• TOP
  • Prtimes
  • 人類初の宇宙遊泳(宇宙船外活動)を成功させた腕時計から、待望の復刻版モデル「ストレラ」が日本初登場!
Prtimes商品サービス

人類初の宇宙遊泳(宇宙船外活動)を成功させた腕時計から、待望の復刻版モデル「ストレラ」が日本初登場!

株式会社ANDOROS

無重力空間での船外活動を可能にさせたレジェンドな腕時計「ストレラ」のリモデルが遂に日本でも発売開始!

2020年のメンズファッションがクラシカルに回帰しながらもヌケ感を併せ持つスタイルがトレンドのシンプルフェイス

人類初の宇宙遊泳をした腕時計「STRELA(ストレラ)」とは?

NE86-1855015
アレクセイ・レオーノフ

1965年3月18日、宇宙飛行士・アレクセイ・レオーノフとパーベル・ベリャーエフは宇宙船VOSKHOD-2に乗船し、宇宙へと飛び立つことに。彼らは、ソ連時代で最高のフライトクロノグラフを着用し、人類初の宇宙遊泳(宇宙船外活動)を見事に成功させます。約20分間の時を刻んだ伝説の腕時計は「STRELA(ストレラ)」と名付けられ、主に軍事航空時計として生産された歴史に名を刻む名品として、空軍士官のみが着用が許されたものでした。瞬時に時間を把握できるシンプルなフェイスをはじめ、あらゆる試練に耐えうる堅牢な出来栄えは、時間との闘いとなる無重力空間での船外活動をスムーズに遂行できる、計算しつくされたデザインを誇りました。

ファン待望の復刻版モデルが満を持して登場します!
この度、実際にフライトクロノグラフとして使用された機能とデザインを踏襲しながら、現在に蘇った新型クロノグラフ「STRELA(ストレラ)」が日本で発売されることになりました。
主張しすぎない44mmケースに、腕にフィットするラグ形状を採用。ケースと一体的なフォルムのリューズは、邪魔にならず巻きやすい構造になっています。

NE86-1855017

リューズボタンは、矢の先のような形状で、操作しやすく、滑らかなフォルムが特徴的です。
フェイス部に採用されている針は、アローを思わせる形状で古典的かつスタイリッシュで、フェイスのベースカラーと調和しており、時計を見るたびにその歴史に思いを馳せることができます。

長身短針に使用されている僅かなルミノバ蓄光塗料が、針の中心に使用されて洗練されたデザインになっています。
ダイヤル外側には時速などを計測するタキメーター、内側にはタキメーターが使用され、機能面も楽しめるモデルとなっています。
スケルトン仕様の裏蓋には、ムーブメントの駆動を見る事ができ、ツールである事を証明してくれます。

宇宙船外活動を成功させた腕時計「ストレラ」は機能性を重視したスタイリッシュさに、重厚感のあるレトロな優美な佇まいが特徴。2020年のメンズファッションがクラシカルに回帰しながらもヌケ感を併せ持つスタイルがトレンドとも言われています。ビジネスでもカジュアルでもシーンを選ばずに使え、オーナーの手首を美しく彩る「ストレラ」をこれからの季節のファッションアイテムに取り入れてみてはいかがでしょうか。
NE86-1855015
1930年、ブランドの前身であるモスクワ第一時計時計工場が創業開始。

モスクワ第一時計時計工場

1949年、ソ連の陸軍・海軍・空軍が使う腕時計として開発された「STURMANSKIE(シュトゥルマンスキー)」。ナビゲータという意味を持ち、過酷な状況をも耐え抜く屈強な時計メーカーとしてのキャリアをスタートさせました。その高い機能性と安定性が評価され、人類史上初の宇宙飛行士として宇宙空間へと旅立つこととなったソビエト連邦(現ロシア)のユーリィ・ガガーリンのために、国家が宇宙飛行に耐えられる腕時計を特別発注。1961年、ガガーリンはその腕時計とともに宇宙へと到達し、1時間48分かけて地球一周を成功へと導きました。無重力と過負荷な条件下において完璧に動作し、初の宇宙飛行という偉業を支えた伝説の腕時計「STURMANSKIE(シュトゥルマンスキー)」の名は、一躍、世界中に広まることとなりました。

その後も、クレムリンの近くにある時計工場にて、デザインから製造、アッセンブルも行い、半世紀以上も続く時計メーカーとして成長し続け、その地位を確立。貴重品であるロシア製ムーブメント、洒脱なデザイン、類まれなストーリー性とともに、希少価値の高い時計として世界各国のコレクターから支持を集めています。

SPEC

NE86-1855015

NE86-1855016
NE86-1855017

近日発売予定
価格:140,000(税別)
限定:500本
ムーブメント:SII NE86 自動巻き
機能:30分積算計,セントラルクロノグラフ,スモールセコンド3h,クロノグラフカウンター9h,ハック機能
振動数:28000振動
パワーリザーブ:45時間
Jewels:34隻
ショックプロテクション
ケース:SS
サイズ:44mm 厚み:14.8mm
重さ:108g
防水:5ATM
風防:サファイヤ
ケースバック:スケルトン スクリューバック
シリアル番号
ベルトラグ:22mm
バックル:Dバックル

【正規取扱店】
お求め、ご予約はお近くの正規取扱店まで、お問い合わせください。
正規取扱店 : https://sturmanskie.jp/shop
ウェブショップ : http://www.cosmo-watch.com/?mode=cate&cbid=1501367&csid=4

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP