Prtimes調査レポート

あこがれボディは「菜々緒」「ローラ」「中村アン」「田中みな美」!!ダイエッター女子1,115人に大調査!ダイエットの理想と現実のギャップは大きい…?

株式会社NKK

科学に基づいたトレーニング×美容コラーゲンカプセル利用で美を促進。

パーソナルトレーニングジム『BEAUTRIX(ビュートリクス)』を運営する株式会社NKK(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:根本 学)は、全国20代~30代のダイエットに失敗したことがある女性を対象に「トレーニング」に関する調査を実施しました。

女性のみなさん、ダイエットに励んでいますか?
食事制限、運動、痩身エステやサプリメント…細かく分ければ無限にあると言っても過言ではないくらい、さまざまなダイエット法がありますよね。

中でも、「基礎代謝を上げたい」「脂肪燃焼効果を高めたい」といった理由で筋トレをしたことのある女性は多いのではないでしょうか。

しかし、「ダイエット」といえば「リバウンド」が連想されるように、これまで数々のダイエット法で「挫折」した経験もお持ちのはず。

そこで今回、『BEAUTRIX(ビュートリクス)』(http://beautrix-gym.com/offerpage/offer_01.html)を運営する株式会社NKKは、全国20代~30代のダイエットに失敗したことがある女性を対象に、「トレーニング」に関する調査を実施しました。

失敗を重ねた女性たちは、どのような環境なら成功できそうと考えるのでしょうか。
また、どのようなボディに憧れて「トレーニングしたい」と感じているのでしょう?

ダイエットに挫折はつきもの!?その理由とは…?

では早速、ダイエットの失敗について伺っていきたいと思います。
「今まで挑戦して挫折してしまったダイエット方法はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『運動・筋トレ(66.2%)』という回答が最も多く、次いで『食事置き換えダイエット(65.2%)』『ダイエットサプリ摂取(29.6%)』『痩身エステ(11.5%)』と続きました。

多くの方が運動や食事置き換えダイエットに失敗しているようです。

なぜ挫折してしまったのでしょうか。
そこで、「挫折してしまった理由を教えてください」と質問したところ、
『モチベーションが続かなかったから(52.8%)』という回答が最も多く、次いで『結果がすぐにでなかったから(37.5%)』『やり方がわからなかったから(3.6%)』『孤独だったから(3.4%)』と続きました。

普段から運動していないと、なかなか継続するのは難しいですよね。
また、食事置き換えダイエットも最初は楽しいですが、だんだん飽きてきたり物足りなくなってついつい食べてしまったりしがちなので、この結果にも納得です。

■私、ダイエットに失敗しちゃいました…
・毎晩筋トレを続けようとしたけど、1日サボったらサボりぐせがついて続けられなかった(20代/学生/東京都)
・置き換えダイエットはストレスで逆に暴飲暴食してしまう(20代/会社員/埼玉県)
・毎日のウォーキングが面倒になって1週間でやめてしまった(30代/会社員/大阪府)
・どのダイエットも1回甘えると続かなくなる(30代/会社員/富山県)

モチベーションが上がるのはどんなジム?

多くの女性がダイエットでの挫折を経験していることが分かりましたが、どのような環境なら継続できそうなのでしょう?
そこで、「ダイエットのためにトレーニングをする際、どのような環境だと嬉しいですか?」と質問したところ、
『美容効果も得られる設備(34.6%)』という回答が最も多く、次いで『女性向けのパーソナルジム(30.9%)』『日々の管理をしてくれる熱意あるトレーナー(27.8%)』『インスタ映えするオシャレなジム(2.9%)』と続きました。

美容効果が得られる設備の支持率が高いようなので、もう少し掘り下げてみましょう。
「トレーニングだけでなく美肌効果も得られるジムがあれば行ってみたいですか?」と質問したところ、実に9割近くの方が『非常に行ってみたい(38.6%)』『まあ行ってみたい(48.5%)』と、『行ってみたい』と回答しました。

ダイエットと美容効果の両方が手に入れば確かに嬉しいですよね。
加えて、女性に特化したトレーニングメニューを考えて毎日管理してくれるトレーナーさんのサポートがあれば言うことなしですね♪

■こんな設備やサービスがジムにあったら嬉しい♪
・自分に向いているトレーニングを教えてほしい(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・美容やダイエットに良い美味しい食事ができるエリア(20代/会社員/沖縄県)
・岩盤浴やサウナ(30代/パート・アルバイト/東京都)
・美肌効果のある商品が使える、サンプルとか無料体験とか(30代/会社員/埼玉県)

パーソナルジムで大事なのは効果?費用?

専属のトレーナーさんが付いてくれる…といえば「パーソナルジム」を連想する方も多いと思いますが、
「質も高そうだけど費用も高そう…」
というイメージもあったりしませんか?
ですが、例えリーズナブルな価格でもダイエット効果が微妙だったら本末転倒…悩みどころですよね。
みなさんはどのようにお考えなのでしょう?
「パーソナルジムを利用する上で質と価格どちらで決めますか?」と質問したところ、
『どちらでもない(31.6%)』という回答が最も多く、次いで『質が低くても低費用で決める(26.9%)』『特に気にしない(23.9%)』『費用が高くても質で決める(17.6%)』と続きました。

意外にもあまり気にしていない方が多い結果となりましたが、2割近くの方はトレーニングの「質」を重視していることも分かりました。

筋肉のついたバランスのいいスタイルが理想!?

最後に、みなさんの理想の体型について聞いてみましょう。
「理想の体型を教えてください」と質問したところ、
『程よく筋肉のついたバランスのいいスタイル(51.5%)』という回答が、次点の『モデル系スリム(35.3%)』『グラマー(12.1%)』を抑え、過半数を占める結果となりました。

ただ痩せていればいいのではなく、筋肉のついたメリハリボディに憧れているんですね。

■こんな体型に憧れる!理想のボディはこの人!
・【ローラ】筋肉がついていてメリハリのある体(20代/会社員/北海道)
・【田中みな実】細いのに女性らしいスタイルだから(20代/無職/愛知県)
・【菜々緒】細いだけではなく、ほどよく筋肉もついていてバランスの良い体型だから(30代/パート・アルバイト/千葉県)
・【中村アン】細いけど筋肉はしっかり備えられてるセクシー&グラマラスなパーフェクトボディー(30代/専業主婦/宮崎県)

程よく筋肉をつけることが重要!

理由は違えど、ダイエットに挫折した経験をお持ちの女性は多数いらっしゃることが判明しました。
せっかく努力してダイエットするなら、ただ痩せるのではなく、菜々緒さんや中村アンさんのような、
「程よく筋肉のついた女性らしい美ボディ」
を目指したいですね。
また、トレーニングだけではなく美肌効果も得られるジムに通うことができれば、身体の内側も外側も綺麗な、真の美しさを手に入れられるのではないでしょうか。

科学に基づいた完全個室マンツーマン指導×美容コラーゲンカプセル利用で“美を促進”

「ダイエット効果と美肌効果、どっちも欲しい!」
そんなワガママな希望を叶えるのが、株式会社NKKが運営する完全個室のパーソナルジム『BEAUTRIX(ビュートリクス)』http://beautrix-gym.com/offerpage/offer_01.html)です。

<BEAUTRIXを女性におすすめする理由>
1.ダイエットだけじゃない!科学に基づいた美ボディメイク!
プロトレーナーが科学的根拠に基づいたトレーニング知識を駆使し、目標体型に向けた最適なトレーニングメニューを提供。
目標は「痩せる」だけではありません。痩せている方も程よく筋肉のついた美ボディを目指せます。

2.トレーニング中、後のサプリメント提供!
トレーニング中はアミノ酸を補うサプリメントを、トレーニング後は筋肉の栄養を補うプロテインをご用意。
トレーニングの成果を少しでも無駄にしないよう、サプリメントの摂取は必要不可欠です。

3.コラーゲンマシン導入!(会員の方は無料で利用できます)
コラーゲンマシンから照射される可視光線は、皮下5~8mmの真皮層まで浸透し、コラーゲンを活性化させ、肌の弾力やハリを蘇らせたり、脳内セロトニン(しあわせホルモンとも呼ばれる神経伝達物質)の分泌を促します。
それにより、美肌効果(しわ・たるみ防止)、代謝アップ、むくみ解消、髪ツヤ促進、安眠効果など、うれしい効果が期待できます。

■体験トレーニング(70分)総額20,000円相当を3,000円(税抜)で提供!
「体験トレーニング」も行っておりますので、ぜひトレーニングの効果を実際に体験してください。
ご入会いただける方は、体験費用3,000円(税抜)も無料にさせていただきます。

今年こそ憧れのボディに生まれ変わりたいという方、『BEAUTRIX(ビュートリクス)』でその願いを叶えませんか?

■完全個室パーソナルジム『BEAUTRIX(ビュートリクス)』:http://beautrix-gym.com/offerpage/offer_01.html
■『BEAUTRIX(ビュートリクス)』公式Instagram:https://www.instagram.com/beautrix_shinjuku/
■無料カウンセリング/体験トレーニング予約受付中!詳細は公式Instagramをご覧ください
■トレーニング受付時間:9:00~22:00(年中無休)

調査概要:「トレーニング」に関する調査
【調査期間】2020年2月13日(木)~2020年2月14日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,115人
【調査対象】全国20代~30代のダイエットに失敗したことがある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
31
今日の40代おしゃれコーデ

【白パンツ】を今っぽく着る色あわせ[3/31 Tue.]

【白パンツ】を今っぽく着る色あわせ[3/31 Tue.]

日めくり7daysコーデ

いちばん忙しい春の1週間は2つのセットアップで乗り切れる!

Tue
【日めくり7days②Tue】セカンドOL、初出勤日。柄トップス×パンツの軽快なイメージが好印象

【日めくり7days②Tue】セカンドOL、初出勤日。柄トップス×パンツの軽快なイメージが好印象

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

green label relaxing「パーカ」を計6名様にプレゼント!

green label relaxing「パーカ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。