Prtimes商品サービス

STAY HOMEをよりストレスレスに、心地よく、軽やかに過ごす9つのステップ。『おうち時間を楽しむ香りとマインドフルネス』。

株式会社香十天薫堂

創業445年の香老舗が、香りとマインドフルネスを組合せ、おうち時間をより快適に過ごす提案!

創業445年の香老舗『香十』(代表取締役社長榊原教文 東京都中央区銀座4-9-1)は、コロナウィルスの影響で外出自粛によって、学校の休校やテレワークなどが広がり、在宅時間が増え、ストレスが高まる家庭が増えていることを踏まえ、より心地よく、穏やかに、軽やかに過ごして頂くために、このたび一般社団法人日本マインドフル・リーダーシップ協会監修による、日本古来より清めの香りとして珍重されてきた『塗香』を、新たにマインドフルネスと組み合わせた、自宅で9つのステップで気軽に楽しめる『おうち時間を楽しむ香りとマインドフルネス』を発表します。
今後、『香十』は働き方やライフスタイルが変化していくことを予測し、企業や組織と連携し、様々なライフシーンと香りを掛け合わせた課題解決提案や、新たな香り文化の創造活動を展開予定。
尚、商品『極上塗香(税込み¥1650)』は香十オンラインショップにて販売。5月中はキャンペーンとして、香十春のおすすめお香付き。
香十 https://www.koju.co.jp/
オンラインショップ https://www.koju.co.jp/shop/ 

         

マインドフルネス イメージ

極上 塗香

香十&日本マインドフル・リーダーシップ協会が提案する
『おうち時間を楽しむ香りとマインドフルネス』の、お手軽な9つのステップをご紹介。

1. 1日のはじまりに、不安・不満・あせりなど、他事にとらわれていなかったか振り返ります。

2. 椅子や座布団にリラックスして座ります。

3. 塗香を手のひらに一振りしてゆっくり塗ります。あれこれ考えることなく、目に見える塗香の色、指先で触った感覚、そして鼻に届く香りそのものにじっくりと意識を集中させていきます。

4. 両手の手のひらをやさしく合わせて、さらに擦りこんで合掌します。

5. 力むことなく、息を10秒ほど止めます。香りが酸素とともに身体全体のすみずみまで行きわたっていくのを感じます。

6. 力を抜いてゆっくり息をはき出します。身体にたまった老廃物も、力みも疲れも、考え方も一気にはき出します。

7. この香りの深呼吸を数回くり返します。今この瞬間、心は解放されて澄みわたり、浄化されていることを確認します。

8. それから1日をスタートします。あれこれ考えにとらわれることなく、自分の所作や感覚に意識を向けるようにします。

9. 毎日を心豊かに過ごすには、日常の生活習慣の意識のあり方が大切ということを改めて認識します。塗香は目に入りやすい場所に置いておきます。

香十 本店

香十
天正年間創業(1575年)。香十は日本の香り文化の歴史の中に生まれ、継承と、時代の創造を行い、伝統の練り香『香十 黒方』をはじめ、名人高井十右衛門を商品名とするお香や香木、香水など、現代に求められるライフスタイルに合った香り商品の数々をお届けしています。
マインドフルネスイメージ

日本マインドフル・リーダーシップ協会
組織リーダーに対するマインドフルネスの啓蒙活動、指導・普及活動、効果に関する調査研究活動、指導者育成などを通し、日本社会の利益増進に寄与することを目的に活動しています。

 https://www.facebook.com/jimleadership

販売場所
香十オンラインショップ

問合せ
株式会社 香十天薫堂 (担当:榊原、関根)
n-sakakibara@nipponkodo.co.jp
y-sekine@nipponkodo.co.jp
〒104-0061 東京都中央区銀座4-9-1 TEL 03-3541-3355

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
29
今日の40代おしゃれコーデ

Zoom飲み会は「ヘアアクセ」がポイント[5/30 Sat.]

Zoom飲み会は「ヘアアクセ」がポイント[5/30 Sat.]

PICK UP

PRESENT

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

Elura「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。