Prtimes調査レポート

【新生活応援】20代~50代女性1,090人に聞きました!ストレスに負けない肌を作るには!?

株式会社豆腐の盛田屋

しっとりツルツルの絹ごし肌を目指しましょう

株式会社豆腐の盛田屋(本社:福岡県博多区、代表取締役:北嶋 敬二)は、20代~50代女性を対象に、「新しい環境と肌ストレス」に関する調査を実施しました。

寒い冬も終わり春を迎えようとしています。春といえば新生活のシーズンですよね。
入学や就職、異動など自分だけでなく、周りの人々にも新しい変化が起こります。

新しい環境が始まると楽しみな反面、人間関係や慣れていくまでの不安もありますよね。
もしかしたら、新しい環境を迎えることにストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。
そんなストレスが肌にも影響を与えるかもしれません。

そこで今回、株式会社豆腐の盛田屋https://www.tofu-moritaya.com/)は20代~50代女性を対象に、「新しい環境と肌ストレス」に関する調査を実施しました。

ストレスに負けない肌を手に入れて、新生活を迎えませんか?

ストレスを感じるとき~自分の環境の変化~

環境の変化が原因でストレスを感じたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?


「環境の変化でストレスを感じたことはありますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(80.6%)』と回答しました。

具体的にどのような出来事でストレスを感じたか聞いたところ、『転職(26.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『就職(16.6%)』『引っ越し(15.6%)』『結婚(8.7%)』『入学(7.0%)』『異動(7.0%)』『就職活動(6.2%)』『転勤(3.3%)』『留学(0.1%)』と続きました。

転職や就職は、環境がガラッと変わり、新しい人間関係にも慣れないといけないため、ストレスを感じやすいのかもしれません。

ストレスを感じるとき~家族の環境の変化~

次に、自分以外の家族に環境の変化が起きた場合、ストレスを感じたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

「子どもや家族の環境の変化でストレスを感じたことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(62.4%)』と回答しました。

具体的にどのような出来事でストレスを感じたか聞いたところ、『引っ越し(20.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『転職(12.3%)』『受験(11.8%)』『入学(9.6%)』『就職(8.3%)』『新学期(6.3%)』『就職活動(5.8%)』『異動(5.5%)』『転勤(3.5%)』『留学(0.1%)』と続きました。

子どもや家族の引っ越しとなると、今まで一緒に暮らしていた分、寂しくなりますし不安になりますよね。
また、家探しから片付け、引っ越し料金もかかってくるので、ストレスを感じやすいのかもしれません。
自分のことだけでなく、身近な人の環境の変化もストレスに影響することがわかりました。

ストレスからくる肌トラブル…対処法は?

では、ストレスはどのようなところに影響を及ぼすのでしょうか?

「ストレスが原因で肌トラブルを起こしたことがありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(50.4%)』と回答しました。

具体的にどのような肌トラブルが起きてしまったのでしょうか?

「具体的にどのような症状が起きましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『吹き出物(ニキビ)(70.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『かゆみ(34.5%)』『赤み(20.0%)』『乾燥シワが目立つようになった(17.8%)』『ゴワつき(12.0%)』『粉吹き(11.8%)』『大きなシミができた(8.2%)』と続きました。

ストレスによる肌トラブルとして、「吹き出物(ニキビ)」ができてしまう方が多いことがわかりました。吹き出物(ニキビ)は目立ったり、跡が残ってしまったりするので、しっかりと対策したいですよね。
さらには、かゆみ赤みといった症状が出てしまう方もいるようです。

では、肌トラブルが起きた際の対処法として、何をしているのでしょうか?

「肌トラブルが起きたとき、どのような対策をしましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『十分な睡眠をとる(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『洗顔(34.7%)』『スキンケア用品を替える(32.7%)』『皮膚科に通う(28.1%)』『フェイシャルエステに行く(2.4%)』と続きました。

睡眠や洗顔など基礎的な方法を見直して対策する方が多いことが判明しました。また、肌の状態に合わせてスキンケア用品を変える方もいるようです。

スキンケア用品っていつが替えどき!?

先ほどの調査で、肌の状態によってスキンケア用品を替える方がいましたが、どのようなタイミングで買い替えているのでしょうか?


「スキンケア用品を買い替えるタイミングを教えてください」と質問したところ、『使い切ったとき(50.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の調子が変わったとき(20.4%)』『年齢に応じて(12.3%)』『季節の変わり目(11.8%)』『環境が変わったとき(3.6%)』と続きました。

約半数の方が「使い切ったとき」と回答しましたが、肌の調子や年齢に応じてスキンケア用品を替えている方も多いようです。
また、季節の変わり目や環境が変わったときにも、気分を一新するために買い替えているのかもしれません。

スキンケア用品のこだわりとして、スキンケア用品は同じメーカーのシリーズを使用しているのか、それともメーカーはバラバラで使用しているのでしょうか?

そこで、「スキンケア用品は同じメーカーのシリーズで統一していますか?」と質問したところ、『バラバラで使っている(58.5%)『同じシリーズ(41.5%)』といった結果になりました。

バラバラで使っている方が多い結果になりましたが、スキンケア用品を同じメーカーで揃えてライン使いすると、相乗効果が期待できます。
また、成分も喧嘩することがないのでやさしくケアすることができます。

自分に合ったスキンケアシリーズを見つけることが大切ですね。

春の肌悩みをレスキュー!新生活応援"ワタシ"キャンペーン♪

ストレスは自分のことだけでなく、家族の環境の変化にも影響されることがわかりました。

このタイミングで是非試していただきたいのが、豆腐の盛田屋https://www.tofu-moritaya.com/)が販売する「自然生活シリーズセット」です。

新生活を迎える皆さんを応援するために、豆腐の盛田屋では3月キャンペーンを実施します!

【新生活応援!豆腐の盛田屋の3月キャンペーン】


※キャンペーンは3月31日(火)で終了

豆乳液 1本・豆乳ろーしょんセットで30%OFF!

~豆乳液 自然生活(60mL)~

まるで豆乳のような乳液!
豆乳と相性の良いスクワランとコラーゲンを配合。保水力の高さが魅力の乳液です。
乱れがちな油分と水分のバランスを整えてお肌を健やかな状態に守ってくれる調整役です。

~豆乳ろーしょん 自然生活(120mL)~
乾いた肌が豆乳をごくごく飲むように。
敏感肌は、ストレスや乾燥といった外的刺激や、様々な要因で肌本来のバリア機能が低下し起きてしまいます。
洗顔後の無防備な肌には、いち早く潤いを届けることが大切です。

豆乳液と豆乳ろーしょんのステップ使いもおすすめです♪

★実際に使用している写真がコチラ↓
肌にスーッとなじみ、しっとりとしたテクスチャーです。やさしい使い心地でベタつきません。

とろっと柔らかい乳液が肌をほぐすように潤いを浸透…!


春先敏感肌に欠かせないお守りアイテムです!

注文はコチラから→https://www.tofu-moritaya.com/category/d2003emulsion.html?request=change_order&sort_order=1

これから新生活を迎える方、それにあたって心機一転したい方、新生活応援キャンペーンでスキンケア用品を一新しませんか?
新生活を迎えるにあたって家具を新しくしたり、イメチェンをしてみたりする方も多いのではないでしょうか?

基本のスキンケアも新しく「自然生活シリーズセット」に替えて
自信が持てる肌で新生活を迎えましょう!

自然生活シリーズ


注文はコチラから→https://www.tofu-moritaya.com/category/sizenseikatsu.html

より一層輝く自分になるために、ぜひご利用ください。

株式会社豆腐の盛田屋


■株式会社豆腐の盛田屋 : https://www.tofu-moritaya.com/
■豆乳液 自然生活:https://www.tofu-moritaya.com/item/w00011034.html
■TEL : 0120-486-112
■お問い合わせ : https://www.tofu-moritaya.com/apply.html?id=APPLY1

調査概要:「新しい環境と肌ストレス」に関する調査
【調査期間】2020年2月20日(木)~ 2020年2月21日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,090人
【調査対象】20代~50代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
5
今日の40代おしゃれコーデ

たまにはマニッシュな【セットアップ】で気分を変えて[4/5 Sun.]

たまにはマニッシュな【セットアップ】で気分を変えて[4/5 Sun.]

日めくり7daysコーデ

いちばん忙しい春の1週間は2つのセットアップで乗り切れる!

Sun
【日めくり7days⑦Sun】久々に夫とお出かけ。ネイビー×グレージュの組合わせで清潔感のある妻を演出

【日めくり7days⑦Sun】久々に夫とお出かけ。ネイビー×グレージュの組合わせで清潔感のある妻を演出

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。