• TOP
  • Prtimes
  • 働く女性を支援する法人向けコーチングサービス「CoachBiz for Women」が、事前登録開始!
Prtimes商品サービス

働く女性を支援する法人向けコーチングサービス「CoachBiz for Women」が、事前登録開始!

forent株式会社

「CoachBiz for Women(コーチビズ)」は、働く女性を対象にした法人向けライフコーチングサービスです。

forent株式会社は、働く女性を応援する法人向けコーチングサービス「CoachBiz for Women(コーチビズ)」を介して、働く女性を応援する経営者、人材開発責任者を対象に10名限定で「30分コーチング」の無料トライアルを提供いたします。
また、コーチング心理学やポジティブ心理学の知見をもとに弊社独自で研究開発している「9 Strengths Insight」は、「10社限定」で、2020年4月31日まで無料で提供いたします。

■サービス概要と背景
CoachBiz for Womenとは?
「CoachBiz for Women」は、働く女性を応援する法人向けコーチングプラットフォームです。マンツーマンで専属コーチがつき、仕事のキャリアや人間関係、結婚、子育てとの両立、お金のことに不安を抱える女性を支援します。弊社には様々な経歴を持った国際資格保有のコーチが在籍しており、コーチングにおいて重要な「相性」を弊社独自のアセスメントによって適切にマッチングします。また、独自のアセスメントと継続的なコーチングに基づいて、クライアントの自己理解を深め、当人の行動変容を促進します。
サービスURL:https://coachbiz.jp/forwomen/

背景1【女性が求める仕事やりがいの重要性】
日本の就業者に占める女性の割合は44%(2018年時点)と上昇傾向にあり、徐々に女性の社会進出が進んでいます。一般的に女性は男性に比べて、「できるだけ長く仕事を続けたい」という気持ちが強く、また「仕事のやりがい」を重視する傾向があり、主に「職場でどのような仕事をするのか」がモチベーションになっています。しかし、「できるだけ長く仕事を続けたい」という考えがある一方で、「現在の会社では働き続けたい」とは限らず、女性の働く環境が整っていなければ、仕事の継続意欲の低下し「離職」に繋がります。

背景2【組織における女性活躍の重要性】
管理職に占める女性比率ついて、アメリカでは管理職10人のうち4人が女性なのに対し、日本では10人に1人の割合と他国と比べると低い傾向があります。一方で経営陣に占める女性役員の割合と企業業績の高さの相関があり、女性が役員として活躍している企業ほど、パフォーマンスが高まっている傾向があること明らかになっています*。
*Credit Suisse Research Institute (2014) The CS Gender 3000 : Women in Senior Management

背景3【働く女性の育成】
日本の女性の離職には、育児などの外的な要因に加えて、本人の仕事に対する内面的なつまずきが強く影響しています。そこで企業は、1.安定的かつ長期的に働いていこうとするやりがい、2.職場で高いパフォーマンスを発揮するリーダーシップ開発を支援し、女性が働きやすい環境を整備する必要があります。 弊社では、コーチング心理学やポジティブ心理学の知見をもとに弊社独自で研究開発している「9 Strengths Insight」と様々なバックグラウンドを持った専属コーチによるコーチングによって、組織のパフォーマンス向上に繋がる「働く女性の行動変容」と「女性が働きやすい環境の整備」をサポートします

■サービス提供内容と特長

 質が担保されたコーチング 国際資格保有の様々なバックグランドを持ったコーチングのプロフェッショナルがプラットフォーム上で在籍しております。※なお、国際資格とは、ICF(国際コーチ連盟)のMCC・PCC・ACC資格、CTIのCPCC(Certified Professional Co-Active Coach)になります。弊社のプラットフォームにはICF資格保有者が数十名、CTI資格保有者が数十名の方が在籍しております。
独自のサーベイに基づくマッチング コーチングにおいて重要な相性を、心理学の研究者監修の独自サーベイをもとに独自のアセスメント・アルゴリズムを用いて適切にマッチングを行います。相性が合わなければ、途中で変更することも可能です。
継続的な変化を可視化 継続的なコーチングと独自のサーベイによって、定期的に成果を測定することでクライアントの自己理解を深め、行動促進をサポートします。サーベイにより自分の必要な行動をアシストして、能力開発、行動変容に寄与します。

■「CoachBiz for Women」で提供している「9 Strengths Insight」の内容
「9 Strengths Insight」は、コーチング心理学やポジティブ心理学の知見をもとに、弊社が独自に研究開発して提供しております。このアセスメントにより、女性が重視する価値観を理解することができ、それぞれの方に適した方法で行動促進を提示致します。

1.コーチングスキル:ビジネス上で必要なコミュニケーション技法として、「傾聴力」、「承認力」、「質問力」、「フィードバック力」、「提案力」の5技能を測定している。
2.自己肯定感:個人が自分自身を評価した際に、自己の短所や不満足な点を受容した上で、自分自身を肯定的に捉えることができる程度を測定している。
3.セルフコンパッション:苦痛や心配を経験した時に、自分自身に対する思いやりの気持ちを持ち 、否定的経験を人間として共通のものとして認識し、苦痛に満ちた考えや感情をバランスがとれた状態にできる程度を測定している。
4.Big5:個人の性格について、「開放性」、「誠実性」、「外向性」、「調和性」、「情緒不安定性」の5タイプを測定している。
5.ワークライフバランス:仕事とプライベートの調和がどのくらい取れているかを測定している。
6.ワークエンゲージメント:仕事に積極的に向かい活力を得ている状態を測定している。
7.キャリア成熟度:これらかの人生や生き方、職業生活、余暇生活について、どの程度成熟した考え方を持っているのかを測定している。
8.キャリアレジリエンス:キャリア形成を脅かすリスクに直面した時に、リスクに対処してキャリ ア形成を促す働きをする心理特性を測定している。
9.職業ストレス:職場におけるストレスを測定している。

■事前登録
既に成長企業を始めとしてご利用を開始しており、今回事前登録いただける方には下記の特典をご利用頂けます。
・「30分コーチング」を働く女性を応援する経営者/人材開発責任者10名限定で募集
国際コーチング連盟認定校で学んだコーチによる無料セッションを10名限定で提供いたします。 コーチングに関してご興味がある経営者/人材開発責任者の方は、是非、下記のURLよりご連絡くださいませ。

「30分コーチング」の申し込みはこちらから:https://coachbiz.jp/forwomen/
※なお今回のコーチングは、コーチングの理解を深める目的で行い、経営者/人材開発責任者の方かつ30名限定で無料になります。10名を越した場合は有料になります。

・「9 Strengths Insight」10社限定で募集 
「9 Strengths Insight」は、コーチング心理学やポジティブ心理学の知見をもとに、弊社が独自に研究開発して提供しております。このアセスメントにより、女性が重視する価値観を理解することができ、それぞれの方に適した方法で行動促進を提示致します。

「9 Strengths Insight」の申し込みはこちらから:https://coachbiz.jp/forwomen/
※なお今回のサーベイは、10社限定で無料になります。

「CoachBiz for Women」アドバイザーのご紹介
国際コーチング連盟 MCC(マスター認定コーチ) 青木理恵氏

1961年横浜生まれ。国立音楽大学ピアノ科卒業後、ピアノ教師として活躍し、香港・NY・ロンドンとで21年半の海外生活を送る中、コーチとして活躍。2006年以来、コーチングにロンドンで学んだカウンセリングとセラピー理論、テクニックを取り入れた最先端のセッションを開発。世界中のクライアントを対象に、オンラインまたは対面で、多くのクライアントを幸せで充実した人生へと導いている。

■会社概要 会社名:forent株式会社
所在地:茨城県つくば市天王台1-1-1
代表者:代表取締役CEO 塚崎 浩平 設立:2018年1月
URL:https://forent.co.jp/
株主:経営陣, エンジェル投資家 他
事業内容:
働く女性を応援する法人向けコーチングプラットフォーム「CoachBiz for women (  https://coachbiz.jp/forwomen  )」の提供
法人向けコーチングプラットフォーム「CoachBiz(  https://coachbiz.jp  )」の提供
キャンプ版Airbnbのエクストリームキャンプ場検索サービス「ExCAMP(  https://excamp.jp  )」の提供 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP