Prtimesキャンペーン

髪のチカラを信じるという共通の想いを持つ全国の美容師とともに 「おうちヘア」をテーマにしたコンテンツをSNSで発信 パンテーン『#部屋WeGo』プロジェクト始動!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

16連休のGW。また#HairWeGoできるその日まで。今はおうちで、#部屋WeGo!

 P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれたヘアケアブランドのパンテーンは、ブランド理念「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」を掲げ、2018年よりひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけづくりを「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンを通して展開してまいりました。本キャンペーンは過去に“画一的な就活ヘア”や“地毛証明書をはじめとした髪型校則”など、髪にまつわる問題に着目し、メディアやSNSを通して社会を前向きに変えるきっかけをつくってまいりました。
 この度、新型コロナウイルスの流行により、多くの方が自宅で過ごす中、ひとりひとりが前向きになれる髪を通して日本中のおうち時間を少しでも明るく過ごせるように、髪のチカラを信じるという共通の想いを持つ全国の美容師の皆様とパートナーを組み、2020年4月29日(水)より『#部屋WeGo』プロジェクトを立ち上げました。

 ブランドメッセージ「#HairWeGo」を今だけは「#部屋WeGo」と#(ハッシュタグ)を変更し、今だからこそできる「お部屋で楽しむヘア」、「お部屋でできるヘアケア」を広く美容師の皆様を中心に募集し、おうち時間を少しでも前向きに楽しめるよう様々なコンテンツをご紹介。まずはプロジェクトのスタートに合わせて、ステートメントムービー『#HairWeGo 「今はおうちで #部屋WeGo」PANTENE(パンテーン)』の公開や、日本のヘアサロンを代表する美容師の皆様やWWD BEAUTYと共にLIVE配信を実施いたしました。

『#部屋WeGo』プロジェクトとは?

 パンテーンは、新型コロナウイルスの流行により、多くの方が自宅で過ごす中、ひとりひとりが前向きになれる髪を通して日本中のおうち時間を少しでも明るく過ごせるように、2020年4月29日(水)より『#部屋WeGo』プロジェクトを立ち上げました。

 過去に「画一的な就活ヘア」や「髪型校則や地毛証明書」など、髪にまつわる問題をテーマにした「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンに深く共感いただき、髪のチカラを信じるという共通の想いを持つ全国の美容師の皆様とパートナーを組み、ブランドメッセージ「#HairWeGo」を今だけは「#部屋WeGo」と#(ハッシュタグ)を変更し、今だからこそできる「お部屋で楽しむヘア」、「お部屋でできるヘアケア」を広く美容師の皆様を中心に募集し、おうち時間を少しでも前向きに楽しめるよう様々なコンテンツをご紹介してまいります。

 2020年4月29日(水)には、おうちの中でも自分らしいヘアを楽しむ方々の写真や、パンテーンのブランドアンバサダーのみなさまからの応援メッセージをまとめたステートメントムービー『#HairWeGo 「今はおうちで #部屋WeGo」PANTENE(パンテーン)』を展開。さらに2020年4月30日(木)にはプロジェクトのキックオフとして、WWD BEAUTYの公式YouTubeにて、日本を代表する美容サロンのオーナー・美容師の皆様とともにLIVE配信『人気美容師も参加する“部屋でヘアを楽しむ”新プロジェクト「#部屋WeGo」がスタート おうち時間をポジティブに!』を行い、プロジェクトへの参加の呼びかけを行いました。一般の皆様からの #部屋WeGoの#を付けた投稿も併せて募集しております。

 この後も、さらなる展開を予定しております。このハッシュタグでは、既に美容師のみなさまを中心に“100均アイテムを使用したオシャレヘア“や”zoom映え簡単ハーフアップ“といった投稿もございますので是非ご覧ください。

[プロジェクト発起人]
パンテーン、WWD BEAUTY、全国の美容師
[プロジェクトサイトURL]
https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go/heyawego
[プロジェクトステートメントムービー]
URL:https://youtu.be/d9vHmL7EbbI

ムービー制作秘話
 本ムービーは、パンテーンのセレブリティだけでなく、実際にSNS上に一般の方々が投稿された、明るく・前向きな「おうちヘア」の画像や動画をご厚意で素材としてご提供いただき、制作チームが約1週間という短い期間で、自宅で遠隔で手作りした心温まるムービーです。髪が持つチカラの可能性を改めて実感すると同時に、本ムービーを通して、日本中のおうち時間が、少しでも明るく・前向きなものになることを願っています。また、素材をご提供いただいたご出演者の皆様に心よりお礼申し上げます。

日本を代表するサロンのみなさまと配信した『人気美容師も参加する“部屋でヘアを楽しむ”新プロジェクト「#部屋WeGo」がスタート おうち時間をポジティブに!』

 「髪を通して、少しでも日本のおうち時間を明るくしていきたい」というパンテーンの想いに共感いただいた美容師、そしてWWD BEAUTYと共に2020年4月30日20:00~、LIVE配信を実施いたしました。

 LIVE配信では、業界を代表する5サロンの皆様に、「#部屋WeGo」をテーマとして、自宅で簡単にできる100均アイテムを使ったヘアアレンジや、オンライン会議に映える巻き髪からアイロンを使った顔まわりアレンジなどレクチャーいただきました。参加した美容師の皆様からは、「今は休業中なので、こういった美容師の知識がみなさんの役に立てると嬉しい。」「こういう企画を通してやれることをやっていこう」といったコメントをいただきました。髪のチカラを信じる共通の想いを持つ美容師の皆様とともに、#部屋WeGoが更に広がり、一人でも多くの方々がポジティブになることを願って、「おうちのヘアスタイルを楽しく! #部屋WeGo!」という掛け声で会を締めくくりました。

「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンこれまでの歩み

 パンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念に掲げています。この理念のもと、これまでひとりひとりの個性の尊重について考えるきっかけ作りをするためのキャンペーン「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」を展開してまいりました。詳しくは下記のURLをご覧ください。

#HairWeGo さあ、この髪でいこう。(https://pantene.jp/ja-jp/hair-we-go)

<パンテーンとは>
健やかな髪へと導くヘアケア製品をお届けするパンテーンは、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念として掲げています。ひとりひとりのスタイルや髪悩みに応える「新パンテーン」は美容乳液配合*1で、夕方5時以降もパサつき、ひろがり、うねりフリーの髪へと導きます。また、最高級パンテーン「ミラクルズ」は高級美容液を配合し、思わずさわりたくなる、カシミアのようになめらかな髪へと導きます。ひとりひとりが本当に好きな髪に出会い、一歩踏み出すことをパンテーンはシリーズ全体を通じてサポートしてまいります。(http://www.pantene.jp/

*1 パンテーン プレミアム ダメージ リペアー シャンプー/トリートメント、パンテーン スーパー モイスト スムース シャンプー/トリートメント、パンテーン ミセラー スカルプ クレンズ トリートメント、パンテーン ミセラー ボリューム トリートメント、パンテーン リペアー ゴールデン カプセル ミルクに配合

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、エアケア製品 「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
7
今日の40代おしゃれコーデ

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

太すぎず細すぎずな【ストレートパンツ】が今の私の余裕[6/7 Sun.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。