストを融合させ、土間を連想させる床や壁・巨大な「伊達冠石」の什器・竹を加工したロングラックなど、“自然から借りた資源”を用いて店舗を構築しています。
旗艦店として、ブランドの思想・メッセージを発信する役割を果たすために、1階では壁面のメッセージやディスプレイ、映像が流れるスクリーンを通して、商品がつくられるまでのリサイクルの工程や、ブランドが実施する活動内容を伝えていきます。また、2階には巨大スクリーンを設置し、定期で実施するサステナブル講演やディスカッションを行うスペースとしての機能も持たせました。

(店舗内観イメージ:1階)

(店舗内観イメージ:2階)

展開商品 ~デイリーウエアに加え、シューズ・アクセサリー・ヨガコレクションを展開~

展開商品は、6つのカテゴリー<ウィメンズ・メンズ・キッズ・シューズ・アクセサリー・ヨガ>で構成。ウエアはコート・アウターからインナー、ボトムスまでデイリーウエアを中心としたフルラインアップで展開します。シューズはブランドの主力アイテムであるスニーカーをはじめ、サンダルやビーチサンダルまでリサイクル素材でつくられています。アクセサリーはバッグを中心に、ウエアと連動したリサイクル素材を用いたラインアップが豊富です。また、昨年秋にスタートしたヨガコレクションは、トップスとレギンスの他、関連アイテムも拡大しています。

<展開商品の一部(全て税抜価格表記)>

MILITARY JACKET/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥29,000
RAIN COAT/リサイクルポリエステル(ペットボトル)100%/¥34,000
BECAUSE PRINT SWEAT /オーガニックコットン65%、リサイクルポリエステル(ペットボトル)35%/¥14,000
BECAUSE PRINT KIDS T/オーガニックコットン100%/¥4,500
SNEAKERS/リサイクルポリエステル(ペットボトル) 59%、ソロナ41%/¥13,000
SNEAKERS/リサイクルポリエステル100% (ペットボトル) /¥13,000   BAG/リサイクルポリエステル(ペットボトル)50%、綿50%/¥13,000
YOGA BRA & LEGGINS/リサイクルナイロン92%、ポリウレタン8%/¥8,000(BRA) ・ ¥9,000(LEGGINS)

オープン記念キャンペーンについて

【期間】
3月13日(金)から3月15日(日)までの3日間
【内容】
三陽商会のお客さま会員制度「サンヨーメンバーシップ」にご登録いただき、ECOALFの商品をお買い上げいただいた方先着100名様に対し「BECAUSE THERE IS NO PLANET B Tシャツ(以下BTNPB Tシャツ)」をプレゼント。
【目的】
今回のキャンペーンを通じて、より多くの人がこのスローガンに共感し、海をきれいにするアクションにつながっていくことを呼びかけ、サステナブルへのムーブメントに参加してもらうことが重要と考えています。

※画像はイメージです。プレゼントTシャツのサイズ・カラーは選べません

< 「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」とは>
「BECAUSE THERE IS NO PLANET B」は、ECOALFが掲げるブランドスローガンで、「第2の地球はないのだから」を意味します。
※BTNPB TシャツのEcoalf社における販売価格の10%は、海洋プラスチックゴミを回収・製品化するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を主導するECOALF財団に寄付されます。

ECOALF 創業者・Javier Goyeneche(ハビエル・ゴジェネーチェ)メッセージ


三陽商会とのパートナーシップを発表して以来、日本でサステナブルなファッションを広めるため、同社とともに様々な取り組みを続けてきました。この度、日本での最初のショップとなる「ECOALF 渋谷」のオープンにご一緒できて、とても誇らしく、また光栄に思っています。ここでの体験はファッションの枠にとどまらず、イノベーションをも感じて頂ける空間になったと考えております。これからも地球環境を守ることの大切さを、できる限り伝えていきますので、今後の「ECOALF」からのメッセージに、是非ご期待ください。

店舗概要

※月に1回店休日を設ける予定です。(スタッフの環境活動やサステナブル講習会の開催実施などを検討中。)

ブランド公式サイトでのオンライン販売について

ECOALFの日本展開開始に伴い、ブランド公式サイトでは3/10(火)よりオンライン販売が開始します。
ウィメンズ・メンズ・シューズ・アクセサリー・ヨガの商品が購入可能です。(キッズの販売は未定)
配送対象は日本国内となっています。(一部地域を除く)
URL:https://ecoalf.jp

「UPCYCLING THE OCEANS」について

「UPCYCLING THE OCEANS」とは、ECOALFと、ECOALF財団が主導して行っている、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクトです。漁業で意図せず釣り上げてしまった海洋ゴミを港に持ち帰ってもらい、それを分別・再生して繊維に変え、衣服として販売しています。「UPCYCLING THE OCEANS」は非常に野心的な取り組みで、海をキレイにしながら衣類をつくり、その売上で更に海をキレイにするという、これまでにない生産サイクルをつくりだしています。今後日本でも、プロジェクトとして「UPCYCLING THE OCEANS JAPAN」をスタートさせ、国内での海洋ゴミの回収・分別・再生による製品化を目指します。

「UPCYCLING THE OCEANS」の仕組み

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