• TOP
  • Prtimes
  • 【マツエク・つけまはもう古い!?】30歳以上の女性の8割がまつ毛メイクは『自まつ毛』と回答。さらに、年収1,000万円以上の男性が好む、女性の目元メイクが明らかに!ナチュラルがイマドキ…!?
Prtimes調査レポート

【マツエク・つけまはもう古い!?】30歳以上の女性の8割がまつ毛メイクは『自まつ毛』と回答。さらに、年収1,000万円以上の男性が好む、女性の目元メイクが明らかに!ナチュラルがイマドキ…!?

株式会社アルファウェイ

「ほんもの」の、自まつ毛美人に

話題のまつげ美容液 EYELASH CUBE×3(アイラッシュキューブ)を販売する株式会社アルファウェイ(本社所在地:大阪府大阪市、代表:山本晃司)は、30歳以上の女性868人と年収1,000万円以上の男性245人を対象に、「女性の目元に関する調査」を実施しました。

目元盛り、時短…様々な理由でマツエクやつけまつ毛を使用している女性は多いのではないでしょうか?
しかしSNSなどを見てみると、つけま・マツエクブームから一転、イマドキ女子の間では『自まつ毛ナチュラルメイク』が流行っているようです。

便利だと思っていた『まつ毛エクステ』や『つけまつ毛』に対する女性たちの不満やリスクとは…?
また、メイクを研究する女性にとって、男性が好むメイクや視線は気になるところですよね。

そこで今回、実力派まつげ美容液「EYELASH CUBE×3(アイラッシュキューブ)」(http://www.alphaway.co.jp/eyelashcube/)を販売する株式会社アルファウェイは30歳以上の女性868人と年収1,000万円以上の男性245人を対象に、「女性の目元」に関する調査を実施しました。

『マツエク・つけま』派の8以上の女子が『実はやめたい』と回答。

まず、「まつ毛メイクは何派ですか?」と質問したところ、『自まつ毛(49.0%)』『自まつ毛+マスカラ(31.7%)』と回答した方を合わせて8割以上の方が『自まつ毛』と回答し、次いで『まつ毛エクステ8.8%』『つけまつ毛3.6%と続きました。

2019年にナチュラルな「自まつ毛メイク」が流行したこともあり、多くの方が「自まつ毛派」と回答しました。
しかし、中にはまだ「まつ毛エクステ」や「つけまつ毛」を使用している方もいるようです。

そこで、『まつ毛エクステ』『つけまつ毛』と回答した方に「まつ毛エクステやつけまつ毛の使用をやめたいですか?」と質問したところ、『自まつ毛にボリュームがあればやめたい(37.4%)』『まあやめたい(24.3%)』『とてもやめたい(19.6%)』と回答した方を合わせて8割以上の方が『やめたい』と回答しました。

次に「なぜやめたいですか?(複数回答可)」と聞いたところ、『値段が高い(56.3%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『自まつ毛に負担がかかる(42.5%)』『時間・手間がかかる(27.6%)』『不自然(21.8%)』『自まつ毛が抜ける(20.7%)』と続きました。

毎月お金がかかり、メンテナンスが面倒な「まつ毛エクステ」。
「つけまつ毛」も同様に、頻繁に買い替えることでお金がかかってしまいます。
また、あまりに放置していると、エクステが抜けて自まつげまでスカスカになってしまい、ストレスを感じたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

逆に、「まつ毛エクステ」や「つけまつ毛」をやめられない理由を聞いてみました。

■やめたいけどやめられない!まつ毛エクステやつけまつ毛のイイトコロ!
・「マスカラをするのが面倒」(30代/東京都/パート・アルバイト)
・「目力が上がるし、化粧が楽!」(30代/東京都/パート・アルバイト)
・「自まつ毛が短くて少ないから」(40代/大阪府/専業主婦)

簡単にまつ毛のボリュームを出すことができる「まつ毛エクステ」や「つけまつ毛」をやめられない方もいるようですね。

年収1,000万円以上男性の本音!

メイクやファッションを楽しむ女子たちにとって、やはり「男性の視線」は気になるもの。
素敵な男性に出会うために自分磨きに励む方もいらっしゃいますよね!

そこで、年収1,000万円以上の男性に「好きな女性のメイクを教えてください」と聞いたところ、『すっぴん風ナチュラルメイク(62.9%)』と回答した方の割合が最も多い結果となりました。

また、中には『厚塗りではないが目元の印象が強いメイクと回答した方もいました。
ナチュラルメイクがいいけど、目元はパッチリしていてほしい。
もしかすると「自まつ毛がしっかり生えていること」は男性にとって重要なポイントなのかもしれません。

男女ともに『ナチュラルな目元が一番』と考えていることが判明。女性は、どんな目元ケアをしているの…?

ここまでの調査で、女性は「ナチュラルな自まつ毛メイク」をしている傾向にあり、男性も「ナチュラルメイク」を好んでいることがわかりました。
しかし、「まつ毛エクステ」や「つけまつ毛」のように、まつ毛がフサフサでパッチリしている目元を好む方が多いようです。

前項でも登場した「まつ毛美容液」を使用し、自まつ毛をフサフサにすることを考えている方はいるのでしょうか。

「まつ毛美容液を使用したことはありますか?」と聞いたところ、4割近くの方が『ある(38.0%)』と回答しました。

また、まつ毛のケア以外にも、どのような目元のケアをしているのか気になりますよね。

そこで「目元ケアは何をしていますか?」と質問したところ、『シワケア(20.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『たるみケア(17.1%)』『くまケア(13.6%)』『シミケア(12.4%)』『むくみケア(10.6%)』と続きました。

自まつ毛だけでなく、目元全体のケアができるアイテムがあれば、「まつ毛エクステ」や「つけまつ毛」に対して多くの方が抱いていた「値段が高い」「時間がかかる」といった悩みも解消されるのではないでしょうか。

"まつ毛"と"まぶた"をダブルケアできるスゴい「まつ毛美容液」、あるんです!

「マツエク・つけまは維持費や手入れが面倒…」
「不自然な盛りではなくナチュラルに盛りたい!」
と考えている方におすすめなのが実力派のまつ毛美容液「EYELASH CUBE×3(アイラッシュキューブ)」http://www.alphaway.co.jp/eyelashcube/)です。
一般的なまつ毛美容液とは違い、まつ毛だけでなく"まぶた"もケアできる「まつ毛&まぶた美容液」です。

■まつ毛-EYELASH-
自まつ毛にボリュームと密度を与える「キャピキシル」などの業界注目成分13種類に加え、最新のまつ毛ケア成分「※シムラッシュ1631」を原料メーカー推奨濃度の2.5倍配合。
濃密でハリ・コシのある、たっぷり自まつ毛を実現します。
 ※イソクリシスガルバナエキス
■まぶた-EYELID-
世界初、「カタラーゼ」(酵素)配合のまつ毛美容液です。
全50種類もの美容成分を配合しているため、まぶた全体に塗ると、疲れやすいまぶたにハリ・潤い・透明感を与え、目元全体の印象を明るくします。
■ひとみ-EYE-
般的にまつ毛美容液に使用されている、眼や肌に負担をかけるものはすべて省きました。
※グラスファイバー・ポリマー・ピマトプロスト・シリコン・パラベン・合成香料・合成着色料・安息香酸不使用。

約180回分、毎日使って約3ヶ月分です。
また、眉毛にも使える万能美容液です。

マツエクを繰り返して自まつ毛がスカスカ…そんな悩みは、実力派の「EYELASH CUBE×3(アイラッシュキューブ)」http://www.alphaway.co.jp/eyelashcube/)が解決!
「ボリューム×密度×潤い」の理想の濃密ふさふさ自まつ毛をゲットしませんか?

■株式会社アルファウェイ:http://www.alphaway.co.jp/
■TEL:0120-38-0205(受付時間:平日9:00~18:00)
■「EYELASH CUBE(アイラッシュキューブ)」公式通販サイト:http://www.alphawayshop.jp/shopdetail/000000000046/

調査概要:「女性の目元に関する調査」
【調査期間】2020年2月13日(木)~ 2020年2月14日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,113人(30歳以上の女性868人・年収1000万円以上の男性245人)
【調査対象】30歳以上の女性・年収1000万円以上の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP