• TOP
  • Prtimes
  • 子どもたちのアートをパッケージデザインに 売上の一部が支援につながる『エルジューダ特別パッケージ』を発売 ~NPO法人子供地球基金との連携でSDGs※へ貢献~
Prtimes商品サービス

子どもたちのアートをパッケージデザインに 売上の一部が支援につながる『エルジューダ特別パッケージ』を発売 ~NPO法人子供地球基金との連携でSDGs※へ貢献~

株式会社ミルボン

2020年4月9日(木)より全国の美容室で展開

美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤龍二、以下 ミルボン)は、ライフシーンの中でヘアデザインを心地よく楽しめるデザインクオリティブランド エルジューダから、期間限定の特別パッケージを発売します。
 パッケージデザインは、戦争や災害などで傷ついた子どもたちをアートを通じて支援するNPO法人子供地球基金が取り組む「Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう~」から提供された子どもたちのアート作品を使用。売上に応じて子供地球基金への支援金を拠出します。
 本パッケージは2020年4月9日(木)から2020年10月7日(水)の期間限定で、全国の美容室にて販売いたします。

ー エルジューダ ー
ライフシーンの中でヘアデザインを心地よく楽しめるデザインクオリティブランド

思い通りのヘアデザインは、扱いやすい素材から生まれます。
エルジューダは、世代を問わず サロンの仕上がりのような扱いやすい髪へと導き、 日中に至るまで心地よい質感でデザインのクオリティを高めるブランドです。

エルジューダ FO  120mL 2,600円(税抜)

コシが弱く動かしづらい髪に

エルジューダ MO  120mL 2,600円(税抜)

硬さがあって動かしづらい髪に



※SDGsとは、誰ひとり取り残されない世界の実現のために、2015年に国連で採択された、2016年~2030年の間に達成すべき全世界共通の17の目標です。

子供地球基金「Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう~」とは

1988年の創立以来、子供地球基金は、病気や戦争、災害などで支援を必要とする世界中の子どもたちへ、医薬品などの必要物資や画材、絵本などの寄付を続けています。世界中の子どもたちから寄せられた絵は、Tシャツやパッケージなどにデザインされ、その収益を世界中の子どもたちをサポートする活動に還元。子どもたちが支援を受けながら支援を生み出す“Kids Helping Kids(子どもたちが子どもたちを救う)”活動を行っています。
*地球子供基金HP:https://www.kidsearthfund.jp/
アートワークショップの様子 (写真提供 子供地球基金)

実施の背景

ミルボンは美容師を通じて、美しい生き方を応援しています。美容師が創りだすヘアデザインは人々の日常に彩りを添えてくれるだけでなく、時には私たちの心のケアまでしてくれます。

子供地球基金は想像力豊かな子どもを育てることを目的として、戦争や災害、病気などで心に傷を負った子どもたちへアートを通じて表現することの大切さを伝える活動をしています。さらに子どもたちが描いた絵の収益により、他の子どもたちへの画材寄贈等へと循環させています。アートを通じて子どもが子どもをサポートし、「自分も社会の役に立つことができる」という前向きな気持ちを生み出すことができる活動です。

美容も同じく、人の心を前向きにしてくれる力を持っています。東日本大震災時には美容師がボランティアとして被災地に赴き、ヘアカットやシャンプーなどの美容技術を通じて、傷ついた被災者と心を通わせることで被災者の方々が明日にむかうきっかけとなっていたというエピソードがあります。

絵を描くこと。髪をきれいにすること。

どちらも、人の心に寄り添い、前へと踏み出す力をくれるものです。美容とアート、手段は違えども国籍・性別・年齢の違いを超えて“言葉がなくても人の心を動かすことができる活動” であり、子供地球基金の取り組みに共感しました。

最近では若い世代を中心にSDGsへの関心が高まっており、「社会に貢献したい」という気持ちが消費者の中でも大きくなってきています。そこでミルボンは子どもたちが描いた絵をパッケージデザインに取り入れた限定パッケージを展開することで、パートナーである美容師さま・お客さまと共に、子供地球基金の活動を応援します。

子どもたちが想像力を養い、心豊かに生きられることを願っています。

実施概要


◆限定パッケージ  支援の仕組み
対象期間中に購入いただいたエルジューダ 特別パッケージの売上の一部を子供地球基金へ支援金として拠出します。支援金は、世界の子どもたちへ画材の提供や同基金が実施するワークショップの運営費として使用されます。

期間:2020年4月9日(木)~2020年10月7日(水)
取扱:全国の美容室
※取り組みの内容はYouTube milbon公式チャンネルでも公開しています。
https://www.youtube.com/user/milbonchannel/

◆美容師・お客さまと一緒に選び出したデザイン
今回の特別パッケージは、2枚の絵を上下で組み合わせて1つのデザインにしています。
1500枚もの子どもたちの絵から約130枚に絞り込み、1枚1枚組み合わせを考えながらデザインパターンを作成しました。最後にパートナーである美容師・お客さまへデザイン調査を行い、最も評価が高かったデザインを採用しました。




パッケージデザイン担当社員コメント
「見た人みんなが幸せな気持ちになれるような、子どもらしい明るくやさしい絵を選びました。
子どもたちの助け合いの気持ちや行動を応援できる、思いやり溢れる温かいパッケージになったと思います。」

Elujuda

ライフシーンの中で ヘアデザインを心地よく楽しめる デザインクオリティブランド


ライフシーンの中でヘアスタイルの心地よさを求めることは世代を問わず全てのお客様の願いです。
毎日のお手入れやヘアスタイル創りを心地よく楽しめる状態とは、乾かしただけで「サロン仕上がり」のような扱いやすい髪に導かれていくこと・・・。
サロンという空間で、美容師の提案を通してこそ実感できるアウトバストリートメント*をElujudaはお届けします。
ライフシーンは世代を超えて年々多様化しています。だからこそ、髪の悩みも様々です。
このような複雑な環境において、世代を問わず、「サロン仕上がり」のような扱いやすい髪へと導き、日中に至るまで心地よい質感のまま、ヘアスタイルの質を高めていくことをElujudaは追求します。
*アウトバストリートメント=塗布後洗い流さないトリートメント

会社概要

会社名 :株式会社ミルボン
本社  :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立  :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :362億円
従業員数:723名(連結910名)/2019年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント
     薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
株式  :東証一部上場(証券コード4919)

ミルボンは業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年の創業以来、一貫して「顧客第一主義」を掲げ、美容師を通じて女性の美しい生き方を応援する事業を展開しています。
美容室の経営者が抱える悩みに真摯に向き合い解決まで導くフィールドパーソンシステムや、選ばれた美容師と協業し、美容技術システムの開発や新製品の処方開発を行うTAC製品開発システムという独自のビジネスモデルを導入。
またそれらを支える、フィールドパーソン研修をはじめとした社内研修などが、持続的に安定成長を続ける、ミルボン独自の強みとなっています。また、国内および海外の拠点にサロン同等のスタジオを設置し、美容師の多面的なスキルアップを支援するサロンでの講習会やミーティングを年30,000回程度開催や、美容業界の未来を拓く大型イベントを毎年開催しています。こうして美容室と強固な関係を結び、お客様に美容室・美容師・サロン専売商品の魅力・価値を提供しています。

美容は人を笑顔にし、心を豊かにしてくれます。そして社会へ踏み出す原動力、自信となってくれるものです。ミルボンは、そんな「美」を生み出す美容室は美を通して日々を彩る、お客さまの人生のパートナーだと信じています。ミルボンはこれからも美容室、お客さまとともに持続可能な社会の実現に取り組み、ひいてはSDGsの達成に貢献していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP